2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイIE

2003年に開発が止まったInternet Explorer for Macは、もともとほとんど使っていなかったし、今さらなくなってもどうということはちっともないのだが、いよいよ今日限りでダウンロードできなくなると知って、取るだけでも取っておくかという気になった。たぶ…

文字通り大きな買い物

アップルシネマディスプレイ(23インチ)を買った。ああ、広い。仕事より映画鑑賞に重宝しそう。俳優の顔が大きくて幸せな気分になっている。何か間違った使い方をしているようだが、当分の間は気にしないことにする。

今日の自炊くん

昨日のyukiさんのミクシィ日記にあった「鶏肉とピーナッツの炒め物」に挑戦した(サンクス>まこ姐)。野菜は適当にとのことだったので、冷蔵庫にあったブロッコリーに加えてチンゲンサイとピーマンを入れてみた。鶏肉を軽く炒めた後、野菜を投入。それぞれ…

興味深い本

毎日「オンライン書店ビーケーワン」の新刊情報をRSSリーダーで取り込んでいる。およそ百冊前後の本が連日刊行されているのだが、これだけあると中にはものすごく変な本(あくまでも私から見て)も見つけられる。今日はこれ。 『フグの飼い方』 フグって飼え…

GR-Digitalのために

このタイトルだとGR-Digitalを買ったようだがそうではない。なんとなく様子見加減で、ほしくないことはないものの、優先順位はかなり下という状態である。そこにこんなコンテストが! GR DIGITALフォト&キャッチコピーコンテスト 写真ではどう転んでも無理…

呪文

某所では、秘密の呪文を唱えたら、女性がたくさん集まってきたらしい。目の前の大量の紙の束がぱぱぱぱと片付く呪文があったら、知りたいものだ。……ないわな。あほなことを考えていないで、真面目に仕事をしよう。

きょうのできごと

珍しく昼までに起きる。ぎりぎりだけど。朝食か昼食かよくわからないものを食べて、職場に出向く。道路にはまだ雪が残っているし、運動にもなるので歩くことにした。明日の準備やたまっている仕事を「寒い部屋」で黙々と片付ける。暗くなったところで、下山…

「想定外」

ライブドア関連の事件でニュース、ワイドショーなどが賑やかである。堀江容疑者当人やその周辺の人々について、そしてやってきたことなどに対して特に何の感興も持たないが、掌を返したように攻撃(または防御)を始めるマスコミ、政治家その他の無節操、無…

123

タイトルに意味なし。1月23日というだけのことである。今日は職場の自室で顧客の相手をする一日だった。それは仕事だし、楽しくもあるのでよいのだが、問題は部屋の暖房(集中管理のエアコン)がちっとも効かないことである。勝手にウォームビズを勧めら…

お仕事お仕事

朝から夜まで季節労働的仕事の一日だった。いつもはどうにもならないほど混雑する朝7時台の小田急も、さすがに日曜日は座っていくことができた。そういえば、今朝は駅までの交通手段に悩んだ末、意を決して自転車で出かけることにした。もう雪は降りそうに…

まっしろ

昨夜は寝床で「インディ・ジョーンズ」を見ながら寝入ってしまった。とんでもない時間に起きる。窓を開けると一面の雪景色であった。外に出たくない気分だが、どうしても職場に行かなければならないので、意を決して出撃する(大袈裟)。歩道はくるぶしまで…

ついつい

朝から夜まで会議の一日。毎度毎度よくやるよ(他人事)。8時前に解放され、それから帰って自炊くんをするのもだるいので、新百合ヶ丘で途中下車して、定食屋でぱたぱたと晩ご飯をすませる。せっかくだからとマイカルの中のHMVを覗いてみると、ちょうど…

コニカミノルタも

カメラも写真もすべてやめるそうだ。 http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html 先日ニコンがフィルムカメラ関係の大幅縮小を公表し、今回はコニカミノルタがさらに徹底した形での終わり方を発表した。私はここのフィルムスキャナを…

今日のおやつ

期間限定の永谷園お茶づけ海苔味のカルビーかっぱえびせん(長い)である。コラボだ。飲み物はこちらも限定メロン&ミルクカルピス。「限定」という言葉に弱い私……。

椅子が来た

注文していた椅子(Steelcase Please)が届いた。昨日のうちに配達されていたのだが、夕方から「The有頂天ホテル」を見に行っていたため、さみしく不在配達票だけが残されていたのだった。 インターホンが鳴って嬉々として受け取りに出たところ、箱が巨大す…

地震

1月17日になると、11年前を思い出す。今日はそのことだけを記しておく。

谷中・千駄木・銀座・田町

朝イチで職場に顔を出し、その後、三蔵法師(mi4koさん)に付き従う孫悟空になった。天気が今ひとつだったのが残念である。 谷中では猫で有名な階段に行く。こちらを警戒してか、なかなか写真を撮らせてくれない。路地や墓地などをうねうねと歩き回った後、…

以前は成人の日

くだらないハッピーマンデーのせいで、祝日は月曜日ばかりに集まっている。連休による経済への効果もあるだろうが、週の真ん中で休みになる喜びというものだってあるのだと、いったい誰に向かって言っているのかよくわからない時期はずれな不満を叫んでみる…

オールド・マック

傘を手にしたのは久しぶりである。今年になってからは初めて。今日は用事を片付けなければならなかった一日。夕刻、自室の古いマックをなんとなく眺める。これらを使っていた当時は、まさかマックが「インテル入ってる」になるなんて夢にも思わなかった。モ…

哀しきニコン

ニコンがフィルムカメラ市場から撤退という記事が朝日新聞の一面に出ていた。asahi.comでも報じられている。 http://www.asahi.com/business/update/0113/056.html たいへんな決断だと思いきや、「カメラ事業の売上高に占めるフィルムカメラの割合は3%(0…

赤い富士山

昼間は職場へ。会議やら説明会やら。終了後、慌ただしく片付けをし、新横浜駅へ急ぐ。このところ、よほど曇っていない限り、新幹線から富士山を見ることができる。今日も小田原あたりから夕焼けに薄赤く染まる富士山が見えた。もっと天気がよかったら、さぞ…

新しいマック

早く寝ればいいのに、なんとなく気になって朝方までマックワールド・サンフランシスコの速報を追いかけている。そしてついにインテル搭載のiMacとMacBook Proが発表された。きっと誰かがポチッとするはずなので、その人の報告を楽しみに待つことにする。私は…

今日の自炊くん

再開。昨年末に買った平野由希子『ル・クルーゼでおいしい和食』(地球丸)に載っているのに挑戦してみる。一つは「里芋と鶏そぼろのとろみ煮」、もう一つは「金目鯛の煮付け」。ところが、スーパーに金目鯛がなかったので、いつもの鱈に化けた。致し方なし。

予想通り

東京の家にも大量の年賀状が……。こちらで勤めるようになったことを知らせた人たちや、大阪の住所を知らせていない人たちからの賀状である。ありがたい。が、何枚かはまだこちらから出していないのがある。先に会ってしまう人もいる。いやはやまったく。

だらだらゆるゆる

年末年始の緩みきった生活ももう終わり。明日は二週間ぶりの上京である。とはいえ、春まで本業の仕事の内容は事務・会議系が中心になるので気は楽である。昨日は来月の旅行の飛行機の予約をした。行き先は北海道。学生時代以来だから何年ぶりの(むにゃむに…

古畑任三郎

このシリーズが好きで、テレビ版は全部見ていた。久々の登場なるも、これで最後だという。録画しておいた三回分の、まずは松嶋菜々子の回を見た(展開がちょっと強引?)。松嶋菜々子も大ファンで(ここからあとは適当に読み飛ばしてください、笑)、彼女の…

今日の自炊くん@番外編

つれあいは職場の新年会である。「あとよろしく〜」と言い残して消えた……。 ということで、「自炊くん@大阪」とあいなった。チキンフリカッセ(鶏肉のクリームシチュー)、じゃがいもときのこのきんぴら、あさり豆腐などを作る。クリームシチューは初挑戦で…

寝正月

つれあいは出勤し、娘も友達と遊びに行ったのをいいことに、ひたすら寝る。猫と一緒に寝る。布団の中に入ってきた猫は柔らかくて温かくて最高である。で、起きたら日は大きく傾いていた。どうしても必要な本があったので、眠い目をこすりながら、夕方から梅…

ココログフリー

ニフティのブログはこれまで会員に向けての有料サービスであった。それが昨年末から非会員も無料でアカウントが取れ、ブログを運営することができるようになっている。 ココログフリー http://www.cocolog-nifty.com/start/index.htm 容量2GBで料金は発生し…

神戸で年始

今日はつれあいの実家の義父義母との年始会である。久しぶりに神戸に行く。この街で学生時代を過ごしたので、今でも深い愛着があって、行く度に心が躍る。震災以降の街の変貌はそれとして、大阪とはまったく違う神戸独特の空気感や雰囲気が大好きだ。それは…