2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

協力的?

コンフェデレーションズ・カップのドイツ対メキシコ戦はフジテレビが放映していた。決勝はこの試合の後、今度はTBSが放送することになっている。それをフジテレビが放送局名入りで伝えていた。他局の番組の宣伝とは、深夜枠だからこそなせる業か。自局の同時…

4対1

ブラジルが圧倒的な攻めを見せ、アルゼンチンがかろうじて一矢を報いたところまでで力尽きて寝た。

そんなことをするから

木曜日は顧客への営業活動が最も忙しくなる日である。都合6時間ほど立ったまま話し続けるので、終了後は精も根も尽き果てる。部屋に戻って一息ついていたら、急激に眠くなっていつの間にか30分間が過ぎ去っていた。ぎゃ。朝までサッカーなど見ているから…

ヘヴィローテーション

先週買ったBonnie Pinkと昨日のSinger Songerを今日はずっと繰り返し聴いていた。酔っているというより取り憑かれたように聴いていた。

サッカー最終日

コンフェデレーションズ・カップの最終日である。今はドイツ対メキシコの3位決定戦が進行中。負けた国同士なのでテンション低めかと思いきや、けっこう最初から両チームとも激しくやりやっている。すばらしい。さて決勝は3時40分にキックオフだが、見る…

CoccoからSinger Songerへ

大好きだったCoccoが帰ってきた。太い幹をいきなり断ち切られたかのような2001年春の活動休止から約4年、今度はくるりのメンバーらと一緒に組むバンドだ。初夏らしい軽快なテンポを刻むデビューシングル「初花凛々」に続いて、ついにフルアルバムがリリース…

缶バッチ

初回特典の缶バッチには何種類かあるらしい。

元気なジャガイモ

買い置きしたまま放置状態だったジャガイモを料理に使おうと思って取り出したところ、盛大に芽を出していて、なんだか食べるのが忍びないほどになってしまっていた。実に旺盛な生命力である。もちろんおいしくいただきましたけどね。暑くて弱り気味の心身に…

森山大道写真展

新宿西口の三井ビル「エプサイト」で開催中の新作写真展を見にきた。アルゼンチンのブエノスアイレスで撮影をしたものである。頭の中を空っぽにして酔いしれた。

もんじゃ

東京の東側、深川あたりでミータップがあった。そして初めてもんじゃを食べた。うま〜。詳細はいつものごとく本家ブログにて。

科学のタマゴ

ピンホールカメラが付録に付いている。さっそく購入。「大人の科学」ピンホールカメラからぐっと進化している! こちらの詳細は「オオサカハリアナツウシン」にて。

SW祭

ついに最後のスターウォーズの公開日(先々行上映)がやってきた。嬉しいような、寂しいような。夕方、ブロンプトンに乗って、新百合ヶ丘まで走る。少し早めの夕食をとり、どっぷりと2時間半、かの世界に浸ってきた。詳細は「1/365*morio0101」にて。

最終回

会議で帰りが遅くなった。すっかりくたびれはて、風呂から上がってぼんやりしていた。時計は11時。そして、思い出した。「タイガー&ドラゴン」が最終回ではないか! あわててテレビをつけると、野球中継が延長したため、なんとか後半の30分だけ見ること…

出てる!

テレビをつけたら、ロナウジーニョもカカもアドリアーノも出てるではないか! ぎゃ(と言ってみる)。

増殖

キリンの新製品の「激流」を、おまけにつられてなんとなく買って飲んでしまう。たくさん並べたらおもしろいかもと思ってしまうところが、すでにメーカーの思うつぼかも。

今日の自炊くん

鯖の味噌煮を作った。なぜ鯖の味噌煮なのか。それは本家ブログで明らかに(笑)。

大好物

大好きなキャラメルコーンに夏季限定で新しい味が出ていた。マンゴープリン味とバニラアイス味。パッケージも夏っぽくなんだかいい感じ。「冷やしてたべてもおいしいよ!」とあるが、いきなり食べ始めてしまった。

思い出すもの

「かすかべ」と言えば、「クレヨンしんちゃん」である。不思議な気分に襲われるものの、雨がザーザー降っているし、何より眠い。トーンダウン。

いやはや

家から現場まで正味2時間40分かかった。朝は6時台の電車に乗ったが、すでに小田急も地下鉄も超満員である。どうなってるの、東京? 寝不足気味の脳内をiPodの音楽でがんがん殴りつけながら、かろうじて不快指数120%の車内の混雑を乗り切った。

ブラジル戦

明朝4時前にキックオフである。さすがにこれを生で見るのは無理だ。ま、いいや、ロナウジーニョもカカもアドリアーノも出ないらしいから(と自らに言い聞かせる)。ロナウドやロベルトカルロス、カフーらは最初から来てもいない……。

瞳を閉じて

眠い……。目を閉じればいつでもどこでも眠ることができる状態である。明日も6時起きで千葉まで出張であった。千葉といっても、舞浜以外は行ったことがない未知の世界である。ネットで時刻表などを調べると、最寄り駅から2時間の彼方に目的地はあるのであっ…

F1摩訶不思議

録画しておいたF1アメリカGPを見た。フォーメーションラップが終わると、ミシュランタイヤを使うチームがすべてピットに入り、リタイアした。走るのはブリヂストンタイヤを履くフェラーリ・ジョーダン・ミナルディの計6台のみである。世界的規模の興行とし…

ミニに乗って

家族3人で堂島のジュンク堂書店に行く。行くところがなくなると、ここに来ているような気がする。つい衝動買いして散財するのであった。その後、本町方面に移動して、ボブルビーのコンセプトストアを覗く。今日は偵察だと強く自らに言い聞かせて、なんとか…

甘いもの

ケーキもしばらく食べていなかった。買い物ちう。

涼しい

散歩するのにちょうどよいかげんなので、ぶらぶらと近所を散歩している。写真に撮った矢印が何を指しているのかはよくわからなかった。

ツタヤ、大繁盛

週末のツタヤは客でごった返している。駐車場も、入るのを待つ車が時に列をなすほどである。散歩の途中だったので店に入るのは簡単だったけれど、レジに並ぶ人の多さにはちょっとまいってしまった。映画「インストール」とジェイク・シマブクロ「DRAGON」、D…

タイガー&ドラゴン

昨日録画しておいた「タイガー&ドラゴン」をつれあいと一緒に見た。テレビドラマを毎週楽しみにして見るなんて、いったいいつ以来のことか。もともとは蒼井優目当てで見始めたのに、今はストーリー自体に完全に引き込まれている。来週が最終回。忘れないよ…

退屈

昨日のドイツとオーストラリアのスリリングかつスピーディーな試合に比べて、日本のそれの何と退屈なことか。負けるのは仕方ないにしても、これではなぁ。

富士山に近い座席

初めてE席の指定券が取れた。いつも飛び込みで新幹線に乗っているので、たいていは三列掛けの通路側か中央の座席である。金曜日の午後の早い時間は空いているのか。でもせっかくのE席も、空はどんよりと曇っていて、お目当ての富士山は見えないのであった。

真夜中に

コンフェデレーションズ・カップの生中継(ドイツ対オーストラリア)がある。なぜか起きて見てる。いいのか>自分。明日(というか今日だ)は朝から仕事があるのに。