2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくても確かな不幸

東京へ戻る。折悪しく台風が関東に最も接近する時間に新幹線を取ってしまっていた。新幹線の運行そのものには影響はなかったものの、渋谷から乗ったバスを降りることには傘を支えるのもやっとなほどの風雨となっていた。這々の体で家に逃げ込む*1。夕食の買…

選挙も娯楽

独善的な都知事に、漢字の読めない人がトップでは話にならないと言われ、漢字以外のことも読めないその人が決めた解散で万歳をしていた面々の三分の二が、昨日をもって国会から消え去った八月最後の日曜日。あれは何の万歳だったのだろう。 ニュースを見てい…

我慢しきれず雪豹を招き入れる

新しいOSをインストールする時には必ず全体のバックアップを取ってから作業に取りかかっていたのだけれど、今度の10.6はなんとなくそのままやってしまった。しかもクリーンインストールではなく、上書きで。 ひとまず何の問題もなく、するすると動いているの…

今日も今日とて京都

娘の所属する部の試合を西京極まで見に行く。なにしろ競技人口が少ないため*1、すぐに全国大会出場とあいなる。大阪代表として千葉県のチームと戦う。が、惜敗。初めて生で見たその競技はなかなかおもしろいものだった。 せっかく京都まで来たので、寺巡りを…

弱腰

こんな記事を読むと、はりきっていた気持ちも急激に萎える。 アップル、「MacBook」を改良中か 明日はとりあえず新しいOSだけ買ってこようかと思っている。弱腰。

tikitまたしても!?

以前、対策が講じられた箇所とは別の部分でtikitのフレームが破断したという報告を見つけた。 フレーム破断報告 http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20090426 いろいろと出てくるなぁ。このブログの主は結構な走り屋のようである。やっぱり強い負荷をかけて走る…

いつものことで、はい

実家に立ち寄り、あれやこれやの事後処理の続きをする。人一人いなくなると、簡単にはすまないことを身をもって知る。 梅田に寄り道をして、ジュンク堂書店やタワーレコードで衝動買い的散財をして気晴らしをする。マグナムの総集編とでもいうべき写真集のコ…

新しいマックで思い悩む

アップルがMac OS X 10.6、通称Snow Leopardを今週末の28日に発売するとアナウンスした*1。もう落ち着かない気分になっている。6月に新しいMacBookProシリーズ*2が発表になった時、勢いで倒れ込みそうになりながらも、「もうすぐ雪豹が来るから、それまで…

ノーカントリー

コーエン兄弟の映画は人がよく死ぬので見るのが辛い。「ファーゴ」の最後の場面を思い出すと、今でも軽い吐き気を覚える。米アカデミー賞をいくつも獲得した「ノーカントリー」も、理不尽なまでに殺人が繰り返されると知り、wowowで録画したものを「見たいけ…

平安のハロプロを見る

仏像をトランプにしている世界遺産がある。宇治の平等院*1だ。 前回この地を訪ねたのは源氏物語ミュージアム*2が開館して間もない1999年1月のことだから、もはや10年以上も前の出来事である*3。歳を取るわけである。当時は平等院の誇る最新美術館である鳳翔…

助さん格さんの方が有名

20日の夜にネットで「大和文華館が『宇津保物語』屏風現存を確認、初公開」というニュース*1を目にした。平安時代を代表する文学であるのにも関わらず、いまいち知名度に欠けるというか、人気がないというか、王者である源氏物語は言うに及ばず、学校でよく…

修行が足りん

その時の気配や情感がうまく写真に写り込めばよいと願うものの、そうなることはめったになく、がっかりすることの方が断然多い。特に気持ちが先走ってしまって、やたらシャッターを切りすぎると、同じような写真ばかりを目にすることになって、がっかり具合…

きょうのできごと

地道に仕事をこなす。 山口晃の『すゞしろ日記』(羽鳥書店)を読み始めたのだけれど、字が小さすぎてたいへん辛い。しかも手書きだ。修行? 10年くらい前に熱中した「ベイグラントストーリー」がPSPでできるようになっていることを知り、さっそくダウンロー…

色即ぜねれいしょん

礼文島の桃岩荘ユースホステル*1の馬鹿騒ぎにはついていけなかったなぁ。悪夢と言ってもよい。ここに限らず、ユースホステルの夜の集いや歌やハイキングなど、集団行動が嫌いで苦手な私にはよい思い出がない。もちろんこの物語の主人公たちのような血のたぎ…

20世紀少年 第2章 最後の希望

原作通りだなと驚かされるのは登場人物の姿形ばかりで、それ以外は派手なわりには空疎な印象が残った。物語もほぼ原作に忠実にあろうとしているけれど、あれだけの長い話をコンパクトにまとめないといけないから、どうにも早送りでダイジェストを見せられて…

滝で納涼のはずが大汗

寺島しのぶは出る映画のほとんどで裸体を晒しているように思う。車谷長吉の芥川賞受賞作を原作とする「赤目四十八瀧心中未遂」も例外ではない。赤目四十八滝*1は家族連れで遊びに行く健全(?)な場所だと思っていたものだから、この小説や映画のドロリとし…

エヴァ仏像を見に行く

先月から今月にかけて日本テレビ系列で「新世紀エヴァンゲリオン」の一挙再放送があった。手元に残すためにすべて録画したのは言うまでもない。その番組にエヴァをネタにする芸人が何人か登場していた。中にアスカそっくりの物まねを披露する女芸人がいた。 …

グーグーだって猫である

猫の話かと思っていたら、ぜんぜん違っていた。 最初の飼い猫が亡くなるところでは目頭を熱くしたが、二匹目の猫(グーグー)の存在感は恐ろしいほど希薄である。かわりに主人公の四十路の恋やら難病やら若者の夢やらが長々と語られて、「これ、何の映画だっ…

お盆らしく過ごす

父の初盆の法事をすませる。 帰りに梅田のヨドバシカメラでブローニーフィルムを購入する。フィルム売り場はどんどん縮小され、売られている種類も限られたものだけになってしまっている。現像代もどんどん上がっているし、愛好するものとしては哀しい気分に…

高槻で懐かしさに浸る

大学時代の友人と高槻で飲む。隣町だけれど、めったに訪れることのない場所である。思いの外、栄えていて、吃驚した。青臭い日々を共有していた友人と話していると、過ぎ去りし時がにわかに戻ってくるような錯覚を覚える。そして寂しくなる。

マイ・ブルーベリー・ナイツ

ジャズシンガーとしてのノラ・ジョーンズ好きとしては、微妙な心持ちで観ることになった作品である。 最も印象に残るのは映像の色調である。クロス・プロセスで作り出したかのような強い色とコントラストの絵は美しいと思うけれど、それを100分間続けて見せ…

上賀茂から下鴨へ

針穴写真修行と古本市目当てで京都に出かけてきた。行き先は泣く子も(たぶん)黙る世界遺産コンビである上賀茂神社*1と下鴨神社*2である。両社とも京都駅から同じバス一本で行ける。猛暑ゆえ自転車の選択肢はない。 さすがにこの酷暑である、上賀茂神社も下…

千里の竹林をポタる

昼間は避けて、夕方、少し涼しくなってから、tikitで近くを散策する。家の近所を無目的で走り回るのは実に久しぶりである。持ち物は、携帯電話とカメラと針穴カメラと三脚と財布。 なんとなく竹林に行こうと思い立ち、かつて関西の自転車仲間とポタ会をした…

あの子は理解不能

今期の芥川賞受賞作品の掲載されている「文藝春秋」を買ってきた。受賞作を読むのも楽しみだが、それ以上に選考委員による選評がおもしろおかしくてやめられない。なにしろかつて芥川賞を受賞した人たちが、自らの文学観を賭けて、新進作家の作品と対峙して…

自転車専用道路

興味深い試みであろう。御堂筋に自転車専用道路を設ける。制度や物理的な問題もあるものの、全国的に広がってほしいと願う。 http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20090810k0000m070087000c.html ハイブリッド車が売れるのは、決してエコ意識から…

横断歩道の写真

世界で最も有名な横断歩道の写真が撮られて、ちょうど40年目であるらしい。夜の某国営放送局のニュースでそう報じていた。世界中からこの日を祝って熱狂的なビートルズのファンが集まっていた。聖地ならではの祝祭的な雰囲気がよく伝わってきた。 私がビート…

溜まりに溜まったものを整理する

ぎらぎらと照りつける太陽を見ながら、どこかにでかけようかと画策してみるものの、あまりの日差しの強さにあっさりと諦めてしまった。こんな日に自転車で走ったらきっと心身ともにぼろぼろになるに違いない。体に悪そうなことはしないことにして、涼しい部…

汗だくの東西移動

帰阪する日。 仕事に使う資料を郵便局から大阪の自宅宛に送り、それからtikitにまたがって走り出す。三軒茶屋を過ぎる頃にはもうすっかり汗だくである。目黒川沿いをゆるゆると走り、恵比寿に至る。 お盆前の週末とあって、品川駅は家族連れで賑わっていた。…

猛虎を夢想する

阪神が弱いのである。私が東京に出てきてからは、1位、2位、3位、2位と頑張っていて、関西の熱気を思い出してはしみじみとしていた。それが今年は……。 で、久しぶりにパッケージのゲームなぞを買ってみた。PSP用の「実況パワフルプロ野球ポータブル3 - P…

きょうのできごと

絶対に逃れられない9月締め切りの仕事の段取りをする。 今日の仕事のBGMはエヴァの序&破のサントラをもっぱらにする。時々J-WAVE。 おやつ時に鹿港に肉まんを買いに行ったら、今日から盆休みになっていた。がっかり……。 ちよだで鯛焼きを2尾買い求める。 …