2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のできごと

大阪に戻ってきたらネット環境がある。快適。しかし、なかった間、不便かというと、さほどでもない。なければないでなんとかなる。以下、今週の備忘録。 日曜日:無事に引っ越しが完了した。運送屋二人組の一人の手際が非常に悪くて*1、思いのほか時間がかか…

引っ越し前夜

東京に来ることになってから職場の移転も含め都合4回の引っ越しをしている。そして明日、5回目の引っ越しをする。それぞれに避けがたい必然性があったのだけれど、まぁ多いよね。 新しいところへ移るという高揚感も、薄汚れた部屋での荷造りの前には無力で…

かき氷本2冊

無類のかき氷好きとして知られる蒼井優*1が、「Casa BRUTUS」で連載している「春夏秋冬かき氷」を一冊にまとめた*2。実際に蒼井が訪れた国内外の32軒の名店のかき氷を、美しい写真で楽しむことができる。いや、一番楽しめるのは蒼井優その人の御真影なんだけ…

やれやれと一息

上半期にプレゼンのようなものをするのは、今日で最後となる。例年より始まりが一月遅れ、終わりはお盆過ぎになると言われていた。しかしながら、国からの節電の要請その他もあり、なんとか常識的な時期に締め括りを迎えることができた。やれやれである。あ…

きょうのできごと

盛大な雨音で目を覚ます、はずが、外は静まりかえっていた。台風は四国と関西をかすめて、海の方に帰って行ったようだ。 昼過ぎに家を出る。おやつを買いに立ち寄ったコンビニで四十八人衆のフィギュア付きお菓子の新バージョン*1を見つけたので、二つほど買…

蒸し暑さマックス

台風の影響か、時折激しく雨が降り、風が強まる。傘や体が持っていかれるほどではないものの、普通の雨の降り方とは明らかに違う。思えば、昨年はまともな(?)台風はやってこなかったはずで、この感じは久しぶりな気がする。もわっとした湿気たっぷりの空…

朝焼けから大雨

そろそろ寝ようかと思う時間にふと窓の方を見やると、カーテンが異様に赤く染まっている。ゆるりと外へ出たら、ものすごい朝焼けである。朝焼けはもとより夕焼けでもなかなかないような素晴らしい茜色の空が広がっている。大慌てでiPhoneと針穴カメラで赤い…

大阪で森山大道回顧展

「森山大道写真展 オン・ザ・ロード」を中之島の国立国際美術館*1で見る。これまでに上梓された代表的な写真集の流れに沿って、森山の軌跡を時系列で辿るものである。総出展数は400点を越える。これほどの規模の個展はなかなかなく、見応えたっぷりを通り越…

大阪・信頼・信用

前号から新創刊となった「大阪人」の第二号を手にする。特集記事は大阪市内24区の紀行である。 大阪市内で生まれ育った者には文章から滲み出る「大阪の香気」に堪らない思いがする。体の奥底を突かれるような感触とでも言えばいいだろうか。この先、定年まで…

初めての仙台

顧客の外での活躍を見るために仙台に向かう。関東の人にとって四国が縁遠い土地であるのと同じく、関西人には東北は馴染みの薄い土地である*1。私もこれまでに訪れたのは四度だけで、一度目は学生の頃の青森旅行、二度目は最初の職場での盛岡出張、三度目は…

奇跡

是枝裕和監督の新作は「誰も知らない」以来の子どもたちを主演とするものだ。邦題の「奇跡」より英題の「I wish」の方がこの映画の言わんとするところをよく表している。親子四人が再び幸せな家庭を取り戻すことがないのは、夢の中で太陽の塔(四人暮らしだ…

引っ越しの段取り

身一つでさらりと宿替えをするにしても、諸々の手続きをする必要がある。 まずは荷物を移すために運送業者に仕事を頼まなければならない。朝方、うら若い女性社員が見積もりに現れる。救いようのないカオスのような部屋を見せることになり、なんだか申し訳な…

寸法を測る

行き先が定まったら、具体的にやらなければならないことが決まってくる。時折飛んでくる仕事メールを華麗に捌きながら、今週の業務を睨んだ準備をし、溜まっているあれこれも少しだけ右から左に積み替え、日が落ちる少し前に新しい家に赴く。実際の契約開始…

3セットマッチ

第1セット 「朋有り、遠方より来る、また楽しからずや」で、松陰神社前駅周辺を少しだけ練り歩く。カレーを食べた。ドーナツも買った。予想外の出来事もあり、楽しい時間を過ごせた。 第2セット 無事に新しい家*1の契約が完了する。さて引っ越しをいつにす…

えらいことになる

ありえない早起きをして8時台の新幹線で東京に向かう。 昼から重要な重要でないような、それでいて休むことは許されない会議にでなければならないのだった。そして、何かしらの役割を拝命するだろうなと思っていたところ、とんでもないお鉢が回ってきて決ま…

梅雨明けた

汗だくになって朝から私事で走り回っていると、ニュースが梅雨の明けたことを報じていた。あ、関西の話です。そして大阪にいます。蒸し暑すぎてやりきれない。明日は東京です。なんかばたばた。

アリス・イン・ワンダーランド

なんだかさらっと見終えてしまった。完全にティム・バートンの色に染まったファンタジーで、どうにも「バットマン」のペンギンとキャットウーマンの活躍するやつ*1を思い出してしまうような既視感があった。なにしろあっちの側のクリーチャーたちがことごと…

波乗りとかかき氷とか

昨日、生で見てきたノイエさんの新曲が発売になった。曲自体はいかにも夏にリリースされそうな普通のアイドルソングなのだけれど、何がいいって、4人しかいないから、PVで指原さんがよく映ること。ご存じの通り本隊は人数が多すぎてどうにもならない。ああ…

公開収録の観覧

テクノポップ三人組が司会を務める某国営放送局の音楽番組*1の公開収録観覧に申し込んだところ、幸運にも当選することができた。三人組に加えて、指原さんの所属するユニット*2が出演するとあって、まったくもって俺得な組み合わせである。 座席は会場入場時…

乱暴と待機

本谷有希子の戯曲、小説を原作としていること、その原作はそこそこおもしろかったこと以外の予備知識なしで、この映画を観た。ほんとはわけのわからない映画*1を作った監督の作品なので、なんでこんな組み合わせ(好き+嫌い)にしたのだろうと、けっこう後…

渋谷でお仕事と幸運

渋谷の同業他社で催行された会議に出席する。時間にして1時間ほど。疲れるほどではない。それよりも駅からそこに行くまでにバスに乗ってしまった。十分歩ける距離なのに、歩くときっと汗だくで見苦しくなるだろうという後ろ向きな理由で。終了後は淡路島の…

きょうのできごと

昨日6月30日(1974年)は上野動物園のおサル電車が廃止になった日らしい。大阪人の私にはおサル電車の記憶がない。関西には同じようなものはなかったのだろうか。 2011年の上半期は時間が延びたり縮んだり、しんどいものだった。 午前中は顧客の仕事に付き合…