2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラ好きなのか

iPhoneのアプリその後。定期的に古いものと新しいものを入れ替えている。ここに並べたのはいろいろなキャラクターが登場する娯楽ものである。 iChalky へたくそな線描画の人形がiPhoneの傾きに応じて踊りまくる。引っ張ったら伸びる。音楽を聴かせると、それ…

なにも考えずに半袖

雨模様でしかも寒い。つい半袖で出勤したら、もう数えるほどしかそういう人はいない。何も感じない鈍感な人みたいでちょっと恥ずかしくなった。火急の仕事がないので、職場の自室でやりたい仕事や読書をして過ごした。 今日のおやつは期間限定のじゃがりこグ…

F1が夜に走る

秋の掻き入れ時となった。朝からみっちりと仕事が積み上げられる。といっても、部屋でじっと待機して、種々の雑事に対応するというあまりおもしろくない仕事である。夕方の4時過ぎに終了。職場に残って少し別の仕事を片付けようかとも思ったけれど、なんだ…

天気がよくても仕事があるから

職場と家を行ったり来たりしていた。明日は職場に缶詰にされる。夕方、解放。tikitで少しだけ近所を走り回る。小腹を満たすために鹿港で豚まんを購う。涼しくなったので、いっそうおいしい。 完成したはりたま用の写真をルーニィに預けてもらう。すべてしき…

GRDに黒い影

左ベネチア、右大阪。 イタリアに行った頃から、GRで写真を撮ると、同じ場所に黒い影が写るようになった(赤で囲ったところ)。レンズが汚れているのかと思い、市販のクリーナーで掃除をしても、ちっともよくならない。中に問題が起きているのだとしたら、素…

きょうのできごと

昼から三つ出番がある。その前に雑用の片付けに追われる。 そして昼ご飯を食べる時間を失う。 三つの出番、今日の成績は2勝1敗な感じ。 出番の後も雑用の片付けに追われる。何をやっているのだか。 7時頃にいったん帰宅して夕食の買い物にでかける。 ちよ…

馬や鹿が権力を持つと

お金がないからと言って図書館やオーケストラや各種文化施設をつぶしにかかる浅薄な輩に、「吹田の子供はかわいそう」なんて同情されたくないなぁ。 橋下知事「吹田の子どもかわいそう」 学力調査非公表で 俺様の言うことを聞かなければ、金はやらないなんて…

節目に無頓着

つれあいの誕生日を翌日に控え、家族サービスに徹する一日になった。サービスと言ってもたいしたことをするわけではないし、何か特別な買い物をすることもない。せいぜいケーキを買うくらいだが、そういうものならおやつとしてよく買っているから、普段と何…

趣味のものゆえ迷いなし

大阪に置き去りにしていたtikitで散策する。天気がいいし。 今日の獲物その1。タコ・ファミリーのdotmaniaさんからのたれ込み情報で、今月の「クウネル」に蒼井優が大フィーチャーされていることを知る*1。買わないわけにはいかない。 今日の獲物その2。i …

立ち働いて帰阪

新規顧客獲得大作戦の前夜祭的催事に借り出され、大活躍する。嘘。ちょっとだけ立ち働く。ほとんどは現顧客に対応を任せていた。それが朝から夕方までのことである。夜の新幹線で帰阪する。9月4日以来だから、ずいぶん久しぶりである。雷様が大暴れとの情…

懐かしい瓶

なかなか大阪に帰れない。9月4日に東京に戻ってきてから、ずっとごちゃごちゃしている。もっとも1週間はイタリアにいたのだけれど。明日の職場の催事の担当になったので、それが終わると帰ることができる。火曜日の祝日万歳。 4時過ぎまで仕事などをし、…

搬入まであと2週間

「たそがれ」なはりたままであと2週間。こんなのを出します。出し惜しみすることもないので、宣伝がてらちょっとずつご披露。 針穴魂 第2回写真展 「たそがれ」 日時:2008年10月7日(火)〜12日(日) 12:00〜19:00 最終日は16:00まで 会場:Roonee 24…

いまだにぼんやりしている

このぼんやり感は何だろうと思う。きっと時差ボケではない。 そんな頭で今日も午後から夜までフル稼働する。夜の会議は不毛感が色濃くて、空腹で苛立つ気持ちをますますざらつかせた。今晩は椎名林檎の新しいライブDVD*1を楽しんで、気分を晴らすことにする…

探し物はベネチアにあり

おおむねよい印象で終わったベネチア行きであったが、一つだけがっかりすることがあった。愛用のペンケースをかの地に忘れて来てしまったのだ。おそらく現地でプレゼンテーションのようなことをしたホールに置きっぱなしにしてきたのだと思う。失われた内容…

はりたまラストスパート

気がつけば3週間後に迫って来たはりたまの写真展*1。今日はルーニィに額やマットのことを相談しに行き、あわせて何を展示するかをおおよそ決めて来た。まだ始まってもいないのに、もはやすっかり終わった気分である。完成したDMも受け取ってきた*2。しき…

賢くなって物足りない

イタリアに行っている間にiPhoneのアップデートがあった。向こうでそのことを知ったけれど、異国の地で強引に取りかかって大惨事になってもつまらないので、日本に戻ってからすることにした。で、かけた。 劇的にとろくさかった日本語入力がものすごく快適に…

単なる睡眠不足に負ける

朝八時過ぎに成田に到着した。帰りは行きよりも1時間くらい飛行時間が短かったが、体感ではそれ以上に早くついたように感じられた。機内では「インディー・ジョーンズ」の最新作やEURO2008のダイジェストなどを見、あとは寝てるのかどうか、よくわからない…

ベネチアから飛んで帰る

雨上がりのベネチアに別れを告げる。

ベネチアのゲリラ豪雨

いよいよ滞在最終日である。今回のベネチア旅団の大将がフィレンツェで別の仕事があるので、それ以外のメンバーは自由行動を許されることになった。が、朝から今にも泣き出しそうなどんよりとした雨雲が広がっている。まったくもってうらめしい。 まずはカフ…

屋根のあるところで一日過ごす

催事二日目。出番はもうないので、立派なシャンデリアの下でひたすら人の話を聴くのみ。終了後は街角のバールで打ち上げをする。これは楽しかった。残りはあと一日である。 行き交う船は左側通行である。車は右側通行なのに。ベネチアの街は自動車も自転車も…

職務を果たすがいまいち

いよいよ催事本番の日を迎える。このためにベネチアまで来たのだから、しっかりとやるしかないと思いながら、ちゃんとこちらの人に通じるのかという不安もよぎる。会場は日本の江戸時代の頃のものと言うから、優に築200年〜300年ほどは経っているのであろう…

ベネチアの街を歩いて汗だく

朝はもちろん広場のカフェだ。カプチーノと甘いパンを食べてイタリア人を気どる。気どるだけだけど。スーパーで買い物もした。小銭の計算がおぼつかないので、高額紙幣でつい支払ってしまい、スーパーのレジ担当者に渋い顔をされる。イタリア語がわからない…

落ち着かないまま

明日からのイタリア行きに備えて、片付けられる仕事をやっつけておく。しかしながら、山を崩し始めたら、どうにも身動きが取れなくなってしまい、かえって心配の種を残したままになってしまった。ま、いいか。夕方、ポケロケに乗って砧公園方面に行く。一か…

シベリア上空のPerfumeあるいは町田康

成田からウィーン*1までは約11時間半かかる。その飛行ルートの大半はロシアの上空である。 機内サービスで流れていた映画におもしろそうなものがなく、小沢征爾がベルリンフィルを指揮し、アンネ・ゾフィー・ムターがソリストを務めるベートーベンのバイオリ…

パンダで五輪反省会

タコ・ファミリー&クーシュカ・ファミリー&その他2名(含む私)で北京五輪反省会を開く。その会に向かおうと準備をしていると、激しい雷雨となる。 世田谷方面、豪雨で警報が出ています! パンダの祟りか? 冒涜阻止の雲が北京から? 雨降らしロケット弾…

やりすぎtikit

かねて噂になっていた高速仕様のtikit*1が発売になるようである。ゆるポタ用に手に入れたtikit*2をたいへん気に入っているものとしては、ちょっとだけムラムラさせられるのだが、予想価格が$5500ということは、もう一息でお城のモールトン*3が買えるではない…

木村カエラはこむら返り

iPhoneの日本語入力の話。「木村カエラ」と打とうと思って「きむらかえ」まで入れたら、変換候補に「こむら返り」が出てきた。意味不明で吹き出した。予測変換にもほどがある。 mixiのiPhoneコミュニティでもこの種の「愉快な予測変換」ネタで盛り上がってい…

そろそろ戦闘モードか

ぼちぼちと表向きの顔をしないといけない時期がやってきた。とりあえず明日は夏の成果を報告させるべく顧客を呼びつけているので、夕方の遅い時間の新幹線で東京に戻ってきた。この時間の新幹線はほとんど男性専用車両の様相を呈していて、それはもう鼻が辛…

20世紀少年

堤幸彦監督は前作「自虐の唄」に続いて漫画原作作品の映画化に取り組んだ。ただしあちらが4コマ漫画を繋ぎ合わせる形で新たな物語を紡ぎ出したのに対し、こちらは20巻を超える長編作品を3本の映画にまとめるというところに大きな違いがある。舞台の設定か…

尻に火がついている

気がつけば一か月後に迫っている針穴魂*1の写真展であるが、なんとなくまだまだだと油断していたためか、ここに来て、尻に火がついてたいへんなことになりかかっている。この火を火事場の馬鹿力とすることができるのかどうか、などというしょうもないことを…