2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルセポリス

「大きくなったね。もうじき神様のタマタマに手が届くよ」 ばあちゃん、冴えてます。 日本が高度経済成長だ五輪だ万博だバブルだと儚い夢に沸き返っている頃、遠く中東では本物の戦争や権力争いが行われていた。それも当の国民が脇に追いやられるような形で…

おそらく鶴川最後の日

鶴川の職場自室の荷造りに赴く。顧客二人に手伝いを頼んでおいたので、三時間ほどですべての荷物を箱詰めすることができた。この部屋に入ってまだそんなに時間が経っていないこともあって、荷物の選別をするほど散らかっていないのが助かった。これが一から…

カレー屋で聞き耳を立てる

夕食はマシバシイネツルカモでカレーにする。今週はじゃがいもと春菊と鶏肉ミンチのカレーである。食後にチャイを飲んでまったりと過ごす。住宅街のただ中にある店には独特の静けさがある。緩く流れるジャズピアノを聞きながら、保坂和志の『猫に時間の流れ…

松ヶ根乱射事件

タイトルはおどろおどろしいけれど、中身はペーソスあふれるコメディである。 冒頭のシーン、大きく広がる雪原に真っ赤なコートを着た女が仰向けに倒れている*1。「う、撃たれて死んでるのか」とドキドキしていると、登校途中の小学生が手袋を外した手で女の…

近頃見つけてしまったもの

誘惑の多い今日この頃である。 「とろとろ桃のフルーニュ*1」を見つける。小田急の車内広告で「世界のキッチンから」シリーズの新作が出たことを知った。以前の苦みのあるハチミツレモンも辛すぎるジンジャエールも好きだった。濃厚な桃とヨーグルトの味がす…

鶴川に行き新宿に出る

朝の遅い時間に目覚めた。肩が凝っているような感じがする。強風に持っていかれまいと力が入り過ぎたせいだろう。足とか腰もなんとなくだるくて重い。しかし、一日ぼんやりしているわけにもいかない。鶴川の職場自室の片付けをするため、でかけることにした…

南房総ツーリング二日目

【二日目のルート】 相浜→R410→赤山地下壕跡→城山公園→県道88→鄙の里→県道88→八房伝説の地→県道258→岩井海岸→R127→ばんや→保田→JR内房線→新宿→JR山手線→代々木→自宅 (走行距離約40km、除く東京分) 目覚めると、やっぱり風が吹き荒れている。ただそのおかげ…

南房総ツーリング一日目

【一日目のルート】 自宅→渋谷→JR山手線→新宿→JR内房線→保田→長狭街道→大山千枚田→R410→みんなみの里→R410→県道186→フラワーライン→ローズマリー公園→フラワーライン→千倉→千倉林道・畑林道→野島崎→相浜 (走行距離約76km、除く東京分) 物語のように綴ると…

家でごそごそ

やっと人の住む部屋のようになった。引っ越しからもう二十日が過ぎている。一人だと気ままでね。 左:すぐにヘディングしてしまうイサムのあかり 右:張り合わせた紙からマリメッコになった 夕方、ブロンプトンで近所を一回りした。今日は南の方へ行く。10分…

腑抜けとナイツ

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]」「[rakuten:n-pal2:10007754:title]」 同じ日に発売になった。両方とも大好きである。「ナイツ」はまだ手にしていない。

赤い文化住宅の初子

公開中に必ず見に行こうと思っていたのに、雑事に紛れてすっかり忘れてしまっていた作品である。 父は失踪、母は過労死、頼みの綱の兄も勤勉からはほど遠いという絶望的な状況の中、強い諦観を覚えながらもやさぐれることなく生きる女子中学生を描く。思うに…

わたせまき

今朝の「ラジかるッ」(日本テレビ)の紹介文に「2児のママ渡瀬マキ生登場で名曲オパP子育て秘話」とあって、飛び上がらんばかりに驚く。渡瀬マキ。元リンドバーグのボーカリストである。80年代後半のバンドブームで一躍人気者になったものの、わずか数年で…

二つの歓喜の歌

2004年12月の「志の輔らくご」で演じられた「歓喜の歌」については以前書いた*1。その後もこのDVDを何度も楽しんでいるわけであるが、「歓喜の歌」は2007年1月のパルコ劇場での公演もDVDになっている*2。「同じものの別バージョン」が気になる年頃としては*3…

邦画の監督

月が変わるまで拘束感に満ちた仕事はなく、自発的に抱えているものだけを順番にやっつける日々。水曜日にちょっとだけ会議があるため、ほとんど乗客のいない午後ののぞみの人になる。 新幹線に乗り込む前に駅構内の書店で「AERA MOVIE ニッポンの映画監督 (A…

奈緒子

akinoringoさんと別れた後、梅田スカイビルのシネ・リーブルで「奈緒子*1」(古廐智之監督)を観る。離島の高校の陸上部を描く。つまらなかった*2。 原作漫画のことを知らないので、そちらに原因があるのか、はたまた脚本や演出がよろしくないのか、そのあた…

コーヒー・ケーキ・うどん・紅茶

mi4koさん関西行脚最終日、akinoringoさんと随伴する。 まずはここに行きたいとリクエストのあった「五感*1」へ。フォトジェニックな大正建築に入っている洋菓子店である。阪急百貨店の支店は利用したことがあるが、本店は初めてである。重厚かつ格調高い雰…

キタからミナミへ

atcyさんとアヴァンザ堂島の1階のカフェで2時間ばかり話し込む。エヴァとかエヴァとかエヴァとかその他もろもろ……。ライカを触らせてもらって、気持ちがぐらぐらするも平静を装う。 駅前ビルの中古カメラ屋を冷やかす。真剣に見ると危ないので、上の空で見…

居眠り注意危機一髪

博多行きのN700系のぞみは最後尾の16号車まで満席だった。朱川湊人の『かたみ歌』(新潮文庫)を読みながら、西へ向かう。 『かたみ歌』は東京の下町にあるアカシア商店街で起きた不可思議な出来事を語る短編集である。7編はどれも独立した物語でありながら…

くだらない賞

たまたまやっていたから見た。日本アカデミー賞*1。あいもかわらず見識のなさにかけてはピカイチである。 *1:受賞する方が恥ずかしい

会議の疲れをソースで癒す

エンドレス会議の日。四つも続けられると、頭がぼんやりして何をしているのかわからなくなる。いつもぼんやりしているような気もするけど。 会議終了後、同僚と食事をする。前から気になっていた店構えのお好み焼き屋*1に入った。すじ塩(牛すじとキャベツを…

もはや異国の地

鶴川の職場へ行く。世田谷への移転準備とか年度末の後始末のあれこれとか、まだこちらで片付けないといけない仕事がいくつか残っているのであった。 世田谷線で山下駅まで行き、隣接する豪徳寺駅で小田急に乗り換える。鶴川駅に着いた時には懐かしさ*1を覚え…

世田谷の緑道を走る

来週末、久しぶりにまとまった距離を走る泊まりのツーリングに行く。にもかかわらず、ポケロケに乗ったのは一昨日の銀座往復が今年初という体たらくである。単独行ならいざ知らず、グループで走るとなると迷惑はかけられない。ある程度の慣らしは必要であろ…

アップデートにリベンジする

何があってもTime Machineが助け舟を出してくれることがわかったから、大船に乗ったつもりで再度アップデートに挑戦した。失敗したら元に戻せばいいだけだし。ただしソフトウェア・アップデートにまかせると、またスカタンをかまされるかもしれないので、単…

カレーと江古田ちゃん

昨日は吉葉で茄子カレーを食べた。今日はマシバシイネツルカモで蕪とマッシュルームと挽肉のカレーを食べた。カレー三昧。次は蕎麦屋とか定食屋を探してみたい。食後に近くのBookoffに立ち寄り、瀧波ユカリの『臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)』(…

アップデートで崩壊そして復活

昼過ぎにMacOSXがアップデート(10.5.2)されたことを知り*1、さっそくダウンロードして更新する。ところが、その直後から動作が緩慢かつ不安定になり、やたらカラーボールが回るようになってしまった。何度再起動しても症状は改善されない。試しにディスク…

強力な鼠

ギャラリーが混み合ってきたところで、アップルストアに買い物に抜け出した。人差し指でぐりぐりするボールがずっと不調だったマイティーマウスを新調する。レジのお兄さんに「これ、すぐに動きが渋くなりますよね」と言うと、「ウェットティッシュの上で強…

都心を走る

晴れ渡った空を見て、銀座まで自転車で走ってみようと思い立つ*1。まずhaiさんに教えてもらったフラウラ*2で、しきはんさんへの差し入れ用に季節の焼き菓子を二種類ほど買う。ケーキもどれもおいしそうだった。自転車で運ぶのは無理なので、また今度来よう。…

しきはんさんの個展

遅ればせながら参上。 ギャラリーは昭和7年にできたという重厚なビルの5階にある。そのギャラリーの壁から天井まで、大きなサイズの針穴写真が張り巡らされている。おそらく通常のサイズでも見応えのある個展になったと思うけれど、巨大な写真のみで空間を…

日曜日の会議

新規顧客獲得大作戦の後始末会議がある。それなりの数になるので、午前中からおやつ時過ぎくらいまで各方面が調整しながら着地点を見出していく。 会議と会議の合間の時間に近所の松陰神社に行ってみた。職場の近くであるが、訪れるのは初めてである。意外に…

きょうのできごと

月一回の京都某所での調査の日。朝から夕方までありがたいものを見せていただく。今日はとてもおもしろい発見があって、個人的に大収穫であった。 朝から降り続く雪に「ちょっとまずいかも」と思っていたら、案の定、新幹線が遅れていた。18時台ののぞみに乗…