2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のピクニック

昨夜は三浦しをんの新作を読み耽ってしまい、結局床についたのは朝の6時……。起きたら昼になっていた。明日の日曜日は出勤しなければならないので、映画にでも行こうかと上映予定の手控えを手繰ってみる。「パビリオン山椒魚」と「ストロベリーショートケイ…

今日の自炊くん

家で神経を使う仕事をする。昨日届いた本なども読む。夕方になってから近所のスーパーに買い物に出かけた。 ゴボウのリゾット(チキンラーメン土鍋で一人分を炊いた) れんこんスープ(初挑戦) 切り干し大根のベーコン炒め(ごま油でニンニク、ベーコンを炒…

細かすぎるモノマネ

大好きなフジテレビの番組*1を見た。ところが、あれほど楽しみにしていたのにもかかわらず、これまでほどおもしろいと思わなかった。一瞬の煌めきよりも手の込んだ物語を演じるものが増えてしまったようで、なんだか小賢しい。インチキ師範代もいなくなっち…

今日の自炊くん

「ホワイトカレー」リベンジである。前回は甘ったるい味に耐えられなくなったので、とりあえずタマネギを具材からはずしてみた。かわりに採用したのは苦み走ったゴーヤである。北と南のコラボ。深淵なる理由からそうしたのではなく、単に冷蔵庫にあったから…

雨に濡れる

そういう予報が出ていたものの、昼過ぎから降り出した雨はけっこうなもので、帰りに職場から駅まで歩いただけで下半身がずぶ濡れになった。横殴りの雨に折り畳み傘は役立たずである。新百合ヶ丘で途中下車し、楽しみにしていた「かもめ食堂」のDVDを手に入れ…

月曜も

諸般の事情でこの秋から月曜日の朝一番にも仕事が1セット入った。日曜日の夜遅くに東京に戻ってきたのもそのためである。秋晴れの月曜日の朝、なんとすがすがしいのだ。すがすがしすぎて欠伸が止まらない……。顧客と寝ぼけ眼の弱々しい視線を交わしながら、…

娘と本屋

東京に戻る前に娘といつものジュンク堂@堂島へ行く。1時間半ほどそれぞれ好きに本を見て回った後、モスバーガーでおやつを食べ、今日が誕生日のつれあいのためにケーキなどを買って帰る。夜7時過ぎに新大阪を発ったのぞみの車中の友は、昼に買い込んだ『…

フラガール

二泊三日の予定で大阪に帰ってきて、わざわざどこででも見られる映画に行くこともないだろうと思いながら、ワーナーマイカルシネマズ茨木に足が向いてしまった。 「フラガール」(李相日監督)を観る。時代に取り残されつつある炭坑の街を再生させるために、…

そうきたか、DS

松嶋菜々子に続いて蒼井優*1までもがNintendoDSのCMに登場している。「買え」という神のご託宣か。 劇場で見損ねた映画のDVDを、今日渋谷で購い、そのまま大阪に持って帰ってきた。ベロニカは死ぬことにした [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/…

流離いの果て

fotologに始まって、MTで写真ブログを作り、JUGEMで針穴ブログを展開し、そしてflickr!に移行してきた。もっともらしい理由はあるにせよ、ともかく三年間落ち着かないことではあった。この一年はもっぱらflickr!をメインにしてきたが、最近どうもつまらない…

赤と黒

剥き出しでもいいじゃないかと思いながら、結局黒ぽど用のケースを買った。アップルストアに行く機会がないのでネットで探し、浅草にある犬印鞄製作所*1の赤い帆布ケースにした。ここは今時珍しくツーリング用自転車(ランドナー)のためのフロントバッグ*2…

今日の自炊くん

起きたらおやつの時間が近くて吃驚した。寝過ぎ。前日の90分5セットが体にこたえたのかも。とりあえず日差しが気持ちよさそうだったので布団を干した*1。晩ご飯は高橋みどりの『伝言レシピ』をぱらぱらと眺めて決めた。 とろとろごはん(あつあつの御飯に…

ウクレレパノラマダイアナクラール

先週の助走を経て、本格的に稼働開始。朝から蒸し暑くてそれだけでやり切れなく思うけれど、朝の小田急が思ったより混んでいなくて救われた。夕方までみっちりと顧客の相手をした。少々、いやかなりくたびれた我が身ではあるが、顧客の溌剌とした勢いに力を…

今頃テトリス

朝からじめっとした天気で雨がじとじとと降っていた。なんということのない一日だった。黒iPodにマック内の音楽データを流し込んだ後(寝ている間に終了)、iTunes Storeからテトリスをダウンロードしてみた。いや、そういうサービスが始まったから試してみ…

物欲その2

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい! さて(笑)、「別冊山と渓谷 TOKYO自転車人」(山と渓谷社)というムック本を買ってきた。ゆるポタ(おやつスポット付)から奥多摩、ヤビツ峠まで、こちらの自転車事情を知らない私にはとても魅…

黒ぽど

今日は顧客のスポンサー(^^;を相手にサービスする一日だった。どっと気疲れした……。 で、煽るのがとても上手な人*1が「入荷していたよ」などとそそのかすものだから、つい仕事帰りに町田のヨドバシへ行ってしまった。ここは1階から3階までそれぞれに携帯オ…

お手上げ

今日は何もない一日だった。iPodを求めて街へ飛び出したくなる衝動を抑え、夕方まで家でごそごそ*1したあと、近所の大きい方のスーパーに買い物に行った。ゴーヤがあったので買う。でも199円もする。 阪神は中日にノーヒットノーランをやられて連敗する。い…

今日の自炊くん

このタイトル、久しぶり。90分4セットのスタートダッシュを終えた後、いつものスーパーで買い物をして帰る。干しゴーヤ*1をしてみたかったのだが、残念ながら売り場にはなし。献立を考えるのが面倒なのでカレーにする。このところCMで気になっていたハウ…

東下り

1か月ぶりに東京に戻ってきた。新横浜に着いてホームに降り立つと、明らかに大阪より涼しい。JR横浜線でも半袖の人がほとんどいない。ポロシャツ一枚の私は妙に浮いたような感じが(誰も見てません)。町田のヨドバシにふらふらと偵察に行く。案の定、新型i…

アロンソの言

ミハエルはこれまでで最もスポーツマンらしくないF1ドライバーだったね。ジダンの方がシューマッハよりも華々しく引退したよ*1。 結局、他チーム関係者や同業ドライバーにあからさまにこの種の発言をされるところからして問題ありなのだ、彼*2は。 *1:http…

ちっこいiPod

2年前に買ったiPodはもう容量がほぼいっぱいになり、バッテリーもへたって大阪・東京間の移動で空っぽになるほどである。そろそろ次のやつをと思っていたところ、折良く*1本日、新世代のiPodが発売になった*2。80GBってすごいなぁ。今、使っているPowerBook…

久しぶりの針穴写真

先週の高知自転車旅行の写真の現像があがってきた。明後日には東京に行かなければならないので、急いでスキャンをやっつけた。富士の限定フィルムであるフォルティアを初めてピンホールカメラに使ったのであるが、ただでさえ強い色の出るところ、なんだかよ…

高知旅行のスキャン完了

ブローニー7本、35ミリ1本、雨に祟られたわりには撮った方か。無事にスキャン完了。針穴パノラマ、なるほどこう写るのか、にこにこ(謎)。

犬丸りんの訃報など

犬丸りんが亡くなった。彼女のことは子どもが小さい頃に見ていた「おじゃる丸」で知った*1。このアニメは国営放送局というしばりがありながら、時折感じさせる「毒気」や「皮肉」が小気味よく、「偽善」や「道徳」から離れた位置にあるのが好ましいと思った…

今日のVOX

道やコンクリートに書かれた何かの写真を撮ってください。 誘拐犯、注意または火星人、襲来。いつ見ても気味が悪く、デザイン的にはどうなんだと思わされるのだが。

どこまでも濃密な色

Bloody Moon―うまれるまえにみたひかり作者: 野村恵子出版社/メーカー: 冬青社発売日: 2006/09/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る息がつまるほどのじっとりとした空気に満たされた写真である。鮮やかな原色がまず…

ルーニーやらライコネンやら

またやったか、ルーニー。でも外*1でやるとお縄になってしまうぞよ。 http://www.asahi.com/sports/fb/JJT200609090008.html ライコネンが来るということは、シューマッハが去るということである。フェラーリファンとしてはたいへん喜ばしい。1996年以来、耐…

もう終わりなのか

『ハチミツとクローバー』の10巻を買ってきた。なんと最終巻だった。そりゃ、『ドカベン』や『はじめの一歩』のように60も70も続くような話ではないが、なんだかあまりにも唐突に終わってしまったような感じがする。『大奥』はぽた郎さんのブログを読んで。…

高瀬比呂志の訃報

撮影を担当した作品のリストを眺めると、それなりに見ていることに気付く。つい最近の「ゆれる」や「間宮兄弟」もそうだもんなぁ。50歳とはいかにも早い。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=125176

高知西部旅行のメモ

四万十川沿いの道は一部狭くて舗装の悪いところがある。窪川・江川崎間(中流)より江川崎・中村間(下流)の方が道が狭く、舗装が悪い。落石や落ち葉にも要注意。 レンタサイクルは下流域のみあり。 窪川からの中下流域では急勾配はなく、細かいアップダウ…