2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ってみる@08

今年も印象深いもの(非日常的事物限定)を並べてみた(「続きを読む」で無駄に長いのが出てきます)。あまりドラマチックなことはなかったと思っていたけれど、こうして書き出すと、なんやかやと楽しく過ごしていたのがわかる*1。今年もあちこちでおつきあ…

お正月を(広角で)写そう

目が覚めるととんでもない時間になっていた。朝から家族(と言っても二人)が出かけてしまって、うちには私と猫だけが残されていた。布団の中では猫が丸くなっているし、身も心もふにゃふにゃである。やることがたくさんあるのに。 そんなこんなであれこれと…

食べ物ばかりが印象に残る

昨晩はお気に入りのうどん屋唐庵*1で食事をした。我が家の年末の恒例行事みたいになっているけれど、東京で勤めを持つ以前はしょっちゅう通っていた店である。いつ行っても大入り満員であるのは変わらない。おいしゅうございました。茨木方面にお越しの際に…

iPhoneアプリ2008

備忘録として、今年(って、今夏に発売になったから今年しかないのだけれど)のiPhoneアプリのお気に入りを整理しておく。来年の今頃どうなっているかを比べて楽しむために。簡単なコメントも付しておく。以下、無駄に長いです。 ★実用 大辞林 iPhoneのデモ…

期待はずれと期待できず

スターウォーズのスピンオフものである「クローンウォーズ*1」を観た。エピソード2と3を繋ぐ時間に起きた出来事を描いている。本編6作とは違い、すべて3DCGアニメーションで作成されている。実写とは言ってももともとがCGをフルに活用している作品である…

きょうのできごと

娘の受験願書を一緒に取りに行く。道中で雪になり震え上がる。 年賀状の印刷を始める。 「Lマガジン*1」の最終号を買ってきた。仲のよかった友人が遠くに行ってしまったような寂寥感を覚える。 「楽しい輪行の旅」という特集を組む「自転車生活」の最新号も…

山口晃を大山崎山荘で観る

ロケーションが抜群にいいアサヒビール大山崎山荘美術館*1で、山口晃が関西では初となる個展*2を開いているとあっては、見逃すわけにはいかない。浜松から大阪の自宅に戻る途中に立ち寄ることにした。 年内の公開は今日が最終日であったが、混み合うこともな…

今年もやってきた浜松

浜松である。昨年の12月に続いて2回目である。上原ひろみのライブのために今年もやってきた。 1年前はその日のうちに東京まで戻らなければならないという使命があったため、アンコールの余韻に浸る間もなく新幹線までダッシュした*1。今となってはよい思い…

ギラリとした凄みを愛す

自分の仕事をごそごそと片付けてから、おやつ時に渋谷の同業他社に赴く。年内最後の公的な仕事をこなす。ずっと気の重い状態が続いていたけれど、とりあえずトンネルは抜けそうな感じがした。もっとも具体的に何ができるかはまだわからない。 晩ご飯は宮益坂…

タイからインドを巡る旅

昨日はタイで、今日はインド。亜細亜を巡る日々であるが、巡っているのは腹の中ばかり。 折り畳み自転車系カレー部忘年会に参加した。店は昨年と同じ新宿のHATTI*1である*2。昨年は流行のカレー鍋であったが、今年は自分焼きインドBBQというコースをいた…

天岩戸の人とタイ料理を食べる

中日本から帝都に移り住んだあの人*1と会食をすることになった。自称人見知りの天岩戸な人を、祝い飯やチェブラーシカその他を餌にしておびき寄せたら、来てくれました、三軒茶屋まで。ここしかわからなくて申し訳ない。 タイ料理のクルン・サイアム*2に行く…

見事な富士山を愛でる

午後から会議を一つこなして仕事納めとなる。終了後、職場の自室で年末年始の仕事の仕込みをあれこれとする。なにしろ大阪に必要なものを送っておかないとどうにもならない。こういう時はめんどくさいなと思う。めんどくさいといえば、年賀状、それに大掃除…

年内の出番を終えて一息

年内のプレゼンのような出番は本日ですべて終了、そして金曜午後は恒例の長時間拘束会議のオンパレードとなる。7時に開放された。頭の芯が痺れそうになった。やれやれ。 今晩はテクノポップ三人組の武道館ライブが、某国営放送局の衛星チャンネルで放映され…

ほんとに強くなったのか

テレビの中継陣は「欧州王者を本気にさせた」「日本サッカーの進化」とか無邪気にはしゃいでいたけれど、いろいろな事情のわかっている大人が、最近力をつけてきた子供相手にうまく遊んであげているというように感じた。試合中盤、5分間に3点も取られると…

師走に舞う桜吹雪

所属する部署の行事で国立劇場*1に行ってきた。毎年恒例の歌舞伎鑑賞会である。今年の12月の演目は「遠山桜天保日記*2」(竹柴其水作)、ご存じ遠山の金さんである。演じるのは音羽屋、尾上菊五郎である。寺島しのぶの父ちゃんを初めて生で見て興奮する。も…

きょうのできごと

ボロ市二日目。昨日よりかなり早い時間帯(6時台)に突撃を試みるも、道路を埋め尽くすかの勢いの人波にあえなく撃沈した。あんなに人が多いと、品物を見定める物理的心理的な余裕がまったくない。おまけに買い食いしている輩がやたら多いので、移動するだ…

ばったり倒れ屋を保護した事情

チェブラーシカの人形のエントリーを立てよとの指令が北方面から下った*1。いや、もともと買う気はなかったんですよ。でもね、三軒茶屋の世界のツタヤになぜか「チェブラーシカ」の特設コーナーが作られていて、そこで目が合ってしまったんですよ。保護しな…

はじめてのボロ市

16世紀から続いているという世田谷のボロ市*1。今年は431年目らしい。東京都無形民俗文化財に指定されているという。夜になって、そのボロ市に勇躍繰り出してみた。繰り出すといっても徒歩5分ほどなのであるが。 月曜日の夜の8時だというのに、ボロ市を開…

たこ焼きへの愛は深く単純

東京では鯛焼きを食べまくっている私であるが、大阪に戻ってくれば、一も二もなくたこ焼きなのである。アンコのことなどはすっかり忘れ、粉ものソース味にうっとりするのである。 今日も近所の名もなきたこ焼き屋で買ってきて食べた。もう18年くらいの付き合…

ヒルトン+ジュンク

大阪でも東京でもお世話になりっぱなしのジュンク堂書店*1。大阪ではオープン当初に「日本最大級」を謳い文句にしていた堂島店をもっぱら利用している。ところが、先月、隣接するヒルトンプラザ店が増床し、規模で逆転したという*2。さっそく偵察してみた。 …

iPhoneに配達される新聞

iPhone用に登場した産經新聞のアプリがずいぶん騒がれている。東京では新聞はいっさい取らないことにしたのだけれど*1、やはり家でも新聞様のものが読みたくて、産経NetView*2というのを一時期契約して読んでいた。今度のiPhone用のアプリはそれにそっくりで…

仕事の道具だからね

かねて予約していた小型プロジェクター*1が届いたのは先週の水曜日のことだった。 職場でプレゼンのような仕事をする時に、大きな部屋には備え付けのプロジェクターがあって、それを自由に使うことができるのであるが、小さめの部屋には備えられていないこと…

逆立ちしたら頭に血が上る

今日は書くネタがないなと思っていたら、ほどよいのに巡り会う。パヤパヤな人の「逆立ち」理論を読んで、なるほどな、それならまずはドザの人にこそ逆立ちしてもらいたいものだと思ったのは、職場でちっともマックを認めてもらえない僻みゆえか。好きとか気…

割れた土鍋を新調する

ああ、やってもうた。今日の日付で昨日の日記を書いてしまった。ありがたくもたくさんのコメントをいただいているので、このままにして、今日の分を追加することにした。 単身赴任一年目の冬に手に入れたひよこ土鍋*1が朽ち果てた。やっぱりおまけでは酷使に…

グレン・グールドと格闘する

時間を見つけては80枚組のグールド*1をせっせとMacに飲み込ませている。CDをセットすると自動的にアルバムの情報をネットから取ってくるありがたい仕組みも、クラシックの場合、あまり有効ではない。演奏家や指揮者、オーケストラ、作曲者、曲目、構成、楽器…

静嘉堂で古伊万里

遅い朝に目覚めると快晴、だが寒い……。こんな天気のいい日に外に行かなくてどうするという声と、寒そうだから引き蘢ろうぜという声が、心内で激しく鬩ぎあう。朝(昼?)ご飯を食べたり、洗濯や掃除をしている間にも時間は刻々と過ぎていく。もはや遠出する…

森山大道をはしごする

自転車仲間に房総方面にツーリングに行こうと誘われていた週末、早くから会議が確定していたので、恨めしく見送ったのだった。午前中に切り抜ける。少し冷え込んでいるものの、まさに自転車日和なので、午後からtikitで繰り出すことにした。行き先は江東区。…

きょうのできごと

強風のために銀杏その他の木々の葉がたいへんなことになっていた。 ホンダがF1から撤退。なんのために続けているのかよくわからない状態だったので、やっぱりという思いしかしない。ライコネンとアロンソを両獲りするくらいの厚かましさがないとな。せっかく…

青空文庫を読む

いまさらながら青空文庫*1にはよくお世話になっている。と言っても、個々の作品を通して読むというよりは、パソコンに作品データを大量にダウンロードして近現代の日本語コーパスとして利用するのがもっぱらである。「文学を読む」という本来のあり方からす…

手帳やら鍵盤やら

増殖一途のiPhoneアプリ。今日はリリースを楽しみにしていた手帳アプリが登場していた。 Pokedia 公式ブログ iTunesStore 「画面全体を一日分のページとして利用できる手帳アプリとなっています。日記、スケジュール、ToDoリストなど日々思いついたことを画…