2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フライデーのタンデム

その会に行く道すがら、バイクフライデーのタンデムに乗る親子を目撃した。鶴川近辺でこんな稀少車種を見るなんて驚きである。こちらはブロンプトンに乗っていたのだが、お互いが相手の自転車をしげしげ眺めるという妙な構図だった(笑)。それにしてもこれ…

お祝いの会

しきはんさんが国展の写真部門で入選なさった。そのお祝いの会があるので、夕刻、銀座に赴いた。千代田線の日比谷駅から歩いていったところ、案の定道に迷い、待ち合わせをしていたrinさんに迷惑をかけた。反省。早めに到着してアップルストアでいらぬ買い物…

今日のおやつ

写真は今日のおやつの限定発売「ココナッツポッキー」(グリコ)。あと「キットカット・フルーツパフェ仕立て」(ネスレ)と「柿の種・夏のマヨネーズ」(亀田)というのがあって、ついこれも手にしてしまう。「柿の種」は「五種の香辛料とあおさのり」をブ…

遅すぎ

職場はカレンダー通りの進行ゆえ、大阪に戻るのは来週半ばとなる。それで水曜日の新幹線の切符を取ろうとしたのであるが、「一昨日来やがれ!」とばかりにまったく取れない。連休後半初日で当然である。出遅れも甚だしい。仕方がないので、火曜日の仕事を終…

今日の自炊くん

「丸ごとにんじん一本スープ」を作った。たっぷりの水で、小振りのにんじんを皮付きのまま一時間ほどゆっくり煮る。味付けは塩とローリエのみ。仕上げにパラッとオリーブオイルをたらす。にんじんの甘みと土臭さがダイレクトに伝わる味だった。主食のパスタ…

新宿で会食

チャヤマクロビ新宿店でぽた郎さん、あゆこさん、こぐさんと会食する。あゆこさんとは2年半ぶり(かなしぶ関西ツアー)、こぐさんとは2年ぶり(名古屋五条川花見ポタ)、ぽた郎さんとは1年ぶり(表大修了展)と、実に久しぶりの再会である。なごやかに食…

今日も豚ネタ

正直に白状すると、豚肉はあまり好きではない。牛文化圏(?)の関西に生まれ育ったことが大きな要因ではあるが、なにより豚肉そのものの臭みが好みでないのだ。だから好んで食べるのはせいぜい豚まんと豚カツくらいである。それが東京に来てあれこれと自分…

暑いからカレー

職場まで歩いていくと、もう汗だくになるほどの陽気である。もっとも今日は大量の本を鞄と紙袋に入れてのことなのだが。それにしても一気に気温が上がってきたような感じである。先日まで去年の実の蔕を付けていた柿の木が、気がつけばすっかり新緑に衣替え…

うどん屋

晩ご飯は以前から行こうと思っていた近所のうどん屋にした。大きく「さぬきうどん」と看板を掲げているから、いったいどういうものだろうかと気になっていたのだ。入口には「足踏み」という貼り紙もある。大阪の自宅近所に「足踏み」を売りにする最低のうど…

うっかり

娘の誕生日であることを忘れていて叱られた……。

だらだらゆるゆる

通常業務が始まって2週間経った。今週末は大阪には戻らないので、ゆっくりした時間に起きて、掃除や洗濯をし(明日は雨らしい)、あとは家でゆるりと過ごした。ファイナルファンタジー12はようやくエンディングが近いような雰囲気になってきた。

今日の自炊くん

お世話になっている『伝言レシピ』。昨日は「ホタテの蒸し豆腐」を、噂の「男前豆腐」で作ってみたところ、ものすごくおいしかった。しかも簡単。今回は電子レンジで調理をしたけれど、小さな蒸籠がほしくなった。今日挑戦した「ごぼうと豚バラの炊き合わせ…

新しい仲間

午前中はものすごい風と雨だった。昼からはそれが嘘であったかのように気持ちのよい青空が広がった。 さて旭山動物園に新しいキリンがきたらしい。きまたさんのミクシ日記で知った。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/siikunews/kir…

ズーム

携帯電話を持つようになって早一年。というか、まだ一年。talby(たるび)の知らなかった機能を、今日になって発見した。画素数の貧しいカメラではあるが、なんちゃってズーム機能を持っていた。きっと他のユーザーは誰でも知っていることだろう。ちょっとび…

今日の自炊くん

『伝言レシピ』に助けられて、アスパラガスのリゾット・トマトと卵の和スープ・じゃがいもとチキンのローズマリー風の三品を作った。どれも簡単でしかもおいしい。こりゃいいわ。あとは納豆とキムチを横に添えた。写真を撮るつもりだったのに、熱いうちに食…

志集(詩集にあらず)

今日は顧客たちと新宿で飲み会があった。新宿駅西口を歩いていると、首から「私の志集 300円」という札をぶら下げた、二十代半ばの細身の女性が、凍り付いたような無表情で前を睨み、立ち尽くしていた。どんな「志」を持っているのか、ぜひ知りたいところ…

大川で花見

娘の具合も落ち着きをみせ一安心というところであるが、予定していたことはすべてキャンセルにした。そのおかげで(?)、自分の時間が突如でき、これ幸いと自転車で桜を見にでかけた。行き先は恒例の大川である。川沿いに走る北大阪周回自転車道はこの時期…

寒い

東京へ。寒い。寒すぎ。でも天気予報では火曜日から暖かくなるとのこと。ややこしい。

右往左往

夕方から娘を連れて花屋や書店を巡っていたところ、突然「吐き気がする」「寒い」と言って元気をなくしてしまった。急ぎ家に戻って体温計を使ってみると、案の定発熱している。しかし、土曜日の夜に開いている医者はまずない。休日診療所もすでに閉まってい…

まだ咲いている

大阪に戻る。新幹線の東京と大阪間は利用者が多いためか、その間だけののぞみが走っている。列車番号が三桁のものがたいていそうだ。ただし列車そのものは古めのがあてがわれていることも多いようで、今日乗ったのも初代のぞみに使われていた型(300系)であ…

サルで集客

札幌の円山動物園に新しい猿舎が完成したという。同じ道内の旭山動物園に観客動員数で大きく水を空けられている同園の再起をかけた施設らしい。旭山ばりの行動展示に加え、観客をゆっくり休ませることもできるという。セルゲイ(シロフクロウ)という人気者…

今日のおやつ

「やんわりわさび味」という期間限定の「かっぱえびせん」を食べる。キャッチコピーは「やっぱり、やめられない、とまらない!」である。海老の回りをわさびが踊るデザイン。辛いのが苦手なのに、なぜか食べている。

喉が痛い

久々にまとまった時間話し続けると、喉が痛くなる。いつものことなのだが。合間にのど飴を舐めるものの、気休めにしかならない。これもいつものこと。ポーション(@FF)を飲んで一気に回復なんてことにはならないものか。ついそんなことをつぶやいてしまう…

入学式

卒業すれば入学となる。今日は中学校の入学式に出席してきた。式の冒頭、いきなり起立、礼である。何に対して礼をしているのかわからないので、棒立ちでやりすごす。そして予定調和的に君が代が流れる。続いて吹奏楽部の演奏に導かれて新入生の入場がある。…

ミクシ閑散?

ブログもそうだけど、Mixiも一頃に比べると閑散としているように感じられる。「マイミクシィ最新日記」の更新もゆっくりしたものになっているし、それに対するコメントの動きも一部の「コメントしやすい話題」以外はさほど大きなものではない。ありていに言…

Flickrにつながらない

昨日の夜からまったくつながらなくなった。メンテナンスするときは「今マッサージ中」なんていうメッセージを出して休止するのが常なのに、いったいどうしたことか。

ゴーゴ

約2年ほどホッキョクグマがいなかった天王寺動物園に、新しい仲間が加わった。今回の購入スポンサーは豚まんとアイスキャンディーで有名な蓬莱である。そしてその蓬莱のキャッチコピー「551(ゴーゴーイチ)」にちなんで、「ゴーゴ」と名づけられたとい…

ホームセンターに行く

生活用品の諸々を買いに、近くのホームセンターに行く。普段はあまり出入りしない場所なので、何もかもが新鮮で目新しく感じられる。よく知っている品物がビックリするような値段で売られているのを見つけ、嬉しくなったり口惜しくなったり。バスタオル干し…

帰阪

ひとまず新年度最初の仕事も一段落する。来週からいよいよ本格的にスタートするのだが、引っ越しの後片付けもまだまだ残ったままなので、急ぎ大阪に舞い戻ってきた。今日の新幹線も子供連れが多かった。平日だけど春休みだと感じさせられる。嫌な宿題もない…

今日の自炊くん

朝から夕方までガイド役として真面目に仕事をする。自炊再開の1日目は久方ぶりのゴーヤチャンプルーにした。秋から冬にかけてかなり高くなっていたゴーヤの値段が、ようやく1本200円を切るところまで下がってきた。豆腐とか豚バラ肉とか、材料を思い出…