2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのできごと

8月最後の日。東京の顧客に頼まれた書類を書き上げ、郵便局から速達で返送する。その足でツタヤに行く。マック関係の雑誌や新刊文庫本などを見る。9月中旬に村上春樹の新刊『東京奇譚集』(新潮社)が出ることを知る。買わねば。矢井田瞳の新譜などを借り…

GR Digitalが出る

リコーのGR Digitalが来月13日に発売発表になるらしい。すでに各所で話題になっている。まともなデジタルカメラを持っていない身としては、「ぜひ」と思ってはいるけれど、どんなものが飛び出すのか、まずはお手並み拝見というところである。 ニュース http:…

もうすぐ東京

今週前半は大阪、後半は東京である。そろそろ荷物の整理を始めないといけない。いけないのだが、体が反応しない……。

こいつらの精神構造

この記事が本当だとすると、ちょっと信じられない。不謹慎極まりないことを平気で口にする。人の痛みなんて何もわかっていないのだろう。 http://www.asahi.com/national/update/0829/SEB200508290007.html しかし、朝日は朝日で選挙絡みの記事捏造か。なん…

梅田から淡路へ

出がけにぱらついていたので長い傘を持って出た。が、結局その後は降らず仕舞い……。家族3人で堂島のジュンク堂書店に行く。仕事で使う本を数冊買った。おやつはいつものモスバーガーにする。期間限定のナン・シリーズが終わっていて、こんなところで過ぎゆ…

室井さん

「踊る大捜査線」のサイドストーリーもの第2弾の「容疑者 室井慎次」を観る。ドタバタ劇っぽかった第1弾「交渉人 真下正義」より重厚な造りになっていた。それぞれの主役のキャラクターが反映しているからであろう。デビュー以来御贔屓の田中麗奈が重要な…

絶賛スキャン中

溜まりに溜まったフィルムをスキャンしている。EPSON F3200の使い勝手や取り込み速度に不満はないけれど、フィルムホルダーの透明窓部分に埃が付きやすくてちょっと鬱で面倒。このあと何枚かフリッカにアップしてみようと思う。 こんな感じ→http://www.flick…

散歩がてら

先週撮った天王寺動物園の現像済フィルムを引き取りに行く。ついでに本屋を冷やかし、二冊ほど新書を買ってきた。 フランス・ドルヌ、小林康夫『日本語の森を歩いて フランス語から見た日本語学』(講談社現代新書)、進士五十八『日本の庭園』(中公新書) …

モールトンの本

英国大衆車ミニと関係の深い自転車モールトン。私にとってバイクフライデーとともに憧れの一台である。近所の書店でそのモールトンを特集したムックが並べられていた。「that's MOULTON」(三推社)がそれである。これまでこの種の本がなかったので思わず買…

大阪北摂で蕎麦

友人と昼ご飯を一緒に食べた。以前から行ってみたかった蕎麦屋である。その友人によれば、「北摂でおいしい三軒のうちの一軒」ということだったが、はたしてゆったりとした落ち着きのある店内(江戸情緒とはかなり違う)で食べた蕎麦はおいしいものであった…

浮き上がる地形

できる人は簡単にできるけれど、できない人は絶対にできないもの。裸眼立体視。国土地理院が実験的に日本地図の裸眼立体視サービスを始めた。どういう意味があるのかなどとは言うまい。普通の地図がデコボコに見えるのがただおもしろい。著名な山や谷、観光…

ボクシング

夕刻、テレビをつけた。ビッグマウスで名を売る大阪出身の若手ボクサーのタイトル戦があったから。どうやらマスコミはネタにしやすい彼(とその一家)をもてはやしているようだが、彼らの不躾な言動に強い嫌悪感を抱く人も少なからずいるに違いない。私も同…

不具合

スリープするたびにAirMacのことをど忘れしてしまうPowerBook G4の不具合。タイガーになってから発生していたので、それが仕様かと思って諦めていたところ、幾度かシステムアップデートをかけているうちに解消していた。なんじゃやっぱりバグがあったのか………

動物園に行こう

つれあいと娘がキャンプに出かけた。やらなければならない仕事を抱えているものの、これ幸い(?)と家を飛び出した。鞄にローライフレックスとiPodと嶽本野ばらの文庫本を入れて、天王寺動物園を目指した。盆明けの平日午後、しかも酷暑である。園内は閑散…

負けたの?

夜のニュースの時に見るくらいで詳しいことは知らないが、今夏の甲子園大阪代表チームには超高校級のエースと4番がいるので、ここまで来れば優勝は堅いだろうと思っていた。が、結果は道民が仕事も手につかないほど歓喜している!かつての阪神タイガース、…

紅旗征戎非吾事

今だけの都合でついたり離れたり貶したり褒めたり騙したり騙されたり笑ったり泣いたり……。誰のために働いているのかということを忘れて、自分たちの利益権利や主義主張(というほど立派なものではないだろう)のためだけに立ち回る人々を見て、つい定家の心…

マンマ・ミーア!

劇団四季の「マンマ・ミーア!」を観劇するため、大阪四季劇場へ。昨年オープンしたハービスエントの7階にある同劇場のこけら落とし公演である。1970年代後半に一世を風靡したABBAの曲の数々を一つの物語として再構成したこのミュージカル、総じて楽しめた…

気の毒なこと

某金満球団の老耄氏がまた独善的な発言をしている。清原も桑田も特に応援しているということはないし、巨人のことだから基本的にどうでもよいのだが、同じ大阪人としてなんだか不憫に思える。同じ組織内の人間をここまで公に腐すことができるのだろうか。こ…

今日も今日とて

子供を連れて堂島のジュンク堂書店に行く。梅田までの新御堂筋はさすがにお盆とあって空いていた。おんぼろ車でもすいすい走ることができた。あれやこれやと買い込んだ中で、久々の「Coyote」は「動物園で会いましょう」という特集を組んでいる。これはいい…

GR1 Digital ???

リコーGR1に関係の深い田中長徳のブログに以下の記述があった。 昨日の午後は新横浜のリコーにて新製品お披露目会があった。ただしまだ内々のものである。 リコーの新型機は、期待できる。今までの「目まぐるしいデジカメの新製品交代劇」に一矢を報いた感あ…

世界報道写真展

毎年開催される「世界報道写真展」がハービスホールで公開されている。世界中のプロカメラマンによるドキュメンタリー写真の秀作約200点が展示されている。写真の訴えかけてくるものの大きさに圧倒された。

大阪でミータップ

心斎橋でfotolog/flickrのミータップがあった。アップルストアでマイティマウスを触ってから、店に赴く。久しぶりに顔を合わせる人たちと楽しく飲んで食べて遊んだ。二次会で行ったダーツバー、完全に電子制御されたボードに驚きながら、これまた楽しく矢を…

今日は映画

ヨドバシで明日使うフィルム(KODAK UC100)を買い込む。ついでにローライにつけるストラップ、純正に手が出ないので、安物を加工すべく適当なのを見繕って買う。その後、テアトル梅田で、山下敦弘監督「リンダ リンダ リンダ」を観る。平日昼間なのに満席で…

横浜

ランドマークタワーに上った。遠くは霞んでよく見えない。で、中華街はパスすることにした。みなとみらいからけっこう離れているのね。ランドマークタワーの展望台であちこちを眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎていったのであった。

そして大阪

お盆を前にして帰省ラッシュかと思いきや、まだそれほどの混雑ではなかった。明日以降か? 夕方、無事に帰阪する。この1週間のことはいずれ本家ブログで総括(笑)したいと思う。

浅草から有楽町へ

せっかくだから、いかにも東京という観光地にも連れて行こうということで浅草に行った。ちょうど昼時だったので、先日のミータップで連れて行ってもらった藪蕎麦並木に赴いた。お腹も満たされ浅草寺へ向かう。雷門の前で活躍する写真じいさんは今日も健在だ…

失念マイティマウス

銀座のアップルストアの前を通ったのに、マイティマウスを見てくるのを忘れた。ちなみに建物の外壁には大きなiPodの例の絵が2枚貼り付けられていて、ものすごく目立っていた。iTunes Music Store Japanのスタートに合わせているらしい。ふむ。

国会議事堂に潜入

今、最も「熱い」「暑い」場所に行った。潜入といってももちろんあやしいことをしたのではなく、国会議事堂内部参観ツアーというのに参加したのである(ちなみに無料です)。見学できるのは参議院側で、議場にも入ることができる。折しも郵政民営化で激しい…

富士山は見えない

絶望的なまでに混雑していそうなネズミの聖地はパスして、富士急ハイランドにやってきた。それなりに混んでいるがますまずであった。絶叫マシンに乗りすぎて頭がフラフラ。

楽しや富士Q

ドドンパ・フジヤマ・トンデミーナなど、どれも噂に違わぬ強烈なマシンだった。とりわけ超高速コースターであるドドンパには腰が抜けそうになった。とにかくゼロ発進がものすごく、わずか1.8秒で時速172キロに到達する。これは約5秒で200キロに達するといわ…