2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷久々

昼に顧客が相談に来ると言うから、自室で応対をする。なんとなく前日の疲れがまだ抜けない。ああ、来週からどうなるのだろう。 夕方になって、渋谷に出る。シネマ・ライズで是枝裕和監督の新作「空気人形」を観る。静かで美しく哀しいファンタジーだった。お…

好きこそものの上手なれ

火曜日怖い。プレゼンのようなものをみっちり5回こなす。前日の武道館疲れもあって、終了後には精根尽き果てる。プレゼンのようなもの自体は、不毛会議よりずっと好きだから、苦痛でない。好きでないと、きっとやってられない。

どきどきすることやめられへんな

2009年に限定復活したリンドバーグのことは、彼らがデビューして間もない頃に、社会人になって初めて勤めた職場の顧客から勧められて知った。リンドバーグが結成20周年だから、遠い昔の出来事である。 どこかアイドル風のボーカリストにすっかりのぼせあがっ…

はりたまの音楽

はりたまの最終日、でも本業の新規顧客獲得大作戦がぶつかって、ギャラリーには行くことができなかった。なんとか大過なく終えることができたことを、あらためて御礼申し上げます。 さて、3回目の今回は初めてギャラリーに音楽を流してみた。留守番をする二…

はりたまの土曜日

土曜日のギャラリーに大勢の方がいらしてくださった。もうばたばた走り回るばかりで、ゆっくり説明したり、お話ししたりができなかった。ありがたいと思いながら、申し訳ない気持ちでいっぱいである。どうかご容赦を。夜の宴会もたいへん楽しかったです。 さ…

はりたま4日目留守番

日曜日の催事のために、職場でやっつけなければならない仕事に取り組む。昼前に終了する。その足で四谷三丁目に向かう。 針穴魂の4日目、今日は一人で留守番である。平日だしのんびりしたものだろうと高を括っていたら、さにあらず、それなりに途切れずに人…

いつもの日常とセカイカメラ

通常業務をこなす。はりたまの会期中とはいえ、さすがにうっちゃることはできなかった。 一年前から噂になっていたiPhone用アプリ「セカイカメラ*1」がリリースされていた。 Welcome to a Clickable World! セカイカメラは、現実空間にエアタグと呼ばれるデ…

四谷三丁目界隈グルメ

今週は写真展のためにルーニィに日参している。写真展は12時から19時までなので、遅い朝ご飯を食べたきり、夜の閉廊までおやつしか食べられない。去年一昨年は四谷三丁目あたりの適当な店で飲み食いしてお仕舞いだったのが、今年は新規開拓したり人から教え…

はりたまの3、スタート

針穴魂の3回目の写真展が始まった。 各方面からのメッセージやいただいた花などを見るにつけ、ありがたいと思わずにはいられない。またシルバーウィーク*1の真っ只中であるのにもかかわらず、わざわざ四谷三丁目までお運びくださった方々にも心から感謝いた…

なぜ彼らは映画に愛されるのか

「Cut」の10月号は日本の若手俳優を特集している。特に映画専業で活躍する松山ケンイチ、蒼井優、宮崎あおい、岡田将生、吉高由里子らを取り上げる。テレビでしか見ない人たちとは明らかに異なる気配を身に纏う彼らの存在は、もはや現在の邦画には欠かせない…

はりたま準備完了

シルバーウィーク真っ只中。ニュースを見ると、高速道路が大渋滞し、行楽地へ出かける人たちの執念が画面から溢れ出してきそうである。 明後日から始まる針穴魂*1の写真展の設営にでかけてきた。今年で3回目になるため、がちがちの緊張感はないものの、見て…

世田谷あたりをポタる

自転車に乗る日にする。大阪に戻っている間、東京に残しておいたポケロケ。乗るのはおよそ一ヶ月半ぶりか。 しかし、いかんせん空模様がどんよりしすぎでいまいちである。走るだけモードになって、目黒、恵比寿、渋谷あたりをぐるりと一周して帰ってきた。外…

tikitいじりと在廊予定

緩いポタで楽ができるようにtikitのグリップ*1を取り替えてみた。グリップエンドに角が生え、手のひらを乗せる部分が広くなっているという、まさに安楽タイプである。フラットバーのハンドルは乗車ポジションが固定されるので、どうしても長時間走ると疲れて…

UNIQLOのお遊び

2007年6月から始まったUNIQLOCKも早7作目となった。癖になる単調さと微妙な人間臭さに魅惑されて、ふとした折にぼんやりと見続けてしまう*1。新作のパリ編も美しい景色とあいまって、ますます魅力的である。サイトに行くと、これまでの作品もアーカイブされ…

いろいろな「感」

同業他社から来てもらっている人が急病で倒れ、その代わりを急遽務めなければならなくなった。平均年齢の極めて高い業界であるので、よくある話である。下半期すべては物理的に無理なので、同僚と手分けして引き受ける。義務感ではなく、かといって使命感で…

閉店延期

吉葉が閉店すると知ったのは8月のことである。マシバシイネツルカモ、チャナとともに、私にはなくてはならないカレー店だった。1年半前に世田谷に引っ越してきてから、もう何度通ったことか。閉店の理由もわからず、移転するかどうかも未定ということで、…

下半期が始まる。

心の中でファイティングポーズを取りながら東京へ。やる気はまだない。新幹線車内の電光掲示板でイチローの記録達成を知る。 午後は職場の自室でちまちまとした仕事を片付けて、明日以降に備えた。夜、飲み物を入れようとしたガラスのコップを落として割る。…

丸いもの見物ポタ

明日からは東京。奈良京都のことがちらりと脳裏をかすめたけれど、tikitで大阪の街中を巡ることにした。いくつか見たいものがあった。 0系新幹線:「太陽の塔」前を通過 吹田操車場跡地に(毎日新聞) 吹田操車場跡地は自宅から自転車で15分ほどのところに…

きちんと整える

給水ホースから水漏れがする洗濯機を直したり、猫の毛が張り付いた布製安楽椅子の掃除をしたり、油で光る換気扇を磨いたり、書架から溢れ気味の本を整理したり、雨に降り込められたがゆえに家の中が少し片付いた。 某国営放送局で流れたビートルズの特集番組…

きょうのできごと

戦闘再開が目前に迫ってきたので、さすがに気持ちを切り替えないといけないなぁと思い、あれこれと段取りを始める。 その合間に録画しておいた「ペルセポリス」を見始めたら、ちょっとだけのつもりが最後まで……。劇場での一回目の鑑賞*1より、さらによい印象…

国宝第一号のエリートに対面

せっかくtikitを大阪に持ち帰っているのに、輪行で連れ出すのは今日が初めてだった。暑い時期に無理に自転車で走っても、肝心の目的地で汗だくヘロヘロだと何もできないから、と言い訳をしてみる。 今日も今日とて、寺を巡って仏像を観てまわる。自転車があ…

富士山の写真

写真にむやみに言葉を貼り付ける作家の作品は好きではない。藤原新也は、それゆえ敬して遠ざけている。しかし、藤原の写真集で唯一気になるものがあった。『俗界富士』(新潮社)である。 誰もが知るような名所には「こう撮ればこう写る」という鉄則のような…

tikitに手を入れる

お気に入りの緑のtikit*1。走ってよし、折りたたんでよし、市街地コミューターとしてはおおむね申し分のない小径車である。ただもう少し快適に使えるようにしたいと思い、イトーサイクル*2に持ち込んできた。 tikitをご存じない方のためのビデオ→☆☆☆ まずは…

キング・オブ・ホトケ

夏の古刹古仏巡り、そろそろ締め括りが近づいてきた。奈良の大物に会いに行くことにした。 奈良の寺と言って、まず名前の挙がってくるのは、法隆寺*1と東大寺*2であろう。もちろんこれに勝るとも劣らない名刹が綺羅星のごとく存在しているのだけれど、知名度…

跳ね馬を愛す

某新聞系球団ファンの顧客に「阪神と巨人の選手がそっくり入れ替わったら、どちらを応援しますか?」と尋ねられたことがある。答えはもちろん「阪神」球団である。多くの阪神ファンは文化あるいは伝統芸能としてのタイガースを愛しているはずで、明日からク…

ひろみトラベル

針穴魂の写真展用の写真ができあがる。それを携えてしきはんさんとルーニィに向かう。マットやら額やらを決めて、これでひとまず手を離れた。あとは細々としたことを詰めるだけである。一年ぶりに食べたフクナガフルーツパーラーの季節のパフェ(今はいちじ…

アイロンでラーメン

少し出るのが遅くなり足早に東京国際フォーラムAホールへ向かう。東京JAZZのこの時期は周辺が野外ミニライブや屋台で大賑わいである。まさにお祭り。今日はその初日で「GALA NIGHT」と銘打たれている。三つのプログラムのうちお目当てはもちろん上原ひろみ…

顔に蟹をつける

午前中に職場の会議、夜は新宿の沖縄料理店で仕事絡みの打ち合わせ。そんなことをしているうちにtwitterのアイコン祭に乗り遅れた。仕方がないので、ここに貼り付けておく。顔に蟹がついている意味がわかりません。 ソフトバンクのりかえ顔メーカー http://m…

世田谷ライフ

自分の生活を気取って「世田谷ライフ」と言ってみたりすると限りなくアホっぽい。でもそういう名前の地元密着型ムック本が出ている。これまでに自転車特集の号を一冊だけ買ったことがある。最新号は30号記念ということで、これまでの集大成として、「ベスト…

音楽のもたらす小確幸

チック・コリアと上原ひろみが共演したライブのDVDが発売になった。一昨年の秋のブルーノート東京での演奏が収められている。あのライブを観てもう二年も経つのかとしみじみする。すでにCDでは発売になっているものであるが、こうして映像で見ると、より鮮明…