2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカ

最後の2話を収めたディスクを某巨大レンタル店から借りてきて、ようやく全話を見終えた。第1話から第10話は夏の暑い盛りに部屋に引き籠もって見ていたのだった。タイトルや可愛いキャラに反して、物語は重苦しくシュールである。極めて現代的な問題提起を…

沈んだり浮いたり

夜に予定されている大変重苦しそうな会議のことを思うと、朝から気分がよろしくない。昨夜は1週間で一番の楽しみだった指原さんの冠番組*1が最終回を迎えていたしな。よろしくないまま、いつものプレゼンのようなものに突入したのだけれど、やっているうち…

云十年を巻き戻す

5月に予定されていたTOTOのライブは、震災の影響で秋まで延期となった。ほとんど忘れかけていたのは内緒だ。日本では6公演するのだけれど、かつてのTOTOを知っている者としては、どの会場もなんだか箱が小さくて哀しい*1。全盛期なら軽くドームツアーいけ…

取材とか撮影とか

自分がやったのではない。受ける側になったのだ。 私の勤めている職場はひとまず私企業に属するので、活動を盛んにする目的で対外的な宣伝を担当する部署がある*1。業務内容や存在価値などの内側を外の世界に知らしめるために、日々めんどくさそうな仕事をこ…

はりたまの5、終了

あっという間の6日間だった。最終日は12時から午後2時までの2時間だけギャラリーで皆さんを迎える。夕方以降は職場のエンドレス会議日曜版に参加しないといけないため、涙を飲んで四谷三丁目をあとにした。 5年間続けてきた針穴魂の活動はひとまずこれで…

4日目にしてようやく

初日は仕事で行けず、2日目は台風で沈没、3日目は閉廊間際の1時間だけ、ということで、4日目になってようやく丸々ギャラリーに在廊できた。祝日とあってか、遠方からもたくさんきてくださり、とてもありがたい。大阪から来てくれた某Rさんには、GR-Digi…

初めての上野動物園

夜半に次のiPhone5はauからも発売になるなどというニュースが駆け巡る。ガセあるいは釣りかと眉に唾をつけていたところ、夕方になって朝日や毎日でも報じている。もう間違いないのだろう。私は林檎信者であって、白犬派ということではないから、iPhoneの本領…

素晴らしき日曜日

[DVD]" title="素晴らしき日曜日 [DVD]" class="asin">終戦から間もない東京で、超ネガティブな男と超ポジティブな女が日曜日ごとの逢瀬*1を重ねる。二人の所持金は今のおよそ3500円ほど。蓄えさえあれば、今すぐにでも同居し結婚もしたいのにそれができずに…

きょうのできごと

前夜からの雨は、朝にはひとまずあがっていた。傘を手にして濡れた道路を出勤する。 昼休みに見たネットのニュースで、中部地方の雨がものすごいことになっていることを知る。 午後からプレゼンのようなものを二つこなす。火曜日のそれはあまりしゃべらなく…

はりたま設営完了

5回目ともなれば慣れたもの、とはいかず、これまでで最も時間がかかってしまった。5時過ぎに作業を始めて、終わったのは10時過ぎ、遅すぎ……。去年までのはりたまと比して最も展示数が多く、またサイズのバラバラなのが時間のかかった原因だろうけれど、な…

ハレパネを求めて、そして宣伝

明日はもう針穴魂の5回目の写真展の搬入日である。まだまだ先かと油断していた。例年の担当として、プレスリリース用に作った文章を、ご挨拶パネルとして加工しておかなければならない。ところが、いつも材料を買いに行っていた経堂のダイソーで見当たらず…

綺麗なベイダー

久しぶりのエンドレス会議日だった。7月のエンドレスな日は仙台に行っていたのだったなぁとふと思い返す。朝から続いた会議(3連続)は6時半くらいに終了。ああ、やれやれ。急ぎ帰宅し、二つの荷物の届くのを待つ。一つは例の古小机とちゃぶ台、もうひと…

入力の仕方

文化庁が発表した「国語に関する世論調査」の「形容詞語幹+促音」の記事を、いろいろなサイトで読み比べていたら、たまたまmsn産経ニュースの「記者も愛用、日本語「かな入力」変換ってなくなるの?」という記事に出会う。 キーボードの入力方式は、ワープ…

戦闘開始

始まりました。 震災の影響で春の部の開始と終了が後ろにずれたため、秋の部までの期間が短く、「ふむ、もう出番かね」というお休み気分満載な状態のまあ、プレゼンのようなものが再開となった。秋の部は水曜日にも出番がある。今日は一回目なので軽くすませ…

Peace

「観察映画」を標榜する想田和弘監督の最新作は、介護サービスに目を向けている。 「観察映画」はいわゆるドキュメンタリーに属すものであるが、撮影に臨むスタイルや思想はまるで異なる。すなわち「事前のリサーチや台本を排し、ナレーションや音楽を使わな…

文化庁公認アイドル

2011年9月10日(土)から10月2日(日)まで、ドイツで「文化庁メディア芸術祭*1 ドルトムント展 2011」という催事が開かれている。 ドルトムント展 → 概要 文化庁なんて名前を見ると、なんだかお堅い印象があるけれど、当該サイトの趣旨説明ではこうなってい…

矢野上原の力業

昭和女子大学の人見記念講堂で矢野顕子と上原ひろみの共演があった。思えば、初めて上原ひろみの生演奏に接したのが、今日と同じ場所での同じプログラムだった。 2006年12月8日の日記「矢野顕子×上原ひろみ」 聴きたくて聴きたくて仕方のなかった上原のピア…

飛行船の奏でる音

ネットワーク・オーディオのための機器を妄想していて、いろいろと乗り越えるべき山のあることを知る。 当初は真っ当なシステムを構築すべく、ルーターにNASやネット対応のオーディオセットをぶら下げることを考えていたのだけれど、さていよいよ「ポチッと…

イケメン仏にうっとり

書くのをすっかり忘れていた。東京国立博物館*1で開催中の「空海と密教美術」展にでかけていたのだった。もう一ヶ月ほど前のこと*2。人気になるだろうという声が聞こえていて、混んでいたら嫌だなぁと思いながら、平日の昼下がりに出向いた。入館するのに列は…

きょうのできごと

寒くて目が覚める。上掛けがないと体が冷える。秋だ。 朝から夕方まで職場に詰める。自分の担当する年長組の顧客を集めて、夏の間の成果を報告する会を催す。来年、同じ立場になる年若い人たちにも来てもらう。 緊張で顔をこわばらせながら話をする顧客たち…

ネット・オーディオって何

置き場所に困るから、CDはリッピングしてすぐに大阪の方に持ち帰る。そして東京では溜まりに溜まった音楽データをマックのしょぼいスピーカー*1で聴くことになる。新しいところに引っ越したことだし、少しはまともな環境で音楽を聴けるようにしようと思って…

東京ジャズに酔う

往く夏と来る秋を感じるこの時期恒例の東京ジャズに今年も乗り込む。もう何回目だろう。もちろんおめあては上原ひろみである。 初日の菊池成孔も聴きたかったのだけれど、大阪に戻る用があったため、土曜日夜のチケットだけを確保した。ところが、台風である…

なんで今さら、そしてがっかり

9月の声を聞いたとたん、最新エントリーの下にGoogleAdsが勝手に表示されだした。なんじゃ、こりゃ。 いろいろなブログサービスがある中、ほとんど唯一変な広告が出ないからはてなを選んだのに、こうなると、途端に嫌になってくる。たいした内容を書いてい…