2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ祭りがどうした

午前中の出番が終わったところに、顧客が嬉しそうな顔をして近づいてきた。「今日は何の日ですか」と言ってきたので、「10月最後の日」と答えてやる。「そうじゃない」とさらに迫ってくるので、例の台詞*1を返すと、おやつの詰め合わせを出してくれる。ん? …

ねこぢるねこぢる

ねこぢるがこの世からいなくなって、もう10年になる。その10年目の年にこれまでの作品を集成した全集本が出版された。すでにかなりのものを集めているのにもかかわらず、手に入りにくくなった作品も収められているので、上下合わせて1600ページのそれを手元…

世田谷線沿いを散歩する

近所のギャラリー世田谷233*1というところで針穴写真展をやっているので、散歩がてら見に行く。ぷーたろさん*2という方とは面識はないけれど、針穴写真協会の会員展あたりですれ違っているかもしれない。「最低地上高3センチメートル」と題した写真展には、…

きょうのできごと

フルタイムの活動日。朝が(いつもより)早いため、眠いのだけはなんともならず。変なテンションで4つの出番をこなす。 韓国に行ってきた顧客から「韓国ドラマ」と書かれたチョコレートを土産にもらう。すごいネーミングだ。ひねりなし! 夕方、渋谷に出る…

きょうのあいぽん

担当している顧客が話があると言うので、昼頃に職場に出て、そのまま夜まで仕事をしたり読書をしたりする。北側に真っ黒な雲が動いているのを見ながら、柴崎友香の『星のしるし』(文藝春秋)を読み切った。柴崎は榎本正樹の『Herstories 彼女たちの物語』(…

人はパンのみにて生くる者に非ず

くだらないものに心和み、安息を得る。以前紹介したバネ人形のiChalkyにさらに仲間が増えた。 大人気のsuicaペンギンと比べると、ずいぶん間の抜けた面構えのペンギンが、マグカップを前に佇んでいる。何をするかと言えば、タイマーになるのである。くわえた…

古の技法に酔う

先々週の針穴魂の写真展の後始末をするためにルーニィ*1に行ってきた。 しきはんさんとの待ち合わせ時間が少し後ろにずれ込むことになって油断していたら、うっかり眠り込んでしまう。約束の時間の30分前に目覚めて焦る。tikitでのんびり行くはずが、大慌て…

古い映画の話を聴いた

昨日*1は所属する部署の年に一度の大きな集会があった。2年前からそれの主担当になっているため、直前の一か月はけっこうばたばたとする。もっとも、準備担当になった顧客の面々に「あれして、これして、あとはよろしく」でたいていすませているので、気楽…

UNIQLOCK for iPhone

昼休み、職場の机上に放置していたiPhoneが震えた。メールの着信だ。何事かと思って見てみると、ここの人からのホットな大ニュースだった。 ヤヴァイですよ。お勧めのアプリケーションです。ご覧ください: なんだなんだと思って、さっそくリンク先に飛ぶと………

iPhoneの目に細工する

iPhoneのカメラは200万画素でズームも何もない。スペックだけ見ると一昔も二昔も前のものといわざるをえないけれど*1、使いようによってはずいぶんと楽しめる。特にフィルター系のアプリがあれこれと出始めてからというもの、なんだかiPhoneで写真を撮って遊…

物欲警報発令、か?

先週発表された新しいMacBook*1にぐらぐらしているところである。「お前、去年の秋に白いの*2を買ったばかりではないか」というありがたいツッコミはおそらくなく、「行け〜、逝け〜」という煽りの合唱が聞こえてくるのは容易に予想できるが、ここに吐き出し…

皇帝様で淀川へ行く

暑い。Tシャツ一枚で十分である。娘を連れて車でモスバーガーへ行った時も、車内は夏真っ盛りの暑気であった。 涼感を求めて、淀川まで自転車で行くことにした。大阪には廃車寸前のMTBの他に、ランドナー*1と小径折り畳み車*2、さらに電動ママチャリを自…

iPhoneで音楽する

実用的とか本格的とか、そういうところとは無縁であるからこそ楽しい。iPhoneにはいくつかの音楽アプリを入れている。どれも自分で演奏するものだ*1。 iPhoneが出たばかりの頃には、リアルな楽器を再現しようとしたものが多かった。たとえばPocketGuitarのよ…

Lマガがなくなる

14日のニュース*1で流れていた。関西の地域情報紙として長く親しまれてきた「Lマガジン*2」が12月号を最後に休刊するという。 ずいぶん世話になった雑誌である。ネットでたいていの情報を手に入れられる時代ではあるが、ぱらぱらとページを繰っていると思わ…

成長期はいつまで?

来週、職場で年に一度の健康診断がある。最近、育ちすぎであることに自覚がないわけでもないので、ちょっとたじろいでいる。 それもあってということではないけれど、tikitで夜ポタに出かけてみた。もっとものんびり走るからほとんどカロリーを消費していな…

作戦開始で餃子

秋の新規顧客獲得大作戦の第1弾。前年度よりも出だし好調で関係者一同胸をなで下ろす。ありがたや。昼に配食された仕出し弁当は油の物が多く、お腹にちっとも優しくない。うどんでいいのに。作戦そのものは無事に終了するが、その後の会議ですっかりくたび…

三人組の実演映像に涙する

まだ足下がふわふわしているような感覚のまま、通常業務に専念する火曜日。その浮遊感に拍車をかけるのが、本日店頭に並ぶ女子3人組テクノポップユニット*1の今春のファーストツアー・ライブDVDである。初めて彼女たちの出すものにお金を落とした*2。渋谷や…

多摩川を下って羽田

はりたまも終わり、少し気怠い気分の休日の朝を迎えた。朝と言っても限りなく昼に近い朝だけど。掃除と洗濯をすませ、トーストを齧ってから、ポケロケに乗ってでかけることにした。天気もいいし、きっと気分も爽快だろう。行き先は多摩川を下った先にある羽…

と、まじめに語ったあとで

弔問外交ではないけれど、こういうイベントではいろいろと衝撃的なできごと、出会いがある。今日の吃驚。 某嬢から差し入れをいただく。「それゆけ!女性自衛官 プリントクッキー ver.陸上自衛隊*1」。いや、そっち方面の趣味はないのですが。 某嬢から差し…

針穴魂の2回目終了

本日無事に終了しました。ギャラリーに来てくださった方々、遠方より激励のことばや花をくださった方々、我々の活動を温かく見守りながら力を貸してくださった方々、どうもありがとうございました。いろいろと励みになること、勉強になることの多い一週間で…

はりたまの週末

土曜日と日曜日ははりたまに張り付きである。天気がよかったら自転車で行くつもりにしていたのに、家を出る頃はまだぱらぱらと小雨模様であった。雨雲に悪態をつきながら、世田谷線の駅に向かった。 さすがに週末だけあって、大勢の方々に来ていただけた。あ…

はりたまはあと残り二日

なんとなく今週は雨が多い。今日も夕方から小雨がぱらついた。虎の涙雨かと書くと虚しくなるのでやめよう。 火曜日から始まった針穴魂*1の写真展、友人知人針穴好き写真好きの皆々様にお越しいただき、感謝しています。いよいよ会期は残すところあと二日とな…

ばんざ〜い、なしよ

くいだおれ太郎も泣いてくれ。

久しぶりにGT5

長らくケースの中に放置したままだったグランツーリスモがスペック3にバージョンアップしているという情報を得る。 GT5P公式サイト http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/ フェラーリ、ロータスの新車やシトロエンのカブトガニみたいなプロトタイプ車が追加…

きょうのできごと

お昼は定例の会議がある。蜜柑を食べて世間話、のような感じ。 はりたま二日目。夕方から密やかにギャラリーの留守番をする。花や差し入れなどをいただき、感謝しております。DMに使った写真は仲良く並べて展示しています。 安藤裕子のアコースティックライ…

はりたまはじまる

針穴魂*1の2回目の写真展の初日を迎えた。勇躍ギャラリーで皆々様を待ち構える、といきたいところだったが、今日は本業で四つほど出番のある日である。さすがにそれは放っておけない。きちんとお仕事をする。 夕刻に職場を辞し、すぐにギャラリーに駆けつけ…

携帯から見える風景

書くことがない、ないなら書くなともやもや思いながらネットを彷徨っていたら、携帯百景*1のことを書いていなかったことに気がついた。携帯百景はayanoさんのはてな日記*2で知った。 この新しいサービスは、携帯電話で撮影した写真とそれに付した文章がひと…

はりたま準備完了

毎度恒例の秋のスポンサー感謝祭の一日だった。今の職場に移って4回目である。ようやくドキドキせずにこなせるようになってきたかもと思いながら、嫌な汗を流していた。蒸し暑いし。 終了予定時間を大きく越えて、ようやく解放される。大慌てで新宿に向かう…

安閑に過ごす

猫と遊ぶ。自転車に乗る。読みたい本を読む。 「BRUTUS」の琳派特集号を見て、東京国立博物館の「大琳派展」のことを思い出す。またとてつもなく混み合っているのだろうか。

品川で米田知子展

写真は視覚に依存し現前性を己の内に抱え込む。つまり見えているものがすべてである。そういう芸術として我々は写真を認識しているとおぼしい。ところが、米田知子の写真はこうした写真一般の性質から少し逸れたところに存在意義を見出しているようである。 …