2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会合のため遠出

といっても品川区までである。電車を4本、しかも各停を乗り継いでいくので、距離の割りには時間がかかる。本日は私が報告担当だったので、リュックにパワーブックや資料を大量に詰め込み、ひーひー言いながら移動した(実際にはひーひーと声には出していな…

散歩

家でじっとしているのもよろしくないし、昨日撮ったフィルムも早く現像に出したかったので、散歩がてら出かけることにした。前にも書いたことだけれど、近辺には柿の木が多い。少し前にその話を同僚にしたところ、「鶴川の隣は柿生(かきお)という駅ではな…

初めての百円ショップ

昨日の昼間のこと。葬儀には黒い服でというのは常識以前の話である。ところが、一式大阪に置いてきているので困り果てた。とりあえずダークスーツはあるので、それを使うことにして、白シャツや黒ネクタイ、黒靴下など、必要なものを買い出しに出かけた。町…

今日の自炊くん

スーパーに行くと白菜が安かった。冷蔵庫に豆腐のあることを思い出したので、湯豆腐にすることにした。今シーズン初である。あとは茄子と挽肉の辛味炒め、キャベツの中華風スープなども作ってみる。

送る

通夜に行ってきた。今の職場の私の前任者がお亡くなりになった。参列者の数が公私ともに顔の広い方であったことを知らしめる。定年まで無事に勤め上げ、これから悠々自適の生活を満喫されるはずだったのに。夏前に私の部屋を訪ねてくださり、いろいろとお話…

ニナミカ

職場には蜷川実花のカレンダーを飾っている。鮮やかな色の写真を見ると、気分も晴れるというものだ。ニナミカのサイトを見に行くと来年用のものが発売されていたので、いずれ買おうと思っていた『Acid Bloom』(花の写真集)と『Liquid Dreams』(金魚の写真…

試合終了

一年戦ってきて最後がこんな終わり方とはなんとも。セリーグ優勝の喜びもすべて消えてなくなりそうな酷い結末だと思う。実力がなかったとはいえ、選手の落胆はいかほどだろうか。当分は野球のことなどすべて忘れてしまいたいかもしれない。 久しぶりに「愛す…

惨敗3

テレビをつけたら酷いことになっている。あの大差は何? 同じ文章をまたコピペ。まさか一気にここまで押し込まれるとは。ロッテの強さは否定しないけれど、どうも阪神の選手に覇気がないのが気になる。集中力にも欠けているように見える。もっともあそこまで…

富士二度目

よく晴れていたので、富士山が見えるかと期待してのぞみに乗り込んだ。果たせるかな、新富士駅のあたりで、雲の上にまだ雪のない富士の頂を拝むことができた。前回も頭だけだったから、次は全体の姿を見てみたい。でも見えそうで見えないからありがたいのか。…

惨敗2

テレビをつけたら酷いことになっている。あの大差は何? 明日はよろしく下柳。 昨日と同じ文章をコピペで終了……。これがあと二回でまた来年になる。

乗り遅れる

帰阪の日。この度の東京滞在は風邪をひくところから始まり、それが治りきらないまま大阪に戻るということになった。まだ鼻水が止まらなくて下を向いて本など読んでいると滝になる。新幹線の予約は二日前にすませてあったので、いつものように新横浜までの時…

惨敗

テレビをつけたら酷いことになっている。あの大差は何? 明日はよろしく下柳。

稀代の悪相

刺客として静岡に放たれ、なんとかかんとか国会にデビューを果たした元官僚の女性議員。当初は時代錯誤も甚だしいファッションや髪型を揶揄されていたが、ここにきて専ら彼女の傲慢で不遜すぎる言動が、無能な20代男性新人議員とセットで報じられることが…

雑誌を二冊

カメラ雑誌「PHaT PHOTO」(ぴあ)の最新号に春に続いてピンホールカメラが付録に付いている。紙製の工作カメラにはあまりそそられないけれど、一応買ってみる。それにしても雑誌本体の記事や雰囲気にはなじめないなぁ(笑)。買ったことがない「カメラ日和…

検診

職場で年に一度の健康診断があった。若い頃には受けなくてもよいような検査がたくさんあって、全部をこなすのにけっこうな時間がかかる。心電図などをつけられると悪くもないはずの心臓が妙にドキドキしたりするのは、単に小心なだけか。それからなんといっ…

今日の自炊くん

親子丼に挑戦した。寒くなってくると丼ものはいいねぇ。薄揚げとジャガイモのみそ汁、カツオの刺身、野菜サラダ、納豆と一緒に食す。

花を見に行く

どんよりと曇ってはいるものの、ようやく傘を差さずに外に出られた。駅まで自転車で行くのも久々だ。昼食を挟んでの二つの会議で疲れ果てたけれど、気晴らしが物欲だけではあんまりなので、綺麗なものを見に行くことにした。目黒の東京都庭園美術館に赴く。…

気晴らし

風邪をひいたり雨ばかりだったり追われたくない仕事に追われたりと、なんだか気が晴れない日が続いていた。でも今日は楽しみにしていた上原ひろみの新しいアルバムが出るので、朝から気持ちが明るくなる。単純なもの。仕事帰りに新百合ヶ丘のHMVに立ち寄った…

太陽行方不明

いつまで降れば気がすむのか。今日も朝からずっと雨が降り続いていて、どこもかしこも湿気でじっとりしている。ちょっと異常なほど。しかも台風が接近しているというから、週半ば過ぎまで晴れそうにないという。 今日も徒歩で職場へ。コンビニで飲み物を物色…

F1最終戦

今年最後のF1をテレビ観戦する。なんとか夕方の中継時間までに帰宅できた。レースは今シーズンの力関係が如実に表れたものとなった。青い車や銀色の車の速さ(ライコネン、来年はがんばれ)、すっかり緊張感をなくしてしまった赤い車の元王者(嫌いだから別…

夏以来の写美

朝から出勤の土曜日。鼻水を垂らしながら夕方まで仕事をこなす。その後「写真はものの見方をどのように変えてきたか」第4部を見るため、恵比寿の東京都写真美術館に向かう。全4部の通し券を買っていたのにも関わらず、3部を見に行くことができなくてやき…

男じゃない

サヨナラヒットを打ったソフトバンクの某選手が、ヒーローインタビューで「ここで打たなければ男じゃない、男になりました!」と言って喜んでいた。こんなところにもジェンダーの風が吹く。

今日の自炊くん

以前作って残しておいたスープカレーに讃岐うどんを投入して、カレーうどんにしてみた。あまりにも当たり前の組み合わせとはいえ、定番ならではのおいしさで病み上がりのお腹を慰めてくれた。あとはトマト、豆腐、アボカド、キュウリのサラダと納豆を食べた。…

胡散臭い人

某国営放送のニュースを見ていたら、阪神グループにこだわる投資家Mが登場していた。しきりに熱弁を振るっていたが、話せば話すほど胡散臭さがいや増していく。株自体の売買にいいも悪いもないのに、持つ人が持つといやらしさばかりが先に立つのは、自分が…

寝た寝た寝た

昨日と今日の二日間で近年にないほどのまとまった睡眠時間を取った。目が覚めたときにほとんど思考できないほど(笑)。とりあえず風邪の一番辛い峠は越えたと思われる。ともあれこの半年で一人暮らしのわびしさを最も感じた二日間だった。

今日の自炊くん

昨日の夕方、風邪薬を買いに行った折にスーパーで買い物も済ませておいた。今日はそれを使って晩ご飯の用意をする。肉じゃが。初めての挑戦だが、材料を適当に切って鍋に放り込んでおくだけだから楽なものである。ついでにハンバーグの仕込みもした。こちら…

風邪ひいた

急激な冷え込みに対応できず、ついに風邪をひいてしまった。昨晩から喉が痛かったのが、今朝になって寒気と節々の痛みまで……。おまけに鼻水がナイアガラの滝状態である。一度は出勤すべくいつもの時間に家を出た。しかし、バスの中で眩暈までし始め、引き返…

体育の日

昔から体育の日は一年で一番の快晴だと思っていた。でも今日はぐずぐずした天気でしかも寒い。果てることのない仕事の山を少しだけ崩し、あとはウクレレを弾いたり、川上弘美の『東京日記』を読んだり、部屋の掃除をしたり、ちょっとだけ買い物に出かけたり…

200

はてな日記をつけて200日だって(他人事)。この数字が唯一役に立つとすれば、東京生活のおおよその日数が自動的にわかることくらいか。もっとも大阪にもよく帰っているけれど。

発売日決定

「スターウォーズ・エピソード3」のDVDが11月23日に発売される。この夏の公開だからもっと先のことかと思っていた。エピソード4〜6がなかなかDVD化されなかったのに比べると、あまりにも早すぎてありがたみがない。もはやもったいぶっていても仕方がない…