2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がぎぐげご

重苦しい雰囲気に包まれた会議でぐったりする。仕事とはいえ、建設的ではない討議は疲れるばかりである。会議終了後、同僚と中華料理屋で遅い遅い昼ご飯を食べる。太陽は高いところにあるのに、泡立つものまでぐびっと……。明日もやれやれな一日なので、今晩…

歩いたら紫陽花

職場まではきつい坂道を登らなければならないので、この時期になると自転車では汗だくになってどうにもならない。今日も朝からものすごく暑い。せいぜい15分あれば着く距離ゆえ、のんびりと歩いていくことにした。道中は「豊かな自然」としかいいようのな…

サッカーのない夜

今日のおやつは「りんご・ぶどう・いちじくを20%練りこみました」という文字の躍る「フルーツ・プリッツ」である。期間限定の文字がないから、レギュラー商品として売り続けるつもりなのか。今晩はおよそ二十日ぶりにサッカーの中継のない日である。心穏やか…

再度冷やしたぬき

朝方にじっとりとした霧雨が降っていたが、それもすぐにやんで、昼頃からは青空が広がるほどのよい天気になった。ただとても暑い。それで昼は職場の食堂で冷やしたぬきそばに再挑戦した。この前とはダシの感じがちょっと違ったのか、さっぱりとおいしく食べ…

ガラガラ

午後遅くののぞみで東京へ。夜に品川で会議があるので、そちらに直行する。乗り込んだ新大阪発ののぞみはがらがらだった。埋まっているのはE席(富士山窓側)だけで、他はほとんど人がいない。珍しいことである。車中で蜷川実花『ラッキースターの探し方』…

雨の日の買い物

リビングの照明の電球が切れた。近所のホームセンターやスーパーに替えの球を買いに行ったところ、どこにも150Wのシリカ球が見当たらない。ちょうど買いたい本もあったので、梅田にでかけることにする。ボーナス時の休日のヨドバシカメラの人出は半端ではな…

ほととぎす

大阪の某所で仕事関係の会議の日。思えば、ここはわが人生(というほどたいしたものではない)で最も長い間通い続けた場所であった。だからどうしたといわれると困るのだが。夜は楽しく会食する。私が今の職場で担当するとある仕事の件で、なぜか大いに盛り…

誇りと自覚

代表であることの自覚とか誇りとか重圧とか喜びとか責任感とか、そういうものをすべて抱えながら世界の精鋭達と競い合うものではないのか。ワールドカップに出場するだけで満足しているようなところはなかったのだろうか。負けるべくして負けたと思う。話題…

負けてなお強し

オランダ対アルゼンチンが地上波で放映されない理不尽さを呪いながら、ラジオ中継を聞いた夏至翌日の朝であった。同じ組のコートジボワールは、結局予選で敗退が決まったけれど、「負けてなお強し」の印象が残った。あの組でなければ決勝トーナメントに残る…

座席を選ぶ

雨は降っていないものの天気は悪い。怠惰を絵に描いたような一日になった。夏至だけど。関係ないか。新幹線の予約システム「エクスプレス予約」で、7月1日から自由に座席が選べるようになる。ありがたや。喫煙車から離れたところにするのはもちろんだけど…

朝から暑い。先週金曜日とは別の顧客の「外での研修のようなもの」を見に行ってきた。行き先は、おそらく今この国で「最も有名な左利きのあの人」に深い関わりのある場所である(ご想像にお任せします)。そこからの帰り、Coccoの新作アルバムが発売になって…

今日の自炊くん

昼過ぎ頃から激しい雨が降る。その後は強い日差しに照りつけられて暑い暑い午後となった。タマゴの雑炊・セロリのきんぴら・タラの煮付け・黒豆納豆・蒸しもやし。なんとなく重い食事はしたくなくて、手早くさらりとできるものにした。変なCMが印象的な「雪…

ナツイチ

蒼井優が集英社文庫のイメージキャラクターを演じている。短編小説のようなショートムービーにくらくら。 http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/

雨の日は整理整頓

昨夜からの雨が一日中続いた。昨日でなくてよかった。さすがに疲れていたのか(肉体? 胃袋?)、昨夜は泥のように眠ってしまった。午後は新しく増やした本棚の整理をする。東京の家には写真、美術関係の本と仕事絡みの新書、文庫を置いているのだけれど、「…

チーズケーキぽた

東京駅から二子玉川駅まで練り歩くこと(実際は自転車で走っています)、約30キロ。食いも食ったり、名だたる10のチーズケーキ店の32種類(79個+2本!!、@nak家ブログの記録より)を堪能した。ものすごくおいしかった。どれくらいかというと、どれがどれか…

雨で予定変更

顧客が外で研修のようなもの(^^;をやっているので、それを見に行くことになっていた。ところが、夜半からの大雨で今朝になって中止になったという連絡が入った。これ幸いと自分の仕事をしたり、クリーニング店に行ったり、スーパーで買い物をしたり、本棚を…

雨と仕事と針穴

昼前に出勤しようと家を出たところ、驟雨に遭った。歩いて15分ほどだが、そのまま行けばずぶ濡れになるのは間違いなしなので、急いで濡れてもよい服装に着替えた。着く頃にはほとんど止んでいた。夕方までみっちりとプレゼン活動(のようなもの)をする。…

ラジオ付きドック

東京でラジオが聴きたいと思いながら、すでに1年。どうせならiPodが接続できるものと思ったものの、そういう商品はどこにもなかった。その後iPodでラジオの聴けるコードが出たけれど、室内でヘッドホンをするのもさみしいものだし、なにより私の4G iPodでは…

ミケランジェリ大漁

仕事帰りに新百合ヶ丘のHMVに赴く。クラシック・コーナーでミケランジェリの廉価なボックスセットを見つけた。正規盤の数が必ずしも多くないミケランジェリであるから、これはとても貴重な音源であろう。カルロス・クライバー同様、「キャンセル魔」であった…

アンニュイな月曜日

猫と一緒にだらだらと昼前まで寝ていた。もっとも寝たのは朝の6時だったのだが。夕方まで仕事をする。その後、荷物をまとめて東京へ向かう。猫にかつおぶしをたくさんやってから出発した。車中では石原千秋の『学生と読む「三四郎」』を読み切った。いろい…

暑いときは涼しい書店

堂島のジュンク堂書店に2時間くらいいた。つい買い込んでしまって、持って帰るときに汗をかくことになる。仕事絡みの本以外では、実相寺昭雄『ウルトラマン誕生』(ちくま文庫)、石原千秋『学生と読む「三四郎」』(新潮選書)、『内なるこども』(青幻舎…

15年目の車検

車検に出すため、車を工場に預けてきた。先日見積りをした全塗装や主要機関部のオーバーホールなどは、車検を通してからゆっくりやってもらうことにした。飾り物、小物類はもりもりと壊れる車ではあるが、肝心のボディや車台そのものはほとんどダメージがな…

松子とW杯

ワーナーマイカルシネマズ茨木で「嫌われ松子の一生」を観る。ものすごいインパクトの映画だった。筋立てそのものは好き嫌いがあるだろうからなんとも言えないけれど、中島監督は確実に「下妻物語」からパワーアップしている。年配の方もけっこう多く見受け…

当たった

木曜日はしっかりみっちり顧客サービスをする日。蒸し暑い時期は消耗が激しい。部屋のエアコンの除湿性能がいまいちで、体にまとわりつくような湿気が嫌な汗をかかせる。夕刻に放免。急いで家に戻って荷造りをし、大阪に向かう。木曜日夜の新幹線は半分くら…

PRIDEの危機

総合格闘技PRIDEを運営する経営母体のよんごとない事情により、フジテレビとの縁が切れたという。ことは単なるメディアへの露出の機会を失うに留まらない。運営費、人件費の大いなる後ろ盾であった放送局との関係がなくなると、団体そのものの存在があやぶま…

洪水

机の上が散らかりすぎだと思ったところを写真に撮った。右のやつ。直後、片付け始めたのはいいが、中身がいっぱい入っているコーヒーカップをひっくり返した。あたり一面茶色の海となり、本やノートやマウスやあれやこれやに被害が及んだ。呪わしい気分にな…

全車禁煙

来春から新幹線が全面禁煙になるという。愛煙家にはもうしわけないが、とても嬉しく思う。禁煙車両と喫煙車両が接しているところは、ドアが開くたびに煙が流れ込んでくるので、予約した座席がその近辺だったときは、違う座席に必ず変更していたのであった。…

ほんわかした音楽

先週末、なんということもなくiTunes Music Storeを彷徨っていて、たまたまでくわしたものである。ジャケットのペンギンに一目惚れした。試しに聴いたら、蒸し暑さを忘れさせてくれるような印象の音楽で気に入った。すぐにダウンロード、ではなく、HMVに注文…

日曜日らしく

映画を見に行くことにする。混んでいるかもしれないが、大勢で見るのも映画館の楽しみであろう。「嫌われ松子の一生」と「花よりもなほ」のどちらにしようかとしばし悩んで、後者に決める。ネットで座席の予約をし、でかけた。週末のシネコンは切符を買う人…

辛口で静かな土曜日

昼から職場に行って夜まで自分の仕事をする。顧客の姿も土曜日は少なく、全体的に閑散とした気配が漂う。大量のコピーを取ったり、資料やデータの整理をしたり、本を読んだりして過ごす。辛いのが苦手な癖に、おやつにとても辛いのを買ってしまった。怖いも…