2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の自炊くん

サクラエビと菜の花のペペロンチーノを作った。あとは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー(音が出ます、注意!)」を使った豆腐サラダとトロカツオの刺身。 スーパーで菜の花を見かけてつい買ったのだが、200グラムもあって使い切れない。お浸し以外に何かいい…

1週間ぶりの東京

季節労働者的ルーティンワークのため、東京に舞い戻る。夜に品川方面某所で会議があるので、家には寄らずにそちらに直行した。特にどうこうということのなかった一日。トリノのお祭りも終わってしまった。そして明日で2月もおしまい。

弁慶、歌う

ボクシングの亀田三兄弟の次男がプロデビューした。散髪中に彼の試合がちょうどテレビ放映されていた。試合までの前置きが異常に長く、デビュー戦にもかかわらず君が代まで演奏される。そして試合はわずかに23秒。「ほんとにあれで終わりなの?」というパ…

挑戦と自己満足の境

「挑戦」というのは、失うものがあってもあえて挑むことではなかったのか。何も失うものがない場合は「挑戦」とは言えず、それは単なる「自己満足」ではないかと思うのだ。某4回転ジャンパーがしきりに「五輪で挑戦できてよかった」と言っているのを聞いて…

梅田で買い物

昼のニュースを見てから梅田に出かけて買い物をした。久しぶりに堂島のジュンク堂書店にも行く。いくつか目当ての本を籠に入れた後、お楽しみの本も何冊かそこに加える。辻惟雄(美術史家)の『日本美術の歴史』(東京大学出版会)とタルコフスキー(映画監…

予知夢

寝ぼけたことを言うなと叱られそうだが、安藤美姫が演技を終えたところで眠りにつき、昼前に起きるまでの間に見た夢の中で荒川静香が金メダルを獲っていたのだ。超能力? それとも単に期待感がそういう夢を見させただけなのか。惚けついでに、も一つ予言、バ…

決戦は金曜日

もうフィギュアしかないとばかりのメダル狂想曲。いよいよ最終演技が近づいてきた。日本時間では金曜日の早朝ゆえ、寝ないで見るか、寝てから見るか、難しいところである。たぶん朝刊太郎の声を聞く頃に寝て、起きたらすべてが終わっているということになる…

ゆるゆるポタリング

春の陽気に誘われて、万博公園あたりをゆるゆると自転車で散策した後、ワーナーマイカル茨木(久々)で映画を観た。折しも五輪競技として盛り上がりを見せているカーリングを題材にした「シムソンズ」である。本編は涙あり笑いありのよい娯楽作であった。困…

授業参観

昨年度まではほぼ皆勤だった娘の授業参観であるが、今年度からは東京勤務となったため、ほとんど全滅状態になってしまった。ところが、小学校生活の最後の最後、二月の参観は折よく大阪で過ごす日に入っていた。「ドラえもん」の最終回を題材にした国語の授…

ビデオに夢中

新幹線で隣に座っていた初老の男性は、京都で降りるまでずっとiPodでビデオを観ていた。ちらちらと垣間見るにどうやらニュース番組みたいだった。画面が小さいので目が疲れそうなのだが、どうなんだろうか。

大阪でぬらりひょん

つかの間、季節労働者的繁忙期から解放されたので、大阪に舞い戻ってきた。いくつかやろうと思っていることもあるにはあるが、どれだけやっつけられるかは不明である。先週現像に出しておいた北海道のフィルムを引き取りに行ったところ、仕上がりが遅れてい…

児玉清のモノマネ

日曜日の昼下がり、「R-1グランプリ」(一人芸の日本一決定戦)という番組を見た。いや、正確には見るつもりでなかったのだが、番組冒頭で博多華丸が出ていることを知り、ならばと見たのである。華丸のことは「とんねるずのみなさんのおかげです」内の「細か…

書の至宝

明日で閉幕になる「書の至宝 日本と中国」(東京国立博物館)を見に行く。公式サイトでは昼間の混雑がすごいらしいので、夕方の時間帯を目指すことにした。今日は根津駅から言問い通りを歩き、東京芸大の前を通って迷わずに到着した。ところが、入館待ちが何…

猫不発

博物館の後、谷中の猫を写しに行こうと思っていたのに、出てきた時間は6時半で真っ暗じゃ。

微妙な選曲

mixiでyukiさんやらいだ兄、いしぐろさんたちがおもしろそうにやっているので、私もやってみた。iTunes Music Storeが勝手に「私好みのお奨め曲リスト」を出してくれるのだ。選曲はなんだか微妙なんですけど……。時々、死ぬほど嫌いなあの人やこの人が出てき…

そして東京

金曜日の会議のために上京する。昨日の東京はずいぶん気温が高かったようだが、今日はまた冷え込んでいるとのことで、大阪に合わせた服装では少し寒く感じられた。新横浜からJR横浜線で町田へ。ヨドバシや無印を冷やかしてから食事を済ませて小田急線に向…

放心の一日

昨日まで北海道にいたことがにわかに信じられないような感じがする。午後からは所用があるのででかけなければならなかった。それまでの時間、先週録ったままだった「時効警察」を見る。夕方、用事が済んだその足で、北海道で撮影したフィルムをカメラ店に出…

雪と戯れる四日間

11日から3泊4日で北海道へ行ってきた。娘と二人の観光旅行である。とはいえ、現地では友人達(きまた・mi4ko・kudar!・sugulu各氏)のいたれりつくせりの心遣いで、地元ならではの濃いスポット探訪を堪能させてもらった。残念ながら宿泊した札幌でネット…

西へ東へ

朝から夕方まで会議の一日。早めに終わることがわかっていたので、終わるなり職場を飛び出し大阪へ帰る算段をしていた。品川までの途中、渋谷でHMVに立ち寄り、安藤裕子の新譜を買った。予約していた新幹線にうまい具合に間に合った。暮れなずむ空はからりと…

花に春を感じる

職場に書類を取りに行く。夕方から。もっとも歩いて十五分ほどだから、何ということもないのだ。ずいぶん暖かく感じたけれど、道ばたには一昨日の雪がまだ消え残っている。ちらほらと梅らしき花が咲いていた。そういえば、このあたりでは椿や山茶花を目にし…

鴨や蕎麦や

銀座で新年会があった。本当は一月中に開くはずだったのが、私の個人的な事情でこんな時期まで延ばしてもらったのである(ごめん)。しきはんさん、naomiさん、rinさん、いしぐろさんとで、よし田という蕎麦屋に行く。たいへんな混みようで(某広告代理店が…

無駄に足腰を鍛える

前夜(というかもう朝)、寝る前にゴミを捨てに出たところ、外は一面の銀世界。また足が埋まるくらい積もっている。もっとも遅い昼に起きたら(………!)、ほとんど融けてました。それ以外は特に何と言うこともない一日だった。ああ、忘れ物をしたせいで、職場…

今日の自炊くん

ポトフに挑戦した。鶏のもも肉と一緒にきのこ類(しいたけ、えのき、しめじ)を鉄鍋に入れて煮る。さらに大根が食べたかったので、それも入れる。にんじんと白菜も入れた。なんだか見た目が寄せ鍋のようになったが(皿もいつもの愛の引き出物)、味が違うの…

ようやく最終日

顧客獲得大作戦最終日。いや、3月にもまたあるのだけれど、一番のかき入れ時はこれにて終了である。やれやれ。朝7時過ぎに駅まで自転車を走らせると、顔が痛いほどである。土の部分はどこも真っ白に霜が降りている。雪が積もっているよりも寒々しい印象で…

はなうたじかん

本日も顧客獲得大作戦。前夜は悪友すばらしき友人たちとの大チャット祭に参加し、少々寝不足気味ではあったが、なんとか無事に乗り切った。終わってから、経堂へ。針穴写真のくみさんの個展が今日から始まったので、さっそく見に行くことにした。行けば誰か…

すごいぞbk1

bk1に注文した本がもう届いた。今日の午前2時頃に予約したやつである。うーむ、即日だ。前から速いと思っていたけれど、こんなのは初めてである。今回は3冊(いずれも24時間以内に出荷)、うち一冊は数日前のここに書いた相撲本(厳密には違う)である。数…

今日の自炊くん

顧客獲得大作戦、今日は担当もなく暢気に過ごした。時間があったので新しいメニューに挑戦した。ひとつは北の大地から降ってきた黒豆を使った「豆御飯」である。御飯を炊くときに豆と塩を入れておくだけだ。豆の香ばしい薫りが食欲をそそる。もう一つは料理…

冷たい雨

昨夜から降り始めた雨は、朝になっていっそう雨脚を強めていた。今日は顧客獲得大作戦の超山場の一日であった。粗相があると大変なことになる。でも雨でぐずぐずになった靴と足下がただでさえ少ない私の集中力を奪っていく……。ぐっとこらえてなんとか大過な…