2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

見知ったものに少しだけ手を入れて、安心感と新鮮さを感じさせてくれたのが「序」であった。それに対して「破*1」はまさに「破」だった。記憶にない絵が次から次へと明滅し、固唾を飲んでそれらを見守っているうちに、気がつけばエンディングを迎えていた。…

偏った嗜好というべきか

テクノポップユニット3人組の代々木第一体育館ライブの再放送@wowowを観た。三人とも武道館の時より堂々としている。たった三人であの広大な空間をよく支配できたなと感心する*1。「エレクトロ・ワールド」がなかったのには驚いたけれど、あれはちょっと今…

無印がSに化ける

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破*1」を観なければならない。が、その前ににわかに高まった物欲も昇華させないといけない。二つの欲望は怠惰な人間を突き動かし、休日ではありえないような時間に目覚めさせるのであった。 行き先は茨木のマイカルである。ここ…

きょうのできごと

父の四十九日の法事のため、五時半起きで大阪を目指す。昨夜の安藤裕子のライブの余韻はすっかりどこかへ行ってしまった。 その道中、奈良の亀仙人*1から新型iPhoneを手に入れたということを匂わすメールが届く。ムラムラし始める。 北の大地の女王様からも…

半年ぶりの安藤裕子

SUICAのチャージをしようとしたら、「このカードは使えません」だと。いきなり出鼻をくじかれたけれど、半年ぶりの安藤裕子のライブに気分は高まるばかりである。なにしろあの東京国際フォーラムのしかもホールA*1である。大丈夫か、安藤? 広い広い会場は…

SONGSでゾゾッと

昨夜放送された某国営放送局の「SONGS」に椎名林檎が登場した*1。新アルバムのプロモーションの一環だろうが、披露した4曲(新旧とりまとめ)の質の高さに腰が抜けそうになった。なにしろ一曲ごとにバックバンドが替わる。衣装が替わる。セットが変わる。と…

ヒホウカンって何

朝からけっこうな土砂降りの雨になった。昨日の予報からそれがわかっていたから、一日巣籠もりすることにする。仕事の段取りも食事の買い物も昨日のうちにすませておいた。 いささか旧聞に属することであるが、中国で性をテーマにした娯楽遊園を作ったところ…

林檎を迎える

マックではない。 誕生日が同じ*1この人の音楽が好きで愛聴しているものの、現物*2を手に入れるのはこれが初めてである。なぜかそういうのが多い気がする。よくわからないものを衝動買いすることはままあるのに。 公式サイト1 http://www.kronekodow.com/in…

テラバイトの誘惑

TimeCapsuleとは別に用意しているバックアップ用のハードディスクが手狭になってきた。320GBくらいだと、すぐにいっぱいになってしまう。HD一つで秋葉原や日本橋に行くのもなんなので、いつもの何でも屋*1で探すことにした。 1TBのHD、諭吉一人でお釣りが来…

俺たちに明日はないッス

ここまでガツガツしていた覚えはないけれど、極端に誇張すればこうなるかと思わなくもなかった。男女の区別なく、下半身に思いを込めすぎる17歳たちが主人公である。さそうあきらの原作漫画を、タナダユキ監督が実写化した。 筋らしい筋はほとんどなく、高校…

元気な古稀に出会う

一仕事を終えて、午後から自転車で近くを散策することにした。あてどなく世田谷区内を彷徨って、砧公園で休憩する。 週末の公園は家族連れで賑わっている。どうしようもないくらい。その中にレーサージャージを着て、小さな紙飛行機を飛ばしている紳士がいた…

ロボロボ

桜桃忌。会議会議に忙殺されるいつもの金曜日を過ごす。 夕刻、解放されてから、近所の書店で楽しみにしていた二冊を買い込む。一冊は浦沢直樹の『PLUTO』(小学館)第八巻、もう一冊は『リボルテック大全―2006年→2009年最新プロダクトまで完全網羅! (ワール…

成長する機械

iPhone*1の新しいOSがリリースされた。昨夜半、宵っ張りであるのをいいことに、解禁と同時にアップデートした。少し時間がかかったものの、さしたる問題もなく3.0*2がわが愛機*3にインストールされた。 「コピー&ペースト」や「MMS」「Spotlight検索」など…

五月雨を集めて早し? 最上川

酒田二日目。朝になっても駅前のアーケード通りの寂れっぷりは見事である。絵に描いたようなシャッター通り。なにしろコンビニすらないから、人の集まりようがない。あとで顧客に聞いたところ、駅前の大きな空き地はジャスコの撤退した跡とのこと。あちこち…

初めての上越新幹線

山形に来た。東北に来るのは生涯四度目である。 学生時代の貧乏旅行で青森へ行く 前職時代の研修旅行で岩手へ行く 本業絡みのとある発表をするために山形へ行く あ、山形は二回目か。しかし、前回は米沢で今回は酒田である。米沢牛vsおくりびと。 上越新幹線…

志の輔のせいで

先月、3人組テクノポップユニットの代々木第一体育館でのライブ中継を録りたいがために、それだけのために、wowwowに加入した。加入したのはライブ放映当日である。大阪の自宅では地元のケーブルテレビ経由で見ることになる。ところが、電話の向こうの新規…

仏壇その他

実家に父の仏壇が届いた。初めてこういうものをまじまじと見た。ちっちゃいけどちゃんと阿弥陀仏もいる、観音と勢至はいないのね、代わりに阿修羅を置くとやっぱりまずいのだろうなどと、どうでもいいことを思いながら、ピカピカの黒塗りの箱を眺めたのであ…

おと な り

人妻である空蝉の寝所に忍び込んだ光源氏は、薄暗い室内で音だけを頼りにして姿の見えない相手のことを探ろうとする。源氏物語空蝉巻のことである。本文では聴覚推量の助動詞「なり」を多用し、耳の感覚に導かれながら女に接近していく光源氏をスリリングに…

お茶のこと

御堂筋線新大阪駅ホームの売店で「BRUTUS*1」の最新号を買う。「おいしいお茶の教科書」という特集を組んでいる。 外で一休みする時はコーヒーを飲むことをもっぱらにしている。しかし、家では日本茶が多くなった。京都の老舗である一保堂茶補*2からほうじ茶…

tikitをいじりたい

tikit*1のフレームに亀裂が走るという報告*2が出ていてちょっと心配になっているけれど、ひとまず自分のカエル号*3にはそういう症状は出ていない。そもそも近所に買い物に行くような緩い走り方しかしていないから、そんなに車体に無理な力はかけていないはず…

きょうのできごと

ユニクロ・カレンダー*1、おもしろい。本城直季ばりのミニチュア風な絵がちまちま動く。 小田急で町田方面に出た。ものすごく久しぶりに鶴川を見た。通り過ぎただけだけど。下り線側のホームの幅が広くなっていた。 神奈川県某所で顧客の奮闘ぶりを視察する…

夜更かしの理由

アップルが新しいiPhoneのことなどを発表するから、昨夜は明け方までWWDC(WorldWideDevelopersConference)の中継を追いかけていた。おかげで、いやそのせいで眠い。 新型iPhone*1自体は噂されていた以上のものではなかった。もともと買い換えには意欲…

君には物語があるのか

チキンラーメン*1が好きで、たまに食べている。カップヌードル*2も独特のケミカルな感じがよくて、これまたたまに食べている。前者は1958年、後者は1971年に発売されたという。これ以降、星の数ほどのインスタントラーメンやカップ麺が発売されてきたのにも…

飛行機を見に行く

かつて多摩川側から羽田に接近を試みたことがあった*1。下調べもせずに行ったものだから、玩具のような飛行機を見て、すごすごと引き返してきたのだった。今日はそれを反省し(?)、もう少し大きく見える場所へと向かう。ポケロケ出撃。 世田谷通、R246…

楽屋

昨晩、たまたまつけたテレビでやっていた「タモリ倶楽部」を見るともなく見ていたら、乗車券を取るのが至難といわれる寝台列車カシオペアを特集していた。乗りたいと思ってもちょっとあの争奪戦は勝ち抜けそうにない。大阪からのトワイライトエクスプレスも…

晴耕雨読もどき

雨の日は尻が落ち着いて煩悩が消える。おかげで、月末の関門に向けて、荷物を大きく転がすことができた。私なりの晴耕雨読かも。

現実的な処世術

NB100の不安定なネット接続は、ウイルス対策やセキュリティー関係の設定が影響していたようである。なんでもかんでも開放することには躊躇いを感じるけれど、それ以前に繋がらなければ話にならないのもまた事実である。こういうところはMacは何も考えなくて…

電網本@窓

必要に迫られて窓機を手にする。できるだけ安価なものでと思い、ネットブックなるものに手を出した。 店頭には目も眩むほどの種類が展示されている。下調べはしていたものの、実際のところはよくわからないので、結局、「なんとなく日本のメーカーなら安心」…

デトロイト・メタル・シティ

喪に服している最中に見た。これほど似合わない映画もないだろうが、これほど気晴らしになる映画もないと思う。とても楽しめた。 夢見ていたことと実現することは往々にして乖離してしまう。哀しいくらいに。この物語の主人公もお洒落で可愛いポップアイドル…

映画の日を逃す

毎月一日は映画の日である。1800円も出して見に行く価値のある映画がどれほどあるか、それはまた別の問題であり、ともかくいつもの半額近くで見られるのはありがたいことである。ちょうど麻生久美子が主演しているものが2本公開されているので、どちらかを…