2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦にキリン本

あれこれと買い出しにいったついでにCDやらDVDやらをレンタルする。orange pekoe「Grace」、大塚愛「LOVE COOK」と「理由」「ウィスキー」「ベルリン、僕らの革命」を借りた。あわせて文庫本のコーナーを冷やかすと、ハヤカワ・ノンフィクション文庫からラウ…

御礼

2005年の締め。愚にもつかない「東京たるび」をお読み下さったすべての方々に感謝申し上げます。来るべき新年も皆様にとってよい一年でありますように。

今日の自炊くん@番外編

つれあいが「羽を伸ばす」と称して逃走 :-P 大阪で自炊くんとあいなった。娘のリクエストで作ったのはビーフシチューである。例の鉄鍋は東京に置いてきたので、厚手のごつい鍋で作った。あとは牡蠣と豆腐とシメジの醤油風味酒蒸し(みたいなの)、エリンギと…

京都で会議

午後から会議があるので京都まででかける。かつては会のメンバーがみな関西在住だったのだが、それぞれ各地(といっても東京だ)に散ってしまったので、久しぶりの集まりとなった。夕刻からは四条烏丸の某店で忘年会をする。さすがに仕事納めのあとだからか…

ワンコインDVD

以前から気になっていた、書店などで売られている500円DVDを2枚買ってきた。「キングコング」(1933)と「雨に唄えば」(1952)。いずれも製作後50年以上経過している作品である。著作権に関しては小説などの著作物と同じ扱いなのだろうか。

忘年会

今日は寝坊せず、映画の時間に間に合った。十三の第七芸術劇場は今秋二度目の休館(経営状態悪化のため)となり、先週から三度目の開館である。祝。打たれても打たれても立ち上がるボクサーのような存在であってほしい。それでなくてもアート系のミニシアタ…

PSP & EXIT

「ロードランナー」や「プリンス・オブ・ペルシャ(初代)」といったアクションとパズルを組み合わせたゲームに夢中になったのはいつのことだったか……。ふとしたことでそれを思い出させるゲームのあることを知った。Playstation Portable用の「EXIT」がそれ…

霰でずぶ濡れ

十三の第七芸術劇場に映画を見に行くつもりが、だらだらしているうちに時間に間に合わなくなった。家でぼんやりと過ごすのももったいないので、自転車に乗って出かけることにした。ところが、走り出して30分ほどしたところで霰(+雨)が降ってきた。あっと…

勝負の世界

厳しいですね。それとも日本全国で気の流れが悪かったか。ディープインパクトも浅田真央も負けてしまった。でも負けることで余計なプレッシャーから解き放たれたり、事態が丸く収まったりすることもあるし。わくわくさせてもらったヒーロー、ヒロインに感謝…

豪雪

昼過ぎの新幹線で大阪へ向かう。雪のため遅れが出ている旨のアナウンスがしきりに流れていた。名古屋あたりから雪が目立ちはじめ、その先の米原までは一面の銀世界である。ほとんど線路が埋まるかというくらいの積雪で、その区間はずっと徐行運転をしていた…

あれやこれや買い物

前夜、年賀状を印刷していると予定調和的にインクが切れた。嗚呼。 ということで、町田に買い物に出る。まずはヨドバシでプリンタインクとL判写真用紙を。時節柄かものすごい混雑である。いらぬものを買いそうになったが、ぐっとこらえる。次にルミネにある…

一休み

とりあえず仕事納めの木曜日。顧客へのプレゼンテーション(のようなもの)をするのは年内は今日限りである。やれやれ。4月から今日まで早かったなぁと今さらながら思う。明日は大掃除や後片付けなどをする予定にしている。あ、年賀状の印刷もしておかない…

今日の自炊くん

みっちり仕事のつまった火曜日と木曜日の合間の水曜日は、人心地つけるありがたい日である。暢気に家で仕事をしたりぼんやりしたりする。外に出て行こうかとちょっとだけ考えたものの、寒そうなのでやめにした。軟弱。 今日は肉じゃがを作るつもりでいたので…

バラエティの麻生

麻生久美子が初めてテレビのバラエティ番組に登場した。そこでホスト役の堂本剛にお土産を手渡したのだが、なんと白いル・クルーゼ!! 自身も家で使っているという。くー。蒼井優のも白だし、やっぱり白にすべきだったか、と書きながら、オサーンな自分自身…

レビンソン針穴展

仕事を終えた後、先週から始まったエドワード・レビンソン針穴写真展「TIMESCAPE」を見に行く。場所は渋谷のNADARである。あらかじめ地図で調べていたものの、やはり迷ってしまった。道も店も人も多すぎ。ちっとも流れが読めない。青山学院大学を目指せばい…

凍てつく

小高い丘の上にある職場から歩いて帰ってくる。午後6時過ぎのこと。厚着をしていたから体は寒くないのだが、顔がとにかく痛い。この感覚はスキーをしに行ったゲレンデのそれを思い起こさせる。少なくとも大阪では決して味わったことのないものである。いま…

今日の自炊くん

昨日届いた鍋で料理する午後。mi4koさんからもらった煮込み料理本をつらつらとながめ、まずはこれだろうということでビーフシチューを作った。邪な理由(アリス絡み、笑)から牛肉の赤ワイン煮を作ろうと目論んでいたのだが、前日からの仕込みが必要なことを…

鍋到着

午後からの会議のためにでかける準備をしていると、インターホンが鳴った。来ました、フランス鉄鍋。あまり時間もないのに、いそいそとダンボールを開けて取り出してニヤニヤしていた。ずしりとした重みが手に心地好く、色もデザインも洒落ていて、モノとし…

やった

浅田真央が優勝した。すごい。直前のスルツカヤの演技がミスのないものだったのに、それを上回る得点での優勝とは。中野もきちんと評価されての3位で、とても幸せな結果になったと思う。年末の全日本選手権は今回の3人にくわえて、荒川、村主、恩田が登場…

光を消す

会議が終わった時間から10分後は、楽しみにしていたフィギュアスケートの放映開始時間である。ぎゃ。猛烈なダッシュで帰路につく。早めに終わったら、ゆっくり晩ご飯を食べながら見ようと目論んでいたけれど、それもかなわず。コンビニでレトルトカレーを…

会議漬け

朝から会議会議の一日であった。冗談ではなくエコノミー症候群になるのではないかと思わされるほど。終了は8時20分……。年末の締めくくりとはいえ、もうちょっと効率的にできないものか、とネットの虚空に向けてつぶやいてみる。ぶつぶつ。

鶴川駅前の栄えっぷり

治りかけの風邪を誤魔化しながら、ハードな木曜日をなんとかこなし、BD-1でするすると下山する。目指すは鶴川駅前(ちっとも大層ではない)。スタバがオープンしている。煌々と輝いているさまにちょっと感激した。そして同じく昨日場所を変えてリニューアル…

だらりと過ごす

風邪の具合が今ひとつだったので、昨晩は目覚ましもかけずに早めに床に入った。起きてからも外出はせず、家で仕事をすることにした。途中でテレビをつけると、疑惑の人々が大写しになった。今晩のニュースはこれ一色になるのだろう。買い物にも行かなかった…

ココア

またしても風邪をひいた。ふむ。喉が痛いし鼻水が止まらない。くたびれているのか。幸い食欲は落ちてはいない。どうしてもココアが飲みたくなった。近所のスーパーには森永ミルクココアがあるだけだった。なんでもいいやと買ってくる。明日は鶴川駅前のスタ…

物欲少し昇華

料理道具を買った。少し前から本家ブログでやいのやいのと言っていたル・クルーゼのにした。赤いスキレット(フライパン)と青いココットロンド(鍋)の二つを注文した。4月から「今日の自炊くん」を続けてきた自分へのご褒美ということで。ああ、届くのが…

光の催し

京都嵐山では「花灯路」、大阪中之島では「光のルネサンス」、神戸では「ルミナリエ」と、光をモチーフにした催しが目白押しの週末である。寒いのはともかく人の多さにめげてしまって、どれも行ったことがない。そういえば東京でもよく似たのがあったっけ? …

物欲

ほしいものが脳裏を駆け巡って賑やかなことになっている。優先順位をつけてきちんと整列させないとどうしようもない。

プラネタリウム

有名なプラネタリウム作家の大平貴之氏の手になる「ピンホール式プラネタリウム」が付録に付いている「大人の科学」9号を買ってきた。初版はたちまち売り切れて手に入れられなかったのだが、ありがたいことに早々に再版された。作って投影するのが楽しみだ…

あっぱれな富士

まともな富士山の写真は初めてであろうか。もっともたるびの絵なのでショボショボであるが。今日の富士も見事だった。小田原の手前からもはっきり見えていたし、新富士駅近くでは悠然とした威容をたっぷり愉しむことができた。のぞみの中から富士山をハリア…

懐かしい人

NHKの「音楽・夢くらぶ」にEPOが出ている。「ダウンタウン」「土曜の夜はパラダイス」「う、ふ、ふ、ふ、」を歌っている。懐かしくてたまらない。動いている彼女を見るのは何年ぶりだろうか。流れ去った20年もの年月をつい思ってしまう。