2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ大阪にいる

荷物の搬入が午後になったので、明日の朝一番の飛行機で東京入りすることにした。今日は近所を散歩したり、ちょっとした買い物をしたりして、自分の住む街を楽しんで過ごした。

荷物を出した

東京行きの荷物を全部出した。家が広くなった(笑)。あとは自分が行くだけである。ドキドキする。

スカイプ、すごい

東京と大阪でメールのやり取りもするつもりだけれど、やはり直接話せる方が何かとよい。しかし、固定電話や携帯では通信料金が気になってくる。そこでインターネット電話を実現するSkype(スカイプ)という無料ソフトを試した。すごい。あっという間に2台の…

ちょっと鬱

文字通り。荷物もほぼ片付けて、あとは足りないものを少し買い足すくらいである。一人でやっていくことに不安はないけれど、一人になってしまうことがとても不安である。

生活に必要なもの

自室の荷造りと整理は7〜8割方終了した。次は衣食に関するものに手をつけなくてはいけない。押し入れにあるものを確認したり、足りないものを買いに行ったり、まだまだやることは多い。

自炊

自炊をするつもりである。ところが、いかんせん料理をほとんどしたことがない。それで料理の本を2冊買ってきた。 ほぼ日刊イトイ新聞編『がんばれ自炊くん!』(角川書店) 千葉真知子『完全自炊主義』(文化出版局)本は揃った。でも料理ができるとは限ら…

くしゃみ

くしゃみが酷い。部屋の中のものを動かすと、その下や裏側からとんでもないほどの埃が出てきて、ふわふわと舞う。見えない塵も舞う。くしゃみが出て仕方がない。鼻水も出るし、目もしょぼしょぼする。これって、花粉症?

ゴミが出る出る

荷物を詰めるダンボール、追加分が来るのは明日になったので、今日はゴミを選別することにした。うわぁ、出るわ出るわであっという間に山ができた。こんなものはよく溜まるのに……(以下略)。

ダンボール10箱その後

ひとまず置いていってもらったダンボールは全部使った。ちっとも部屋の荷物が減ったようには見えない……。

香川へは

東京に移る前に行きたかったが、ちょっと無理。

はがくれ

「香川県以外でも最もおいしい讃岐うどん」の異名を取る、大阪梅田の「はがくれ」。さとなおに絶賛された頃からどんどん評判が高くなって、いつ行っても長蛇の列の人気店である。讃岐うどんに魅了されてからというもの、何度となく訪れてきた。しかし、来月…

秩序崩壊

本棚の本や本棚の前に積み上げてある本を少しずつダンボールに詰めている。最初はジャンルごととか、作品別とか、姑息なことを考えていたが、とてもじゃないが無理である。もう手前から山を崩さないように放り込むしかない。整理はあっちへ行ってから。こう…

しみる夕焼け空

散歩をした。体中にしみるような夕焼け空だった。

あと2週間

気がつけば、大阪どっぷりの生活も残すところ2週間ほどで終了である。いよいよ身辺整理を始めなければならなくなってきた。でもその前に明日は写真仲間の送別会である。片付けはその後でいいや。

fotolog万歳

本家本元は駄目駄目な状態になっているfotologであるが、ここで知り合えた仲間は最高である。関西のfotologgersに盛大な送別会を開いてもらった。感激した。

課題山積

新しい職場で人が動く。しかも自分に大いに関わりのある人が動く。その人がするはずだった仕事の「お鉢」が回ってくるかもと思っていたら、案の定、それを告げる電話があった。くわぁ……。

ダンボールの山

とりあえずどれくらい必要になるのかわからないので、ダンボールを10箱置いていってもらった。しかし、ダンボールに本を入れるということは、それだけ家の中のどこかのスペースをつぶすということになる。絶対無理。住む場所がなくなる……。

送別会その2

母校の仲間が送別会をしてくれた。とてもありがたかった。帰宅したのは深夜の3時。ブロンプトンのリアキャリアに贈り物をくくりつけて走って帰った。

引越

東京行きの引越、運送業者に見積もりをしてもらった。東京はやはり遠いのだということを、現実的な数字で実感した。大学時代にずっとそこの運送業者で引越のアルバイトをしていたので、ずいぶんと割り引いてくれてはいるんだけどね。

携帯から

たるびから更新

黒いtalby

東京では固定電話を引かない。引いても家にいる時間がほとんどないし、インターネットもケーブルテレビと兼用だから、必要ないのだ。それでついに、初めて、とうとう、携帯電話を買った。auのtalby。テレビのリモコンのようである。薄くて軽い。ごちゃごちゃ…

面倒

20日以降に東京の家に入ることができる。しかし、そんなに早く行っても仕方がない。なにせ荷物はほとんどないし、ないから整理も必要ない。月末か?