2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土鍋

寒くなってきたので、湯豆腐とか水炊きとかをすることが多くなってきた。手軽だし後片付けも楽だから。土鍋があるといいよと北の女王に言われたこともあって、買いに行かなくちゃと思っていたところ、チキンラーメン土鍋セットというのが発売されていること…

買い物

出光美術館の入っている帝劇ビルの一階にある伊東屋でPelikano Junior(green)を買う。インクはターコイズにした。同じフロアの改造社書店で村上春樹の新刊『意味がなければスイングはない』(文藝春秋)も。村上春樹の音楽話が堪能できる。あとは家に帰って…

かな三昧

寒いけど暑い。変な気候である。仕事が終わった後、日比谷の出光美術館に出かけた。古今和歌集1100年、新古今和歌集800年記念の「平安の仮名 鎌倉の仮名」という企画展が開催されている。国宝「見努世友」を含む平安時代から鎌倉時代までの名筆古筆が展覧さ…

品川方面に出張る

月に一回の会合があり、品川方面に出かけてきた。またしても迷宮のような乗り換えをこなし目的地へ。帰りは9時半過ぎだったが、どうしてこんな時間なのに東京の鉄道は混んでいるのだろうか。それも尋常な混み方ではない。JR南武線では体がひしゃげるかと思…

文化的な日曜日

友人の所属するオーケストラの公演にでかけてきた。以前はけっこう頻繁にクラシックのコンサートにもでかけていたのに、結婚してからこの方(いや、子供ができてからか)、ほとんど行っていない。やっぱり生はいいなぁ。総じて期待していた以上の好演で、前…

ご近所散策

昼過ぎからロデオに乗って散策した。今年はまだ紅葉を見ていないので、近所の薬師池公園に行ってみた。着くなり豪勢な機材を抱えた亀爺亀婆の姿が目に飛び込んでくる。そんな有名な撮影スポットだったの!? 人の多さに来たことを少し後悔しつつ、せっかくだか…

鉄人より宇宙人

またひとつ歳を取った。まぁそれは避けられないことゆえいまさらどうということもない。 朝から夜まで会議漬けの一日。孤独な誕生日をなぐさめるべく記念にDVDでもと思い、帰りに立ち寄った新百合ヶ丘のHMVでつい「ET」を選んでしまったのは、宇宙から地球に…

ソースが切れてきた

どうでもいいが、真夜中に猛烈にお好み焼きかたこ焼きが食べたくなってきた。禁断症状が……。大阪人の悲しい性。

光センサー

赤いネットに入った有田みかんを買ったら、「光センサー」と書いてある紙が入っていた。なんでも「みかんの甘さ、スッパさを、触れず、つぶさず、瞬時に測定することができるセンサーです」などとある。光の波長を利用して甘みを高速測定して合格したみかん…

今日の自炊くん

勤労感謝の日だから目覚ましも携帯も気にせず寝る。夜中に「スターウォーズ・エピソード3」を見てから寝た。起きたら二時だった :-P。 六時くらいまで家で仕事をしたり、洗濯をしたり、掃除をしたりする。その後、スーパーへ買い物に行く。つらつらと眺めて…

ラッキー

超混雑な朝の小田急に乗る火曜日。しかし、今日は目の前に座っている人が一駅目で下車した。いいのか、こんなラッキーで。いつもはその次の新百合ヶ丘で急行に乗り換えるところ、今日は時間に余裕もあったので、そのまま目的の駅まで座っていった。小確幸で…

多摩

今日も今日とて顧客獲得大作戦の一日だった。そしてくたびれて終了。予定より早く終わったので、多摩センターへ向かう。先週オープンしたばかりのワーナーマイカルシネマズ多摩センターで、蒼井優の新作「変身」が公開されているのだ。当初は渋谷のシネアミ…

秋の日に

朝一番から顧客獲得大作戦でフル回転操業であった。午後3時過ぎに解放されたので、六本木ヒルズを目指す。森美術館で開催中の「杉本博司 時間の終わり」を見るためである。日曜日ゆえ、ある程度の混雑を覚悟していたところ、異様に長い列ができあがっている…

きょうのできごと

天気がよいので布団を干す。シーツも洗濯する。狭いので干す場所がなくなる。むぅ。万国旗のように重なり合いながら布団とシーツが舞う(そんないいものではない)。 昨日の仕事の続きに取りかかる。しかし、赤ペンのインクが切れた。あうぅ。仕方がないので…

静かな金曜日

昨日の夜、少し喉に違和感を覚えていたのだけれど、ゆっくりとした時間まで寝ていたら、すっかりよくなっていた。午後は溜まりに溜まった仕事を片付けにかかるも全部は終わらず。むぅ。 夕方、散歩がてらスーパーまで買い物に行く。醤油とかごま油とか、そろ…

寒いが熱い

ハードな木曜日。日の暮れるのが早くなったので、仕事を終えるともう真っ暗である。ボロ雑巾のようになりながら、とぼとぼと職場の敷地を歩いていると、そこここに青春の光と影が見え隠れする。なんと甘酸っぱいことよ。きっと彼らには寒さなんて(以下略)…

焦って片付ける

昨日の夕方に職場の上司から「明日の夕方までに」と頼まれていた書類を書き上げなければならなかった。で、起きたら昼過ぎだった……。大慌てで職場に向かい、せっせと資料を集めて書き上げ、約束の時間の15分前にメールで発信した。やれやれ。絶好の針穴日…

鶴川にスタバ

驚愕!! 駅前の新しい商業ビルが完成間近である。今日、出勤するときになにげなく見ると、スターバックスの看板が取り付けられているではないか! 先週、新百合ヶ丘にオープンしたと喜んでいたところ、ここなら暢気に歩いてでも行けるのだ。紫煙なしでコー…

初代官山

仕事を終えた後、代官山に出る。夜は大阪の友人と新宿で飲む約束をしているので、それまで蜷川実花の新作写真展「floating yesterday」を見に行くことにした。初めての代官山である。嶽本野ばらの「下妻物語」でのみその存在を知っている代官山。さぞかし多…

今日も見えた

富士山が見えた。新富士駅周辺の工場の煙突からの排煙はああいうものなのだろうか。

空気を入れなきゃ

東京には携行用の空気入れを持ってきていて、それでシュコシュコシュコシュコと自転車のタイヤを膨らましていた。しかし、疲れる。まぁそのうちにと思っていたら、あっという間に半年以上が経ってしまった。やっとのことでいつも自転車関係通販で世話になる…

やるせない

そういう気持ちになる出来事の多い昨今。風太くんもこういう使い方をされるとさぞかしやるせないのではないかと思った。私はどちらかといえば、頭を抱えるクマの方が好きなのだが。 風太紙模型 http://www.asahi.com/10th/craft/index.html

針穴集会日だけど

万博公園でピンホールカメラ仲間の集まりがあった。計画を聞いたときには参加するつもりだったのだが、拠ん所ない事情で行くことができなかった。残念無念。用事の合間の時間をやりくりして家族と堂島のジュンク堂書店などへ行った。久しぶり。今日も今日と…

雪の頂き

天気も悪いし、きっと見えないだろうと思っていたところ、雪を頂いた雄大な富士山が突然視界に入ってきた。こんな日でも見えるのかとびっくりした。それにしても見事なものである。

猫の誕生日

愛猫の5回目の誕生日である。といっても特に何かをするでもなく、いつもと同じようにじゃれさせて遊ぶだけである。寝ようとしているところをしつこく携帯のカメラで写していたら、とうとう怒り出して、このあと引っ掻かれた……。

400年ブログ

年末を迎えると、本家ブログも丸2年となる。当初より更新頻度は下がってしまったものの、細々ながらも続けてこられた。「自分で自分を褒めてやりたい」(死語)。 ココログが始まった頃は確か容量が10MBほどだったと思う。それが半年後か一年後かに50MBにな…

アメージング・グレース

気持ちのよい秋晴れの一日だった。といっても起きたのは2時頃だけど :-P テレビをつけると、元アイドル歌手の告別式の様子を伝えていた。くどいくらい「アメージング・グレース」を流している。これからあの曲を聴くと、つい思い出してしまうのだろうか。 …

続けて

先日、今の職場の私の前任者が亡くなったばかりのところ、今度は職場で真向かいの部屋にいらっしゃる方がお亡くなりになった。昨日のことである。部署としてはまったくつながりのない方だが、向かい合わせの部屋にいる関係でよくお話しなどをさせてもらって…

鶴川に

4年間、鈴木杏が来るのか。いや、あの大混雑の小田急線で通うことはないか。http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20051106_20.htm

冬季限定

季節限定の食品が出るのはもう珍しくない。しかし、見つけたらついふらふらと……。今日は「コアラのマーチ 冬季限定 はちみつミルク」というのを買った。パッケージもマフラーを巻いたコアラが暖かそう……って、立冬ながら10月上旬の暑さにすっかり萎えてま…