2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ぼらけの興奮と自炊くん

水曜日は出番のないのをいいことに、明け方にキックオフとなった日本とドイツの試合を見た。いつものように決まりそうで決まらない前半にイライラしながらも、ドイツもさほど強いと感じさせないので(ユニフォームを破いたり、怪我をさせたりはやり過ぎだろ…

下北沢で飲み

超絶小田急の火曜日。夕方までみっちり働いた後、夕刻から顧客たちと下北沢で飲み会をする。下北沢は半年ぶりくらいか。あったはずのものがなくなっていたり、前にはなかったものができていたりする。若い人だらけの街であるのは変わらない。早めの時間に着…

夕方に上京する

夜に品川某所で会議があるため、大阪から直接そちらに向かう。おやつ時の新大阪発ののぞみは東京までずっとがらがらであった。真後ろの席にいた男の子(推定4歳)はとてもお行儀がよくて、感心させられた。小森陽一の『村上春樹論』(平凡社新書)を着くま…

久しぶりのシネ・フェスタ

娘となんばへ行く予定にしていたところ、急に友達からお誘いがかかったということでふられた……。仕方がないので、一人で映画でも見ることにする。ちょうど昨日から公開された「雪に願うこと」があるのでそれにする。早めに到着し、映画の時間まで新世界を散…

車の世話と自炊くん@大阪

今の車は1991年から乗っている。もう15年である。以前は通勤にも使っていたのだが、公共交通や自転車を使うようになってからは、走行距離もほとんど伸びなくなった。それでも万物を支配する滅び行く宿命から逃れることはできず、あちこちが傷んでズタボロ状…

久しぶりのガーデンシネマ

大阪にいた頃は頻繁に通っていた梅田スカイビルにあるガーデンシネマ。先週から公開されている「間宮兄弟」を見るために久しぶりに赴いた。晴れていたら自転車でと思っていたのに、またしても雨となり、結局バスと電車ということになった。平日の昼間にもか…

太陽がいっぱい

天気がいいと、それだけで気分が晴れ晴れすることに、今さらながら気付かされた。昨夜は突如マックに認識されなくなったiPodと格闘していたのだが(結局、すべて消して復元した……)、そんなこともすっかり忘れさせる気持ちよさであった。青臭い感想である。

布団を干したのに

全国各地はお日様マークなのに、なぜだか関東だけ傘マークになっている。天気予報では夕方から雨となっていたので昼間に洗濯して、ついでに布団も干していたのだけれど、1時間もしないうちに大粒の雨が激しく落ちてきた。しかも雷つきである。干したまま買…

服がしわくちゃ

朝の小田急の混雑がますます酷くなっているような気がする。湿気の多い天気と相まって、車内で揉みに揉まれて着ているものがくしゃくしゃになってしまう。降りるときもたいへんな苦労をしないと外に出ることができない。あちこちから「降りま〜す」という声…

ゆるりと上京

朝のうちに上京するはずが、その気が失せて夕方まで大阪に留まってしまった。ちなみに昨日のライツミノルタに後ろ髪を引かれたわけではない(爆)。近所を散歩したり、猫と遊んだり、ちょっとだけ仕事をしたりする。午後5時前の新幹線で上京する。のんびり…

らいか?

ああ、いけない名前である。といっても「カメラ双六」のあがりであるライカそのものを買おうというのではない。冷やかしで入ったカメラ店に、とても程度がよいように見えるライツミノルタCLがあったのだ。Mロッコール40ミリ付き。値段は出してもいいかと思え…

梅田に行く

起きたらつれあいも娘もいない(苦笑)。私の布団の上で猫がだらしなく寝そべるのみ。特にこれといった用もないのだが、しばらく書店にも行かない日が続いていたので、梅田に出かけることにした。週末の梅田は人であふれかえっていた。しかし、身に付いた「…

品川駅

朝から会議の日。どうせ夜までやるのだろうと思い、大阪への新幹線は8時頃のを予約していた。ところが、奇跡的に(いや、ほんとに奇跡的なのだ)3時過ぎに終了、これは時間を無駄にしてはいけないとばかり、早い時間の列車に予約を変更した。天気が悪いの…

チャンピオンズリーグ

未明にサッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝戦が生中継された。今日の出番が午後からなのをいいことに、試合開始から終了まで堪能した。退場者が出たのは残念であったけれど、手に汗握る白熱した試合だった。超一流選手の本気モードの凄みをひしひ…

一歩も出ず

火急の用事もなく、しかも空はどんよりと曇ったままで、まったく外に出る気が起こらない。結局、日がな一日読書に耽っていた。読書といっても漫画込みで(笑)。『のだめカンタービレ』の残り全部と『ハチミツとクローバー』の4巻まで読み終わる。溜まり気…

黒いマック

iBookに替わる新しいMacBookが発表になった。これまでの白一色からあらたに黒いのがシリーズに加わった。黒マック、実に新鮮である(手の脂はたっぷりつきそうだけど)。黒フェチな人にはきっとたまらないだろう。性能、装備とも必要十分なように見える。あ…

FFの最強剣

特に何ということもない一日だった。昼過ぎに職場に行き、夜までごちゃごちゃと仕事だの整理だの準備だのする。写真は今日の昼のおやつ。久々のキリンレモンと歌舞伎揚げ(という名前だったか?)。 エンディングまで見たファイナルファンタジー12であるが、…

銀座で針穴写真展

会合に出席するため、文京区方面に朝からでかける。町田からだととても遠い(笑)。会合は夕方まで続く。その後、銀座に出る。田所美惠子さんの針穴写真展を見るためである。昨年はパリの風景写真が中心であったが、今回は静物を撮った写真ばかりを展示して…

動物園のドラマ

旭山動物園のドラマが放映された。もちろん見た。日本最北に誕生した動物園が、老朽化やエキノコックス禍による閉園の危機を乗り越えて、日本有数の集客力を誇る施設となるまでの歴史をドラマ化したものである。虚構を交えた演出過多気味の人間ドラマ部分は…

新宿で飲み

金曜日の夜に新宿で飲む。といっても職場の科の歓迎会である。人の波をかき分けやっとのことで店にたどり着いた。新宿、全然わからないぞ。ど真ん中にある駅がでかすぎて、反対側に行くのに一苦労するのだ。一応「最年少」ゆえおとなしくまわりの話を拝聴す…

趣味が悪い?

北海道阿寒湖の特別天然記念物であるマリモをつかった「まりもっこり」なるキャラクターが受けているというニュースを見た。なんで受けるのかがちっともわからない。下品なだけではないのか。膨らんでいるのは「下腹部」ではないでしょ。女性バージョンも作…

のだめとはぐ山盛り

午後から職場に出る。頼まれていた書類を仕上げて提出し、あとは明日の準備をしたり、自分の仕事を片付けたりした。帰宅して「自炊くん」をしていると、昨夜(というか深夜)にbk1に注文した本が届いた。『のだめカンタービレ』と『ハチミツとクローバー』の…

超満員札止め

やはり先週は連休だったのだ。あれで空いていたのだ。今朝の小田急の混み具合は半端ではなかった。自由に動かせるのは指先のみ! おまけに目の前のオサーンはヤニ臭くてたまらない。朝からげんなりである。本など読めるわけもなし、ひたすらiPodから耳に流れ…

連休が終わった

朝、登校する娘に起こしてもらい、そのまますぐに東京に向かう。うっすらと汗ばむほどだったので半袖シャツで出発したのだが、新横浜に着いたら寒い! しかも雨である。幸い鞄に薄い上着を入れていたからなんとかしのげたけれど、何もなかったらちょっとつら…

草間彌生Tシャツ

連休中はよい天気が続いたが、ついに最終日になって力尽きたような雨となった。家族うち揃い、車に乗って近所の大型スーパーに買い物に行く。毎シーズン何枚かお世話になるユニクロTシャツ、今年のコラボ企画に草間彌生のものが入っている。「これは!」と…

京都で絵巻を見る

午後から京都に出かけた。先週末より京都国立博物館で始まった「大絵巻展」を見るためである。誰もが知っているような国宝から見る機会の少ない佳作まで約五十点が展示されている。この連休中にでかけておかないと、見る機会を逃してしまいそうだったのだが…

亀田祭

夜のテレビは格闘技だらけであった。PRIDE GPの盛り上がりもなかなかのものだったが、今日はいい意味でも悪い意味でもやはり亀田兄弟揃い踏みであろう。次男坊は前回の不完全燃焼の一戦とはうってかわって見事にKO勝利したが、まだどこか胡散臭さが抜けきら…

漫画を買う

絶好の行楽日和である。各地に繰り出す人の波が目に浮かぶ。それを考えただけで疲れてくるので、競うように繰り出すのはやめにする。髪を切り、梅田あたりを徘徊する。帰りに羽海野チカ『ハチミツとクローバー』(集英社)と二ノ宮知子『のだめカンタービレ…

連休の谷間のドタバタ

甚だしい混雑を見せる朝の小田急もさすがに連休の谷間だから大丈夫だろうとたかをくくっていたところ、その安直すぎる予想はあっという間に覆された。ほとんどいつもと変わらない。暑苦しくて朝からエネルギーの大半が失われた:-P。ところが、成城学園前で乗…

本当に久しぶりのポタリング

昨日の日記、日付が変わってから書いたのでずれてしまった。まぁいいか。夜中(というか明け方近く)に「タッチ」(犬童一心監督、長澤まさみ主演)を見てから寝た。起きたらお昼。家の中には猫しかいない……。つれあいは所用ででかけ、娘は部活である。なん…