2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷から下北沢へ

いつもの火曜日の営業をする。夜に顧客たちとの飲み会がある。夕方、少し早めに退勤して、渋谷へ出た。 書店を冷やかしてから、黄色い看板の音盤屋で少しく散財する。やくしまるえつこの新譜*1やマルタ・アルゲリッチのコレクションボックス第3集、第4集な…

猫を撫でたくなる

桜の花の咲いている頃だったか、小説家の書いた猫の本を二冊続けて読んでいたのだった。町田康の『猫とあほんだら』(講談社)と保坂和志の『猫の散歩道』(中央公論新社)である。 町田も保坂も猫好きとして知られており、これまでにもあの憎らしくも可愛い…

DANCE to the Future 2011

しょぼしょぼと降る雨を避けながら、雑司ヶ谷あたりにある同業他社へ赴く。半年に一度の大感謝祭のようなものが開かれている。あんな人やこんな人がたくさん集まってくるので、末席を汚すだけの人間(=私)には疲労感が半端ない。といいながら、マイペース…

梅雨入りとエンドレス会議

東京*1が梅雨入りした。平年より12日早く、統計が開始された1951年以降では、1963年に次いで二番目に早いらしい。ちなみに63年の梅雨入りは5月6日だった。ゴールデンウィークが終わったら、即、梅雨って。 そういうことで昼から降ったりやんだりのぱっとしな…

きょうのできごと

寒くて目が覚める。掛け布団を思い切り蹴飛ばしていた。そのまま布団の中に留まり、iPadでぬくぬくとウェブ・サーフィン(死語)。 今日やらなければならない仕事は、会社でも自宅でもできることである。そう思ったら、すぐに尻に根が生えた。夕方まで黙々と…

その選挙も国民的行事か

国民的アイドルと言われる人たちの新曲*1が発売になった。なんでも発売日の出荷枚数は150万枚だとか。CDが売れないご時世にあって、驚異的な数である。もっとも彼女たちの場合は、握手券や生写真などのオマケ目当てで、一人で何枚も買い込む「ヲタ」と称され…

ブラック・スワン

「レオン」以来の御贔屓であるナタリー・ポートマンが、ついにアカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得した作品である。痛いとか怖いとかグロいとか、事前にいろいろと聞こえていた。しかし、3月にR18指定の「冷たい熱帯魚」(園子温監督)をクリアしたことで、…

こんな日曜日だった

冬物を完全に片付けるために、クリーニング屋に大荷物を持ち込む。帰宅後に見た「アタック25」の児玉清追悼番組の気分を引きずったまま、夜になる。おやつに食べた鹿港の豚まん、いつもおいしい。某国営放送の歌番組でテクノポップ3人組と48人衆の奇跡…

銀ブラと言ってみる

遅くに起きて、昼から銀座の写真公社に赴く。プリントを1枚お願いしてきた。いつもこちらの思っている以上の仕上げをしてくれる。プロである。 その後、銀座界隈を少し散策する。アップルストアでiPad2*1を念入りに検分した。なんでも笑顔で教えてくれるス…

地デジ化完了まであと一歩

録画すると、もれなく上下に黒い帯と白抜きの文字が入る*1哀しい旧型HD/DVDレコーダーを、ブルーレイの使えるレコーダーに置き換えた。これでやっと樫野さんや指原さんたちを美しく録ることができる。大阪で使っているのとは別メーカーの機種にしたところ、…

増殖するユルいやつら

職場の自室には顧客からの貢ぎ物(?)があれこれと飾られている。たとえばエヴァのフィギュア。自分でもいくつか買っているが、それ以上に顧客がプレゼントしてくれる。ありがたい。他にはクレーンゲームで取った(けど行き先がない)ぬいぐるみたちもある…

電子の海の朝日新聞

朝日新聞が紙面とほぼ同じ内容のデジタル配信サービスを開始した*1。 朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/info/ 昨冬にこのサービスのことが報じられた時から、正式に始まるのを心待ちにしていた。大阪では本紙を講読しているけれど、東京ではもっぱ…

よくある火曜日の過ごし方

今年度の火曜日は午後からの出番となった。朝の弱い人間には大助かりである。わりと狭めの部屋でプロジェクターをブンブン動かしていると、終わりの方では熱くて暑くてたまらない状態になった。うーむ、この先、夏場にかけてどうなることやら。 テクノポップ…

中央公会堂の安藤裕子その4

昨年1月以来の安藤裕子のアコースティックライブにでかける。中央公会堂での生演奏もはや四回目になった。幸運にもすべてのライブを見ることができている。ありがたや。 前回と同じく2階席正面最前列という好位置で、ゆったりと安藤の歌声に浸ることができ…

本屋の行く末

ジュンク堂書店新宿店が入っている新宿三越アルコットが来年三月で営業を終了し、全館をビックカメラに賃貸すると報じられた*1。なんということだろう。 新宿のジュンク堂は池袋店や大阪茶屋町店と並んで、日本有数の売り場面積を誇る大書店である。一回的に…

ぱっつん終了

テクノポップ三人組が半年ぶりに新曲をリリースする。すでに春先から缶飲料のCM曲として流れていたあれだ。 発売を来週に控え、各種メディアに全曲が流れるようになった。これがもう実に可愛くかっこいい。昨年のよくできた三作、すなわち「不自然なガール」…

そんな木曜日

シャツにカーディガンという軽装であるのに、もはや耐えられないほど暑い。なんじゃ、これ。 木曜日は午後からプレゼンのようなもの3連発である。新年度当初のお約束「大きな声で話して喉がガラガラ」状態とあいなる。話すの辛い。立ち続けるのもしんどいけ…

役者は揃った。

傘を差して上野へ。東洲斎写楽の特別展にでかける。雨の平日の夕方、東京国立博物館*1は人少なで快適だった*2。 もともとは4月から5月に催される予定だったものが、震災の影響でひと月遅れの会期となった。写楽の活躍したわずか10ヶ月に残されたほぼすべて…

世界に打って出る

テクノポップ三人組の出世作がピクサーの新作映画で使われることになった。以下、徳間ジャパンの告知。 Perfumeの「ポリリズム」がこの夏全世界で公開される ディズニー/ピクサー最新作 『カーズ2』の本編挿入歌に決定!! アメリカはじめ、世界中で公開される…

きょうのできごと

目覚めると、顔の真横に猫の尻があった。よくあることだけれど。 昨日のF1トルコGPの録画映像を流しながら、東京への荷造りをする。とはいえ、大半はすでに宅配便で送っているので、さほど時間はかからない。PS3とMacBookAirとiPadをキャリーカートに入れる…

再開前の備忘録

書き続けていたらエントリーにしたであろうことの一覧。備忘録として記す。 【映画ほか】 第九地区 カルメン故郷に帰る 冷たい熱帯魚 武士道シックスティーン フラワーズ 女が階段を上る時 アイルトン・セナ 音速の彼方へ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(…

多摩川夕景

夕暮空を見たくなると、よく多摩川まで自転車を走らせる。平日の河川敷は人もまばらで考え事をするにはもってこいである。それがたとえつまらないものであっても。広い空は次第に深い青に暮れていく。(zeroimage 2000 pinhole camera)

3月9日の東京タワー

安穏とした日常が繰り返されると思っていた頃の東京タワー。この次の夜を最後にライトアップも途絶えてしまった。(zeroimage 612f pinhole camera) 東京タワー公式サイト http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html

夜の停車場

吐き出すよりも飲み込む方が多い時間帯。異国情緒に満ちたドーム型の屋根や丸い電燈が趣深い。東急世田谷線三軒茶屋駅にて。(zeroimage 612f pinhole camera)