2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふかえり青豆天吾

村上春樹の『1Q84』(新潮社)を読了する。自らのリトル・ピープルや空気さなぎのことを想う。

ベネチアの思い出

昨年の秋に訪れたベネチアで撮影した針穴写真。 好天の日は会議や集会があって、写真などを撮っている場合ではなかった。自由な時間が取れた最終日は、いわゆるゲリラ豪雨に襲われた。 上の二枚は大雨の中、ずぶ濡れになりながらCanale Della Giudeccaの川岸…

きょうのできごと

Fuji Featherを購入した自転車店に持ち込んで一ヶ月点検を受ける。あわせてギアを少し軽くし、さらに固定にしてもらった。これで後ろ向きに漕ぐと、バックすることになる(漕がないけど)。フリーの時よりダイレクトに踏力が伝わっているように感じられる。…

復帰許可

先週末の土日は職場で全国規模の大きな催事が開かれた。この半年、同僚と準備を進めてきた。が、催事1週間前に父が亡くなり、最後の最後で直前準備を手伝えないことになる。大阪に戻っている間はメールで連絡や書類をやり取りするしかなかった。まったくも…

すんなりいかない?

弔事関連の片付けに目処がついたので、そろそろ東京にと思い、職場に連絡を入れた。ひとつ気になることがあり、尋ねてみた。 大阪から東京に戻って、すんなり復帰してもいいのか? 拙宅は今回の国内感染騒動の発端となった地域にほど近い。街に出ると、マス…

お見送り

父が逝った。 五月の舟にはキヨシローも三木たかしもいるから、きっと退屈しない。ロックな津軽海峡冬景色をやってもらえ!

はりたまの打ち合わせ

テクノポップ三人組の代々木第一体育館ライブの日。行けなくて無念。 針穴魂*1の3回目の写真展の打ち合わせにでかける。9月下旬だから「もうあと4ヶ月!?」とあらためて驚いてみる。しきはんさんと一緒に、ルーニィの篠原さん、杉守さんと雑談を交えなが…

ニュースで納得する

みうらじゅんにもbirdにも好意的な感情を持っているけれど、この二人の組み合わせには違和感を覚えた。でもbirdの顔が仏像系であることを思えば納得せざるを得な、い?*1 *1:http://www.sanspo.com/geino/news/090508/gnb0905080506000-n1.htm

連休明けに思う

連休終了。心を大阪に残したまま、東京へ舞い戻る。 9時台ののぞみは昨日までの「乗車率120%」とうってかわって空席が目立つ。疲労感の滲んだ空気が車内を支配する。ニュースでは例の千円乗り放題の効果で高速道路の通行量がどこもかしこも軒並み大幅増にな…

坂本龍一のライブ音源

冴えない天気のまま今年の黄金週間は過ぎ去った。空模様がいまいちだったため、ほとんどでかけずに終わってしまったような気がする。自宅でのんびりできたからよしとしよう。 iTunes Storeで今春催行された坂本龍一*1のライブ24公演*2がダウンロードできるよ…

うちの猫

8歳半の愛猫を年に一度の検診と三種混合ワクチンの接種に連れて行く。この猫が家から出るのはこの機会しかない。ということは、生涯でまだ10回くらいしか外に出たことがないということになるのか(除くベランダ)。 娘が小学校1年生の時にやってきた猫であ…

スキャンに追われる

撮りっぱなしで放置してあった針穴写真のフィルムをせっせとスキャンした。何しろ昨秋のベネチアの分から置いたままだった。この連休のタイミングを逃すと、もう夏まで整理する時がなくなってしまうのだった。9月の針穴魂*1のことでもそろそろ尻に火がつき…

WALLE

PIXARの映画は「トイ・ストーリー」と「ファインディング・ニモ」の二作を観ただけである。端的に言えば、あのディズニー精神を具現化したようなお伽話に馴染めないのだ。もちろんそれはあくまでもこちら側の問題で、無邪気に付き合える娯楽映画としてはきっ…

きょうのできごと

娘と千里中央に出かける。久しぶりに車を運転した。道はさすがに空いている。中央環状線と並行している中国縦貫道は流れが滞っていた。いつものこと。 千中のモスバーガーでお昼にするも、できあがるまで20分くらいかかるという。どうせ急ぎの用などないし、…

500系で帰阪

世間では連休の谷間に当たるのだろうか、微妙な位置にある5月1日*1、平日の金曜日。田園都市線も山手線も空いていたし、新幹線もちっとも混み合っていなかった。大好きな500系を選んで予約を取っておいた。しかもエクスプレス予約のポイントを生かしてグリ…