2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

針穴写真展と物産展とあれこれ

8月のiPhoneのパケット通信料は719,792円だった。この使用料はおそらく特別なものではないと思う。普通にiPhoneをiPhoneらしく使っていれば、すぐにこれくらいはいくだろう。これが「パケット定額フル」(5985円)の金額ですむのだから、まったくありがたい…

東京JAZZに酔う

東京JAZZ*1を聴きにいくのは初めてである。2002年から始まったこのアジア最大のジャズイベントには、国内外のトッププレイヤーが出演するという。確かにwikipediaの「東京JAZZ*2」の項目に上げられているリストを見ると、年々スケールアップしているのが一目…

23歳の憂鬱

ずいぶん以前からファンの間では周知の事実であって、いまさらということではあるのですが、こうしてマスコミに正式にすっぱ抜かれると*1、それはそれでやはりがっかりする気持ちもあるわけで。とはいえ、蒼井優二人分ほど生きてきたことを振り返ってみれば…

NetShareで電網

すぐに大阪に戻る予定なので、愛用のMacBookはあっちに置いてきた。職場からPowerBookG4を持って帰ってきて、ネットに接続しようとしたところ、パスワードなどがわからない。MacBookに記憶させているだけなので、メモもない。iPhoneがあるからそれでいいかと…

猫と遊んで終わり

旅行でたいしたこともしてこなかったけれど、今日はクールダウンな一日にした。というか、そうなった。ホテルでエアコンを効かせ過ぎて、喉が痛くなっている。何をやっているんだか。 雨雲が切れて、急に青い空が広がったとき、ちょっと雲がいい感じになって…

高津川とキティに慰められる

なんとか天気は持っているようだが、予報は雨の一点張りであった。本格的に雨が降り出す前に高津川*1だけは見ておきたいと思い、益田駅からまっすぐそちらに向かう。最初の計画ではグラントワ(島根県立芸術文化センター*2)で展覧会を見た後、高津川に沿っ…

シロイルカに歓声

夜半から本格的に降り始めた雨はいよいよ強くなっていた。もう自転車で走るどころの騒ぎではない。ホテルから松江駅まで移動しただけでずぶ濡れになる。なんでやねん。 この日は浜田まで行く予定にしていて、その途中で琴ヶ浜、浅利海岸、アクアスしまね海洋…

0系新幹線と植田正治

この旅行は、11月30日に営業運転を終了する0系新幹線*1にどうしても乗りたい*2というのがまずあって、これを使って行けるところを考えた。ちょうど鳥取と島根に見てみたいところがあったので、岡山まで0系で行き、そこから伯備線で山陰方面に抜けることに…

京都で懐かしい会合

もう20年ほどのつきあいになる仕事仲間の皆々様と会食する。かつては月に一度、大阪の某所に集まり、志高くとある事業を進めていたのであるが、プロジェクトの発起人が東京へ去り、御大将が東京に移り、そして私が偽東京都民になってしまったために、ここ数…

島根のおじさまに会いに行く

星野ジャパン*1の敗戦を見届けながら、自転車旅行の計画を練った。 今秋勇退の0系新幹線に乗る*2 植田正治写真美術館に行く*3 宍道湖で夕焼けを見る 島根県立美術館に行く*4 琴ヶ浜で鳴き砂を味わう アクアスしまね海洋館*5でシロイルカを見る 水質日本一の…

行動を記録するアプリ

iPhone用のアプリは硬軟各種が取り揃えられている。私のたるびにもテトリスや数独や上海がもちろん*1インストールされているが、いくつか真面目な用途のものも入っている。そのひとつがiTrailである。これはGPSを使った行動記録ソフトで、任意のスタート地点…

飛行機を見に行く

夕涼みがてら飛行機見物をしてきた。下の地図の画面中央を蛇行するのが千里川である。その中程、滑走路の端と接するあたりが名高い鑑賞スポットである。足はtikit、ではなく電動ママチャリ。 大きな地図で見る 嘘偽りなく頭上を旅客機が飛び越えていく。ジャ…

蚊に献血する

5時過ぎの涼しい風に誘われて、ということではなく、夕食のための買い出しにでかけるついでに、近所の竹林で針穴写真を撮る。千里ニュータウンと日本万国博覧会のためにこの地が切り開かれる以前は一面の竹林であったらしい。当時は大阪市内に住んでいたか…

初めて困った

何があっても「iPhoneだから許そう」と寛容な気持ちになっていたのであるが、今日初めて「これはちょっと」と思うことがあった。 iPhoneではエクスプレス予約が使えないらしい 新幹線のヘヴィ・ユーザーとしてはとても困る。talby時代もメールと通話以外では…

針穴魂その2のプレスリリース

10月に開く針穴魂*1の2回目の写真展のプレスリリース用文章と写真の締め切りが迫ってきていたので、その作業を進めていた。が、肝心のプリンターのインクが心許ないので、千里中央*2の家電量販店まで買い出しに出かけた。分不相応のプリンター*3を使って…

愛煙家の運転手

結局どこかに観光に出かけることもなく、親子三人、狭いところでもぞもぞと過ごし、安価な世田谷グルメ道を追究してから帰阪した。1週間ぶりの大阪は確かに秋の気配が漂っている。 駅から利用したタクシーの運転手はしきりに咳き込みながら車を走らせていた…

きょうのできごと

つれあいがやってきた。私などよりよほど忙しい日を過ごしているが、とりあえず一泊だけでもとやってきたわけである。うひ。 品川から新橋に移動する。新橋のイメージをくつがえす汐留の高層ビル群にたじろぐ。 日テレ*1あたりにさしかかると、ビルに響き渡…

快哉を叫ぶ

お盆休み明けの鹿港*1で肉まんとまん頭を大量に購い、さらにフラウラでケーキ類をあれこれ買い込んで食べる。なんという昼ご飯か。今日はどこにも行かないで「極私的物欲部屋」の機器その他を堪能したいという娘を一人残し、職場であれやこれやの仕事をこな…

いしはらもまのあんちゃな

さて娘滞在四日目にして初めて何かをしにどこかへ行くことになった。 まずは昼ご飯を食べて腹ごしらえをする。一昨日も行った石はらで、今日は「トマトとアロエのぶっかけそば」を食す。ゴマだれの風味とアロエ、トマトの清涼感が素敵だった。艶やかなアロエ…

浪花節じゃない

見るともなく見ているオリンピックであるが、伝えられる結果の向こう側には大きな物語があり、残した成績以上の何かがあることを報道記事で知る*1。「これが自分の色のメダル」と言った松田丈志選手のことばに込められたものの重みに胸を打たれた。柄にもな…

近所の蕎麦屋に行った

蕎麦屋が怖いとこぼして早ひと月、ようやく援軍*1を得て昼時の石はら *2に潜り込むことができた。深呼吸をして店内を見渡すと、オサンたちが昼間っから麦酒や日本酒を傾けながら粋に蕎麦を食っている、というようなことはちっともなくて、いや、ちょっとだけ…

お盆は東京ですごす

10日ぶりに東京に戻る。こぶつきで。今週は狭い部屋でキャンプのような生活が続く。新幹線は子供連れの家族であふれかえっていた*1。どうしてもN700系に乗りたいと言うからそれにしたけれど、他の編成より乗客が多くてまったくくつろげない。失敗。 HASYMOの…

ダークナイト

過去のバットマン・シリーズのすべてが色褪せて見えるほどのリアリズムに徹した秀作である*1。いつどこで何が起こるかわからない緊張感が続いて、胃の腑が苦しくてたまらなかった。しかし、それは決して不快なものではなく、良質な娯楽映画の引き起こす愉悦…

土砂降りに泣く

6時頃からtikitでポタに出かけた。とても気持ちのよい夕空が広がっていた。入道雲が夕焼けに染まっていて、すごい空になるのでは思っていたら、北西方向から真っ黒な雲がゴロゴロという音とともにこちらに近づいてきた*1。それでも降られることはないでしょ…

カプセル怪獣のごとく働け

表題がわかる方、同世代に認定させていただきます。 さて、特に書くこともないので、情報提供がてら情報提供を受けようと魂胆でゆるだらとキーボードを叩いている。お題はまたしてもiPhoneである。 iPhone*1にはiTunesStore内のAppStoreに登録されている専用…

節操のないラインナップ

残暑お見舞い申し上げます。酷暑はあとひと月半ほど続くと思われますが。 昨日の昼は友人と近所のベジタブル・フレンチの店*1で食事をした。大きめの家の多い住宅地にある小洒落た店の中は女性ばかりで、男性客は我々二人だけである。この友人とのランチタイ…

PR誌の表紙絵

岩波書店の「図書」とか、新潮社の「波」、文藝春秋の『本の話』、講談社の『本』など、大手出版社には自社刊行物の販促を目的としたPR誌があって、書店などで無料配布されている。たいていはレジカウンターあたりに平積みされているので、目にしたことのあ…

iPhoneあれこれ

友人知人でiPhoneを所有している人が10人を超えた。知り合いの多くない私にしては、けっこうな数である。と同時に、その大半がMacユーザーでもある。そういう中にいるから、パソコンのシェアについてはついつい勘違いなことを考えてしまうのであった。世界は…

きょうのできごと

先週からつれあいは職場の同僚と隣国へ渡航しているので、娘と私と猫一匹でもぞもぞと時を過ごす。 昼ご飯はレタスチャーハンを作る。 iPhoneの着信音を作ってみた*1。Final Fantasyの「プレリュード」と「勝利のファンファーレ」の二曲。案外、簡単にできあ…

いまさらながら2

昨冬に顧客から勧められて「新世紀エヴァンゲリオン」を観た。そして熱病のように夢中になる。あんなものやこんなものまで買い込み*1、当然のように「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]」も手に入れた。そしてついには1日発売の包帯なあの人も買っ…