2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが東京

昼前から会議があるのでゆっくりとした時間に出勤する。「阪神優勝」を報じる新聞が残っていたら買おうと思って駅の売店を覗いたところ、大量に積まれたままではないか!! 関西ではありえない。きっと今朝はスポーツ全紙セットが文字通り飛ぶように売れ、出…

優勝決定の瞬間より、金本が打ったり、檜山が打ったり、藤川が投げたりしているのを見た時にぐっときた。阪神の優勝はハレー彗星の周期並みと幼い頃から擦り込まれてきたので、今回はそういう意味では早すぎ出来すぎ。それにしても優勝の感激を東京で味わう…

すっかり関東で無視されている阪神戦でも、さすがに優勝のかかった明日は中継がある。木曜日は週で一番ハードな日だが、さっさと仕事を片付けて帰ってくることを決意した(大袈裟)。

必要な物だけ買う

すぐに飽きてしまわないか、他の物で代用できないか、余分に買いすぎていないか、本当に買う必要があるかを考えてから買うようにしましょう。 来週から町田市ではゴミ回収が有料化される。配られたチラシを読んでいると上の説明文に行き当たった。これはもし…

彼岸花だけではない

天気もよいし急ぐ必要もないので職場までゆっくりと歩いていった。道々あちこちを眺めていると、秋を感じさせるものが目に付くようになってきた。栗や柿がびっくりするくらい実っている。鳥に突かれているのか、穴が空いて地に落ちているものもたくさんある…

買い物三昧

市川準監督「トニー滝谷」のDVDとBonnie Pinkの新譜を買うつもりでHMVに行く。ああ、たくさんほしいのが出ている……、危険、と思いながら、物欲と戦ってきた。結局、上記の2枚に加えて、「恋は五七五」(「バーバー吉野」の荻上直子監督の新作)と前から買お…

新百合ヶ丘で

朝から出勤、夕方までしっかり働いた。帰りに新百合ヶ丘で買い物をしようと思い、途中下車する。HMVのあるマイカルに立ち寄ったところ、幼少の頃から骨の髄まで染み込んでいるメロディーが流れているではないか!! 六甲おろし! まさか東京に来て、公共の場…

雨も風も

夜半から雨が降り出し、それなりの勢いになってきている。昼過ぎには少し小降りになったが、わざわざ傘をさしてまで出かける気にもならない。買い物も面倒。晩ご飯は冷蔵庫の残り物で適当にすますことにする。それにしても明日の日曜日は朝から出勤なのだっ…

コレクターズエディション

1998年に公開された映画「がんばっていきまっしょい」の新しいDVDが発売になった。以前のDVDとは本編のクオリティや特典映像が変更になっている。昨夜は「怒濤の木曜日」を乗り切った安堵感から、夜を徹して鑑賞してしまう。ねむひ……。

8時間の修行

夜のニュースで明後日閉幕する愛知万博のことを報じていた。徹夜組も大挙出た連休初日、なんと待ち時間8時間の場所があったという。8時間とな! 大阪まで行って帰ってこれるぞ。何がそこまで人を並ばせているのか、知りたい。気になるなぁ。

到着ATOK2005

パソコンの操作の中でもっとも気になる部分である日本語入力。マックの場合はいろいろと選ぼうにも選択肢は極めて限られている。標準のことえり以外だとATOKかEG-BRIDGEくらいしかない(もしかすると窓の方も似たような状況かも?)。ことえりもずいぶん賢く…

増殖

雨が降りそうな雲行きだったので職場まで歩いていった。いつもと違う道を選んだところ、大幅に時間を短縮できるルートを発見した。自転車では通れないところだけれど、歩くときには大いに助かる。小高い丘のてっぺんにある職場に着いたらやっぱり汗だくで、…

すごいニュース

自分の住所と名前を言って飼い主のもとに無事に戻った迷いインコとか素手でワニをつかまえる警官とか、世の中にはきょうもいろいろなできごとがあったのだとしばし感動。

今日の自炊くん

ああ、暑い。朝から暑い。夜までずっと暑い。眠いし。帰りも遅かったし。今日はチャーシュー丼、キャベツのスープ、タラのバター蒸しなどを作って食べた。納豆、野菜サラダ、冷や奴。暑いから手抜き。

コラボ?

職場近くのコンビニでいつものように飲み物とかおやつとかを買う。リプトンのリモーネ(レモンティー)におまけがついている。何が何でもそれが飲みたいというわけではないが、何となくおまけに惹かれて買ってしまう。キティちゃんとローディーが合体してい…

睡眠時間

ここのところ3〜5時間くらいの睡眠時間が続いていて、それは別になんということもないのだが、時折、油断すると体が一挙にそれを取り戻そうとするのである。昨夜(というか今朝)寝たのが4時前、で今日起きたのが午後3時前。明後日までに仕上げないとい…

今日の自炊くん

大阪で買って持ってきた『うちごはん日記』に載っているメニューを三つばかり試した。 1.キャベツと納豆のサラダ 2.レタスの中華炒め 3.豚バラもやしのせ焼き サラダは千切りキャベツに納豆とツナ缶をのせ、マヨネーズで混ぜ合わせる。ぐちゃぐちゃし…

働く人

職場で朝から夕方まで新規顧客獲得大キャンペーン絶賛実施中の一日になった。この時期は同業他社も同じような催しをし、それぞれ生き残りをかけて顧客の争奪合戦をする。私もなんだかよくわからないまま汗をかきながら説明に励んだ。嗚呼。

今日の自炊くん

再開初日ゆえ久々に記すことにする。タコ飯・もやしの中華風スープ・タラのバター蒸し焼き・納豆・トマトとレタスのサラダ。特に作るものを考えて買い物に行ったわけではなく、そこにあるものを適当に買った。タコのぶつ切りとタラの切り身が安かった。

iPod復活

東京生活再開である。まずやったことはiPodの復活作業。他にやることはないのかという声も聞こえてくるようなこないような。FireWireケーブルで電源に繋ぐとあっさりと生き返った。しかし、何もかもすべて忘れてしまっているので、曲を移す前に設定からやり…

快晴のポタリング

いよいよ仕事が本格的に再開になる。明日からは東京である。 今日は涼しい風が心地好く、抜けるような青空が爽快である。やらなければならない仕事も残ってはいるものの、しばらく大阪で動くこともできなくなるので、自転車を持ち出して走ってきた。安威川か…

村上春樹の新作

『東京奇譚集』(新潮社)が出ていたので買ってきた。明日の新幹線で読もう。座席は通路側だし、iPodは気絶したままだし(爆)。

ナナゲイ休館

「ナナゲイ」の愛称で親しまれていた十三の第七芸術劇場が明日を限りに休館になる。「サヨナラCOLOR」を見に行かなくては思いながら先延ばしにしていたところ、この突然のニュースである。かつて経営難から一度閉館に追い込まれているだけに、今度はもうどう…

マジック

中日が負けたため、タイガースにマジックが点灯した。2年前の優勝決定は9月15日だった。明日か。今年迎える歓喜はいつになるだろう。

さよなら阪急コンコース

阪急旧梅田駅コンコースが阪急百貨店の改築に伴って解体されることになった。あの真下を何度通ったことか。明日以降は工事用フェンスに覆われて見ることができなくなる。テレビカメラも3台ほど来ていたし、道行く人が次々とカメラや携帯で写真を撮っていた…

こんにちはGR Digital

ついに発表になった。スペックは驚くべきものでもなさそうだが、値段は思ったより安い。ちょっとくらくら。いや、かなりくらくら? GR Digital -> http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/index.html

初めてのジーニアスバー

iPodに入れた曲で確かに以前は再生できていたのに、気がついたら聴けなくなっているものが増えてきた。曲名とか情報は問題なく見える。仕方がないので心斎橋のアップルストアに持っていった。初めてのジーニアスバー体験である。結論。すべて消して一からや…

iPod気絶

ジーニアスのお導きに従って、さっきiPodソフトウェアアップデートで初期化した。した。したのだ……。するとコンセントにつなげと言ってきた。それ以外の操作はいっさい受け付けてくれないし、マックにもマウントされない。電源コードになるfirewireケーブル…

選挙結果

無党派層というのは結局保守なんだと思った。劇場的なおもしろさだけでこの結果になっていないことを願う。

911の選挙

朝にうちにトコトコ歩いて行ってきた。蒸し蒸しと暑い。