2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都でいいものを見たい

半年に一度、京都のよいものを見せてもらえる催事がまた巡ってくる。 平成22年度 第46回京都非公開文化財特別公開 11月上旬は忙しいことになりそうである。まずは金閣・銀閣と並ぶ京都三名閣とされる西本願寺の飛雲閣(国宝)はぜひとも見に行きたい。それか…

天国と地獄

[DVD]" title="天国と地獄 [DVD]" class="asin">黒澤明監督作品。1963年に公開された。身代金目的の未成年誘拐事件を推理サスペンスドラマとして描く。なんとなく安普請な2時間ドラマにでもありそうな設定ではあるが、そこは黒澤、あちこちに仕掛けを作って…

ばななとはるき

避けがたくやりきらなければならない仕事のために、傘を差して仕事場に赴く。雨が冷たい。暗くなるまで人少なな場所で資料を読んだりコピーを取ったり赤ペンを走らせたりキーボードを叩いたり、そんなことをしていた。 帰りに松陰神社通り商店街にある書店で…

東京スカイツリーを見に行く

2012年春に開業予定の東京スカイツリーは、今日までで470mの高さになっている。完成すれば634mになる。およそ4分の3くらいであろうか。世田谷にある職場自室の窓からもよく見えている。 天気もいいし、自転車で足下まで行ってみることにした。 ポケロケに…

渋谷でお仕事の人になる

渋谷にある同業他社で一日会議のようなものが開かれた。4年間続くプロジェクトの最終年度の大きな催事である。 午前中に司会のようなものというか、司会そのものを仰せつかって、しどろもどろになりながら、なんとか大過なく終える。小過はあったけど(冷や…

奈良の至宝

奈良国立博物館*1で開催中の二つの特別展では、いずれもこの旧都に残る珠玉の仏像を拝むことができる。 今夏、旧帝国奈良博物館本館(重要文化財)はなら仏像館と名称を改め生まれ変わった。その開館記念展「至宝の仏像*2」は、奈良博所蔵あるいは寄託されて…

iPhoneにATOK

iPhoneの日本語環境はかつてのことえり@MacOSを思い出させるような誤変換、珍変換をしてくれる。それをおもしろがるくらいの余裕はある。でも時々イラッとさせられることは否定しない。特にあってしかるべきものがまったく出てこない時は、画面に向かって小…

自転車ドナドナアナウンス

もう使わないだろうなと思われるものを整理して、少しは身軽になろうとしている。今日は自転車を減らすべく、以下のお知らせをする。なおこの取引は現実の私をご存じの方とそのご友人に限らせていただきたい。あしからずご了承ください。

相手はいつもより年若

新規顧客獲得大作戦の前振り催事で活躍する。夏から秋にかけてのこの時期は毎月のように誰かが要員として駆り出されることになる。私は今月と来月の出番とあいなる。汗をかきながらプレゼンのようなものをし、おやつ時頃に解放された。 遠出するには遅い時間…

勝手にアド街補完

先週の土曜日に放映された「アド街ック天国」(テレビ東京)は松陰神社前を扱っていた。7月頃に漏れ聞こえてきたところでは取材を断った店がけっこう多いとのことで、いったいどういう内容になるのか、楽しみなような怖いような、そんなどっちつかずの思い…

太陽の塔のリアルモデル

万博公園に行くと、入り口付近で太陽の塔グッズがあれこれと売られている。お土産にはもってこいの限定品などもあり、愛好者としてはつい片っ端からということになりそうな危険ゾーンである。かくいう私めもフィギュアやクリアファイルなど諸々手に入れてし…

戦闘再開

通常業務が再開した。プレゼンのようなものに勤しむ。今期は水曜日にひとつ増えた。毎度のことながら、喉がひりひりして声が出にくくなる。2週間もすれば慣れてくるだろう。午後は日曜日に予定されている新規顧客獲得大作戦のための準備を進めた。 夕方から…

上村松園展

十日前に訪れた日本武道館傍の東京国立近代美術館*1にでかける。 明治、大正、昭和と活躍した上村松園の回顧展*2が開催中である。松園の作品では晩年近くに制作されたものがよく知られている*3。今展ではこれまであまり表に出されてこなかった初期の作品も展…

新しいおおきな木

シェル・シルヴァスタインの名作絵本といえば、『ぼくを探しに』と『おおきな木』であるのに異論の余地はないであろう。私も子どもが小さい時によく読み聞かせをしたものである。 このうちの『おおきな木』が村上春樹の新訳で登場した。長く親しまれてきたほ…

老舗のすあまを食べる

東京の東側の人たちのソウルフード「すあま」。大阪人の私にはよくわからない代物であるのは言うまでもない。それに初めてチャレンジしたのは1年半前の冬の熱海のことであった*1。しかしながら、やはり本家本元、いわゆる江戸のすあまを食べないことには真…

さよならiPhone

釣りっぽいタイトルだなぁ。 大好きなデジタルガジェットとお別れするはずがない。日常生活の中でもはや手放すことはできない。さよならを言ったのは、もう使うことのない旧機種である。手元には初代iPod touch / iPhone3G / iPhone3GS / iPhone4と見た目よ…

国宝ラブ

この秋の東京国立博物館では奈良の大横綱である東大寺を全面的に展開する。催しには「光明皇后1250年御遠忌記念 特別展 東大寺大仏―天平の至宝―*1」という長ったらしいタイトルがついている。残念ながら盧舎那仏*2をはじめとする仏像類は出ないようであるが…

三日目にして初の留守番

昨日は台風崩れの低気圧が東京にものすごい雨を降らせていた。今日はどんよりとしながらも、雨の心配はない。しかもとても涼しい。楽である。 針穴魂の三日目。初めての留守番役である。設営の日にはじっくりと見ていなかった展示を改めて眺めてみると、あれ…

Colorful

ネタバレっぽい話あり。要注意。 金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」や啓蒙歌「世界に一つだけの花」は気持ちが悪い。まさかこのアニメのクライマックスにこれに通じる台詞が飛び出すとは。タイトルの「カラフル」とは要するにそういうことなのね。 原恵一…

はりたまの設営

針穴魂の写真展の設営をした。 これまでで最も夏に近い時期に開催するため、暑い。しかも今年は凶悪なまでに、暑い。ただギャラリー内は冷房を効かせすぎなくらい効かせていたので、途中で寒くなってきた。やりすぎである。 去年と一昨年は2人の作品を同じ…

思い立ったら武道館でキヨエ

昨年と一昨年はこの時期*1に開催されている東京ジャズ*2に馳せ参じていた。しかし、今年はお目当ての演奏家が出ていないため、早々に頭の中から消し去っていた。 今日は何をしようかと寝ぼけた頭でぼやぼやと考えていたところ、ふと「そういえば、吉岡さんの…

見た目だけは秋

朝から顧客を集めて夏の成果を発表する会合を持つ。緊迫した面持ちで一日を過ごした。いえ、私ではなく、顧客が。 夜はその打ち上げの会を下北沢で開いた。とんでもなく暑いので、やたらと麦酒が美味しく感じられた。もっとも暑くなくてもおいしいのだけれど…

白から黒へ

夕方まで静かな職場で仕事をする。夜半にアップルの新製品発表生中継を見ていたため、少し眠い。 日が大きく傾いた頃に銀座へ。先週末に予約したiPhone4*1を受け取るためである。アップルストアはいつものように多くの人で混み合っていたが、4階のiPhone/iP…

渋谷にHMVはもうない

「9時5時」と言われた会議に、うむむと思いながら出席する。何が辛いって、眠いこと……。先週の瀬戸内ポタを除き、こんな時間に起きて真面目に活動するのはいつ以来だろう。なんとかそつなくこなした。 思ったよりも早く無罪放免となったので、渋谷に出るこ…