2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年観た映画など

風邪引いた。咳、鼻、喉より頭痛が……。でもこんなことを書いている年末だった。 今年初めて観た映画を思い出してみたりする。劇場、DVD、新作、旧作、問わず*1。 天然コケッコー 選挙 やわらかい生活 ひめゆり 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 太陽 それでも…

今年を振り返ってみる

十大ニュースなんてことは気恥ずかしいので、月を追って印象深いものを並べてみる。 【1月】 亀仙人atcyさんの写真展がある。写真つながりの友人たちと旧交を温めた。1月27日 【3月】 初めて蒲田へ行く。観光地ではない場所で東京らしさを味わう。これより…

麻生久美子ランキング

「楽天ブックスさん、DVD欲しい!」と書いて、何か好きな映画ランキングを公開すれば、いいものが当たるかもしれないということなので、麻生久美子でまとめてみた。まだ立ち上がれないまま。 [rakuten:book:11643064:image:small]贅沢な骨 麻生久美子は不感…

ショック死ちう

「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ」 「裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな! 父さんと同じに裏切ったんだ」 「笑えばいいと思うよ」

茄子 スーツケースの渡り鳥

小気味よくまとまっていた「茄子 アンダルシアの夏」の続編である。黒田硫黄の原作にアニメ映画独自のオリジナル要素を多数盛り込んだらしい*1。 死んでしまった者に対して、残された人々の「けじめの付け方」を物語の中心に置く。ただし肝心の宇都宮でのレ…

きょうの芸能ネタ

毎年恒例の小田和正がホストを務める音楽番組を見る。ゲストで登場する宮沢和史とかくるりは予想の範囲内だが、さだまさしとの組み合わせにはちょっと驚く。それってあり? 矢井田瞳とのコラボレーションは意外性が奏効する。そして佐野元春*1。「Someday」…

最初のエヴァ

エバではなくエヴァであることを亀仙人から教わり、勇躍、第1話と第2話を鑑賞する。やっぱり昔ながらの勧善懲悪ものとはひと味もふた味も違うのね。 こんにちはぁ!!!!! ボクが世界の平和を守る碇シンジです!!!!! こいつがボクの相棒のエヴァ初号…

どたばたと東から西へ

年末年始に使う資料類を段ボール箱に詰めて大阪に発送する。ちょっと寝坊したから、新幹線の時間を睨んで慌て気味の作業になる。郵便局まで大急ぎで往復し、今度は自分で持って帰るキャリーカートとリュックサックの荷造りをする。ああ、めんどくさい。こう…

世田谷線沿線に住まう

鼻水が止まらないが、家探しは止められない。ただしこの寒空のもと、自転車でうろつくのは命取りになりそうだったので、狙いを定めて不動産屋の車で連れて行ってもらうことにした。オッサンはけっして無理はしないのだった。 職場に近いということが第一条件…

はりたまの相談

風邪が治りきらないのである。小田急の中でも鼻水が垂れて情けなかった。 来年の針穴魂*1の活動をどうするのか、しきはんさんと話し合う。テーマとかギャラリーとか日程とか、その他諸々。次回は二人でやることにして、大まかなこともだいたい決めた。今年よ…

家を仮想空間で探す

職場の移転作業のことはわかった。次は自分の家ということで、寒いし雨も降っているので、ネットで情報収集に励んだ。探しているうちにどんどんめんどくさくなってきて、もうなんでもいいような気になってきた。乞う妖精さんの出動。 テンションが下がりっぱ…

カレー鍋

新年度に職場が移転する。その引っ越し作業の説明会があった。ああ、荷造りがめんどくさい。同時に今の住まいも引き払って、移転先の近所に移ることになるのだが、さすがに世田谷区である、家賃が高くて泣きそうになる。「大阪に帰る回数を減らすか!?」と少…

年内ノルマ終了

タイトル通り。やれやれと息を吐く。残るは事務処理少々と寓居、職場自室の大掃除をすること。 スーパーで買ってきた枝付きの唐辛子であるが、本物はここまで真っ赤ではない。キャノン・マジック。ベーコン入れ過ぎのカルボナーラで一人打ち上げをする。お疲…

F1あれこれ

フジテレビのF1総集編はたいてい年末のぎりぎりにあったはずなのに、今年はもう放映されてしまった。すっかり油断していた私は、娘に録画しておいてもらうように頼むこともできず、寝ぼけ眼で、時々は目を瞑ったままで、なんとか最後のブラジルグランプリま…

縁のないもの

遠い方の職場の界隈にはわりと大きなお屋敷が居並んでいる。今日もそこをとことこ歩いていると、ついこの前までアルファロメオの高級セダンのあったとあるガレージに、アウディR8*1が収まっているではないか! マンションがガレージの中にあるようなものであ…

渋谷の青山BCが消えた

そういえば、先週の歌舞伎を観た日に、宴会前の時間つぶしで渋谷のHMVに立ち寄ったのだった。いつもそうするように、まず最上階の青山ブックセンター*1に向かうと、フロアの様子が一変していて、アパレル関連の店に化けていた。公式サイトで確認すると、確か…

福岡を移動する

前日の会場へ戻り、さる大切なものを見せてもらう。高村光太郎や太宰治の自筆の私信を、自分の手に取って読むことのできる幸せ。私生活の一部をさらされる有名人はうっかり手紙も残せやしない。午後は、筥崎宮*1や大濠公園に赴く。ようやく観光らしきことが…

福岡は何年ぶり?

福岡に行くのは2回目のことである。しかも1回目は昔々の顧客らとともに壱岐に向かう途中に通り過ぎただけである。今日の行動も福岡空港、現地の会場、宿泊するホテルの間を行き来するだけで、実に出張らしい「もの寂しい旅」とあいなった。夜は宿泊するホ…

獲物

昨日の獲物。酔った勢いではない。あ、真っ赤なのはそうかもしれない*1。 エンドレス会議の金曜日。年内では最後なので、それなりにハードな展開となる。明日は福岡に出張である。羽田を8時に発つ飛行機に乗る。鶴川を出るのは……、考えたくない。とりあえず…

歌舞伎を観た

年に一度の職場の行事である。顧客を引き連れて国立劇場*1で歌舞伎を観る。引き連れるといっても、現地集合現地解散、歌舞伎自体は勝手に観るというまったくもってなんだそれはという感じだろうが、これもお仕事なのであった。 12月に行くと、たいていは忠臣…

エヴァンゲリオンの謎

顧客から薦められて、今さらながら見てみる気になる。とりあえず手引きとしてwikipediaの当該項目を読む。何がなんだかわからない。結局、どこから入ればいいのか。入り口の前で立ち尽くすのみ……。あまりにもレベルの低い「謎」である*1。 *1:「エヴァンゲリ…

MoMAとかCoccoとか

MoMAの直営店であるDesign Store*1が表参道にオープンしたらしい。ああ、行きたい。きっと目の保養になると思う。なお行く時はカードは持たずに財布は軽めで。危険すぎるため。 Coccoの新譜「ジュゴンの見える丘」。Live Earthで演奏していたのをBSで見た。…

優雅と怠惰の狭間

やや脱力気味の週明けである。昨日の宴のキーワードの一つが「優雅」であったが、ともすれば「優雅」が簡単に「怠惰」と結びつこうとするのはなぜだろう。緊張感や責任感や美意識の有無か、などともっともらしいことを書いてみる。書いてみるだけ。 今日は午…

京都そして上原ひろみ@東京

朝から京都に出向き、某所で某貴重な古いものを見せてもらう仕事をする。ずっと前から見てみたかった書物であり、かつてチャンスがあったものの果たせず、今回ようやく実見する機会を得た。相手方の事情もあるが、これから10年くらいは調べることができるら…

きょうのできごと

近所を電動アシスト自転車で走り回る。 振り込み忘れ分を慌てて振り込む。 知らぬ間にいくつかの店があとかたもなく消えていて驚く。 行きつけの書店で山さんの本*1を購い、少しだけ読み進める。映画「選挙」の隙間や裏側や前後を知ることができる。 晩ご飯…

上原ひろみ@大阪

帰阪。大阪城公園に隣接するNHK大阪ホールには開演時間間際に到着した。ここに来るのは初めてである。大国営放送局謹製の立派なホールである。立派すぎ。 開演前からなんだか熱気が感じられる。浜松のほんわかムードとは明らかに違う。期待感はいや増すばか…

山さん、本を出す

この夏に観たドキュメンタリー映画「選挙」の主人公、山さんこと山内和彦氏が自身の選挙活動と議員生活を綴った書を刊行した(らしい)。『自民党で選挙と議員をやりました (角川SSC新書)』がそれである。今はもとの切手商に戻り、本業、講演、家事、子育て…

漫画で日本文化

朝日新聞@ネット版で「フランス人『日本熱』 来日者数10年で倍 漫画で関心*1」という記事を読んだ。そうか、フランスかなどと思いながら、昨年の秀作「かもめ食堂」には日本かぶれのフィンランド青年が出ていたことなどを思い出す。ガッチャマンの歌とか…

UNIQLOCKと閃光少女

iTunes Storeで東京事変のPVなぞ視聴してみたのである*1。すると、見慣れた人が出ているではないか! UNIQLOCKと同じ人が出ています*2。 石津悠 http://www.uniqlo.jp/uniqlock/audition/detail/ishizu_yuu.html 松永かなみ http://www.uniqlo.jp/uniqlock/a…

上原ひろみ@浜松

静岡県を自分の足で踏みしめるのはおそらく初めてのことである。新幹線ではもう数えきれないくらい通り過ぎているのだけれど。ということで、東京に向かう途中の浜松で新幹線を降りる。上原ひろみの故郷で凱旋公演を観るのだ。 前から8列目に陣取ると、なん…