2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豹が出るか虎が出るか

29日にマッキントッシュ用の新しいOSが発売された。その愛称がTigerである。すぐにアップグレードする気はなかったものの、それとは別に東京と大阪の二重生活を送る上で、仕事の環境を整備しなければどうにもならないことを思い知らされた。今のところ、…

大型連休の風景

新横浜でひかりを待っている。素敵すぎるほどの混雑である。こだまのグリーンまでほぼ満席とは。ちなみにこのホームは通勤ラッシュの風景ではない。紛れもなく今朝の新幹線新横浜駅下り方面の様子である。

下車

豊橋や名古屋で大勢の客が降りていった。みな、愛を感じに行くのだろうか。

帰れず

さすが大型連休。新幹線、全席売り切れ。うあぁ。

引き返す

町田まで出たけれど、今日の新幹線の切符を買うことができなかった。仕方がないから明日のものをと思ったところ、こちらも指定席は残っていなかった。さすがに連休初日の大混雑の中、3時間近く立って帰る気力も体力もないので、辛うじて残っているグリーン…

今日の自炊くん

昨日買ってきたゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルーを作る。mi4koさんがレシピを書いてくれたので、それにしたがって調理を進める。ただし豆腐は高野豆腐にせず、普通の木綿豆腐にした。最後に混ぜ合わせる時に、予想通り豆腐がぐちゃぐちゃになった他は、ま…

初夏

明日は半袖でもよいくらいという予報である。服装、どうしよう? 仕事なんだけど。汗だくになるの、嫌だしなぁ。

今日の自炊くん

スープカレー調理ちう。野菜類(ジャガイモ・にんじん・タマネギ・セロリ)と牛肉を炒めてから水を投入し、煮込んでいる。アク取りって大変なんですね。完成報告はまたあとで。で、完成して食べた。おいしかった。このスープカレーのルーは北の女王様からの…

明日のために

いつものスーパーで初めてゴーヤを見た。条件反射的にゴーヤチャンプルーを食べたくなったので、とりあえず買い込んできた。今日のところは冷蔵庫に収めた。だって作り方がわからないのだ……(笑)。

東京初スキャン

いろいろなことをしながら、絶賛スキャン中。まずは針穴友の会の麻布・六本木ツアーのフィルム(by ゼロピン)から。明日にはアップできるか!?

知らずに

朝、大阪を出る時に、最寄りのJRの駅(京都線)に脱線事故のために運行に影響が出ているとの掲示があった。その時は10分程度の遅れだったので、さほど気にもせず新大阪まで行き、のぞみで上京。そしてネットに流れるニュースを見て驚愕した。

テレビ

ニュースの映像を見てさらにことばをなくす。

千里中央で買い物

家族で千里中央へ出かけた。買おうと思っていた本と一緒に、中野正貴『東京窓景』(河出書房新社)を手に入れた。今年の木村伊兵衛写真賞受賞作である。表紙は有名な東京の「排泄物みたいなオブジェ」である。

世界針穴写真日

年に一回の世界ピンホール写真デーである。世界中の針穴写真愛好家がいっせいにピンホールカメラを振り回しているかと思うと、なんだかわくわくさせられる。大阪にはポラロイドピンホールカメラ80(ポラピン)と大人の科学ピンホールカメラ(オトピン)を…

そして再始動

オオサカハリアナツウシン、再び

昼まで寝る

何も考えずに昼まで寝ていたら、携帯に着信を示すランプが点灯している。「どれどれ」と思って見てみると、職場からのものだった。うへぇ。緊急の用件という留守電メッセージにおののきながら、電話をかけた……。どこにいても捕まえられるということですね。

誕生日と自転車

娘の誕生日である。小学校入学祝いの自転車がすっかり小さくなってしまったので、大きな自転車を買ってやる約束をしていた。今日は午後から自転車店へ行く。「お父さんみたいなのは嫌!」と言われているし、さすがに自分の趣味はおしつけられないよな。ロデ…

明日のために

久しぶりにポラロイドピンホールカメラ80を取り出した。フィルムは期限が切れたモノクロが一組……。写りが悪かったら、明日、フィルムを買いに走るか。

大阪

帰ってきた〜。金曜日の夜はさすがに遅い時間帯でも人が多い。品川でもごったがえしているし、新大阪に戻ったときも在来線は軽いラッシュ並みの混雑である。大阪弁に包まれて、帰ってきたことを実感する。

真っ黒

職場の別の食堂できつねうどんを食べた。だしが真っ黒。しかも具としてナルトが入っていた。わかめもてんこ盛りである。そして味が濃くて辛い。うーん。先日の針穴ミータップでお会いしたnaomiさんによれば、インスタントのうどん類も関東ものは味が濃いとの…

大阪弁

関東人のど真ん中でマイペースである。大阪弁丸出しの日々。

レンタル

考えてみると、もう一ヶ月くらいレンタルビデオ店に行っていない。こちらに来てから何がどこにあるかを少しずつ押さえていた。そしてついに駅前からすこしはずれたところにツタヤを発見。喜び勇んで、クランボン・TOWA TEI(テイ・トウワじゃなかったっけ?…

写真の本

先日の針穴ミータップでご一緒したくみさんが出ている「カメラ日和」を書店に見に行く。でも私にはちょっとお洒落すぎるので、立ち読みだけ(ごめんなさい)。代わりに『36フォトグラファーズ 木村伊兵衛写真賞の30年』(朝日新聞社)という写真集を買ってき…

あった

35ミリのピンホールカメラがおまけの雑誌「PHaT PHOT」を買ってきた。職場で餡フライを食べながらパラパラと読書ちう。

現像できた

日曜日の針穴ミータップの分も含め、現像ができあがってきた。家の近くにはキタムラがあるので、そこに出していた。ぼちぼちとスキャナで取り込み、「オオサカハリアナツウシン」にアップすることにしよう。

今日の自炊くん

ペペロンチーノにホタルイカとトマトと白ネギをあしらってみた。サッパリとした味になり、とても食べやすかった。もっと麺の量を増やせばよかった。あとはほうれん草のバターしょうゆ蒸しと豆腐サラダ(レタス&トマト)である。

ないと困る

耳掃除をしたくなった。ところが耳かきがない。仕事帰りにドラッグストアで買ってきた。「天然竹の手作り耳かき」というのにした。280円ほど。高いのか、安いのか、よくわからないけれど、気持ちよく掃除できた。すっきりしたところで、今日の自炊くんを…

五月蠅い

隣の厚木市に米軍基地があるので、軍用機の爆音がしばしば聞こえる。大阪でなじんでいた旅客機のやわらかい騒音とはまるで違って、空気を切り裂くような鋭さがある。とてもうるさくて鬱陶しい。

今日の自炊くん

今日の新メニュー挑戦は「豚肉とほうれん草の一人鍋」「ポーチトエッグ」。あとは昨日のキャベツのあれの残りと生食用ホタルイカ。お茶づけもした。スーパーでほうれん草が安くてまとめ買いしたけれど、多すぎて次に困っている。計画性なし。冷や奴を食べよ…

まさか降られるとは思っていなかった。小雨だけど。