2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の自炊くん

1 アマトリチャーナ(ベーコン・トマト・タマネギ・チーズのパスタ) 2 カラーピーマンのマリネ 3 豆腐と豚挽肉のとろみスープ 4 野菜サラダ アマトリチャーナはややソースが水っぽくなったけれど(ホールトマト缶の汁、入れすぎた)、味自体は問題がな…

鑑賞中

好き嫌いの分かれる人。 DVD4枚組、計560分、全94曲。圧倒的なボリュームである。気持ちをじんじんさせながら、真夜中に鑑賞ちう。

期限

明日が期限の税金あれこれ。払い込みを忘れてしまったことにしてもよいが、向こうは忘れてくれないので、納めに行くしかない。上京前にすませることにする。

モバイルコーナー

指定券を取ったのぞみまで時間があるので、待合室(@新大阪)にやってきた。ふと見ると、モバイルコーナーというのがある。いわゆる無線LANが使えるスポットだ。外でこういうことをするのは初めてなので、さっそくつないでみた。だからどうしたという感じだ…

ずぶ濡れ

静岡のあたりから雨模様である。東京に着いたらかなり激しい降りで嫌な気分になった。品川某所で会議があって、その後、皆と一緒に食事をする。自宅の最寄り駅に着いたのが十時半で、あいかわらず土砂降りである。ほとんど役に立たない傘をさしながら約二十…

行けなくて

昨日夜にミータップのお誘いを受けた。しかし、今日は行かなければならないところがあって参加できなかった。場所は万博公園で、家からすぐ近くなのに。ちょうど蛍の季節で夜遅くまで自然文化園が開放されているのだった。残念無念。

満月と屋久島

写真集を2冊買った。一冊はマイケル・ライトの『フル・ムーン』(新潮社)、もう一冊は三好和義の『屋久島』(小学館)である。どちらも気に入ったが、特に前者がすごい。人類初の月面への旅がハッセルブラッドでこれほど克明に美しく撮影されていたとは!

縄文杉

屋久島の縄文杉がひどく傷つけられたという。

富士

快晴の東海道。富士山が見えるかと期待したが、結局、大きな裾野が見えただけだった。上の方は霞んで見えないのね。

勝手なホームシアター

今日も来ちゃった。新百合ヶ丘。ワーナーマイカルシネマズで「クローサー」を観る。広大な劇場に観客5人のホームシアター状態である。いいのかなぁ。

スターウォーズが来る

公開まであと一ヶ月のスターウォーズ・エピソード3。マイカルのロビーには大きなポスターが貼ってあって、ワクワク気分はいや増す。公開2週間前と1週間前の週末に先行上映もある。これはエピソード2の時と同じだ。早く見たい。でも映画の予告編が流れな…

スーパー

いつもは仕事帰りにスーパーに行く。だいたい夜の7時頃である。ある程度の献立は考えているけれど、結局売れ残っているもので作らなくてはならなくなる。致し方なし。今日は夕方に一雨あるような予報が出ているので、昼間に買い物に来た。なんだかスーパー…

今日の自炊くん

ということで、豚汁。こういう汁物は一人分というのが難しいなぁ。 1 豚汁 2 モヤシとほうれん草のナムル 3 キュウリの豆板醤味噌あえ 4 野菜サラダ 5 納豆 大きめの鍋にたくさん作って、明日も飲むことにした。うま〜。

見た

朝から夕方までびっしりつまっている火曜日。寄る年波には勝てず、終わった後はへとへとになるのだが、今日は帰りに映画を観ることにした。下車駅二つ手前の新百合ヶ丘にワーナーマイカルシネマズがある。ここはシネコンゆえ主に全国一斉ロードショーものを…

新百合ヶ丘

これまでは小田急に乗って通り過ぎるだけだった。初めて降りてみて、思っていたほどには賑やかではないと感じた。もちろん寂れているということではない。町田駅周辺くらいの賑わいがあるのかと思っていたのだ。マイカル・ビブレに関しては、大阪でよくお世…

うろうろとする

朝、子供を送り出してから、昨日録画しておいたF1モナコ・グランプリを見る。今年はフェラーリが競争力をなくしているため、シューマッハがテレビにほとんど映らない。個人的には万々歳である。ライコネンの独走、中団以下のバトルをゆっくりと楽しんだ。…

雨の大阪

雨がそぼ降る中、家族三人で梅田に出た。堂島のジュンク堂書店で趣味の本やら仕事の本やらを買い込む。今日手に入れた本では『原寸美術館』(小学館)がお気に入りである。西洋の名画のハイライト部分が原寸大で、しかも「世界最高水準の印刷(帯より)」で…

蒼井優@トップランナー

見た〜。普段はどういう話し方をするのかと、そこに一番の関心があった。役柄のイメージとのズレが大きくてがっかりさせられる人が多い中、丁寧で落ち着いた話しぶりに好印象をもった。大阪では今週末から公開が始まる初めての主演映画、「ニライカナイから…

バスで帰る

金曜日の会議の終わる時間が夜遅くなると言われたので、新幹線で帰るのは無理だと判断、あらかじめバスのチケットを予約したのであった。金曜日の夜のバスは早くから予約が埋まっている。ふむ。しかし、せっかく取ったのに会議自体は夕方には終了する。おい…

ドリーム号

深夜に大移動中。眠いような眠くないような。金曜日の夜のバスはやはり満席である。

大阪到着

予定時間より20分ほど早く着いた。お尻が痛いぞ。

恵比寿

初めて東京都写真美術館に来た。現在は「写真はものの見方をどのように変えてきたか」という展覧会の第1部「誕生」を開催中である。19世紀、フランスで誕生した写真が、やがて欧米諸国、さらに日本へと広まっていく過程を知ることができる。ダゲレオタイ…

恵比寿ガーデンプレイス

なんだかお洒落すぎて気疲れする場所である。いや、私だけの問題でしょうが。

アマゾンから届いた

コーヒーメーカーと電気スタンド(2台)が届いた。必要なものだから、もっと早くなんとかすればよいのに、東京生活も2ヶ月になろうとしてやっとである。手っ取り早く、近所のドトールにでも粉を買いにいくことにしよう。

どうして強風

前から何となく感じていたことがある。風がいつも強い。自転車で走るのにも抵抗を感じるし、洗濯物を干せば、たいていは片方に寄ってしまっている。大きなビルなどまったくないところなので、吹きさらす風自体が強いのであろう。それで困るとかどうしようも…

懐メロ

子供のときは親が懐メロ番組を見たがる理由がわからなかった。それがこの歳になってようやくわかった。あれは歌を聴いているだけではない。思い出も匂いも空気感も感情も、何もかもが一挙によみがえってくるのだ。ああ、すばらしき青春……。ツタヤで沢田研二…

初銀座

仕事の帰りに銀座に来た。アップルストアにも立ち寄る。心斎橋店と同じ気配を感じた。街として、銀座と心斎橋はずいぶん雰囲気が違うのだろうとこれまでは予想していたが、思いのほか似ているのではないか。よそよそしさの一方懐かしさも感じた。

針穴写真展

田所美惠子さんの針穴写真展を観てきた。写真には人柄や品が写ると強く感じた。ああ、たくさんお話しもできて至福の一時。

情緒的

今日の夕焼けは見物だった。大きな空がきれいなグラデーションに染まった。薄い織物のような雲がきれいに広がっていた。

調理をするにも

4月以降に増えた食器は小さめの皿が一枚と大きなフォークだけである。そしていつも盛りつけるのは愛の引き出物カレー皿である。これをなんとかしないとと思いながら、ちっともなんともしようとしない自分がもどかしい。料理をするときも全部菜箸だし。とり…