2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日のできごと

夜半から降り続けた雪が見事に積もっていた。明日から3月になるのに、とてもそうは思えない冷え込みである。 前夜の水道管工事に伴う断水は、起きたら無事に終わっていた。 テクノポップ三人組が徳間ジャパンからユニバーサルミュージックにレーベル移籍し…

地上と空の間の写真

新宿駅からゴールデン街を抜けた先にある新宿眼科画廊で開かれている岡本明才個展「CAMERA」*1を観てきた。 岡本氏は巨大なカメラオブスキュラを制作し、その中の風景をデジタルカメラで撮影するなど、意欲的に針穴写真の新しい手法を試みている。今回は地上…

ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

世評の高い「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を撮ったヴィム・ヴェンダースが、前衛舞踏家兼芸術監督兼振付家と長きにわたって親交を持っていたことは知らなかった。そういう繋がりの意外性がこの映画を生み出した。2009年にピナ・バウシュが急逝した後…

会議の後に漫画を買って帰る

2月から3月にかけては新規顧客獲得大作戦の真っ最中で、その関係の会議が目白押しである。それに加えて恒例のエンドレス会議もある。今日はそういうのがドカドカと重なってきて、朝から覚悟を決めて出勤した。 そしてお尻がお亡くなりになった。いつもの会…

忙中閑ありといきたいところ

ここのところは家と職場の間を行き来して、お尻に火のついていない仕事をちまちまと進めている。4月からはどうにも自分の時間がなくなってしまいそうなので、今のうちに進められることをやっておかなければならない(ようで哀しい)。 その傍らで、新しい玩…

きょうのできごと

このところ、朝方の冷え込みがきつくて、それで目が覚める。が、二度寝するから早起きにはならない。 限りなく昼に近い時間に起きる。自転車に乗りたい気分は冷たすぎる空気に押しつぶされた。 とりあえず布団は干した。 職務命令だと脅しをかけて強要してい…

古めかしくて萎える

京都から東京へ戻ると、今週水曜日にリリースになったものがドカドカと届いていた。 月末に解散する東京事変のライブアルバムやブルーレイ映像の出来のよさに胸を熱くし、上原ひろみのフランス(MARCIAC)公演映像で感激を新たにしたりする。そして四十八人…

底冷えの京都観光

世間のチョコレート戦争をよそに、年度末で契約期限満了を迎える(予定の)顧客たちと、二日間の京都観光をした。東日本の出身者が多いため、まったく京都に来たことがないとか、修学旅行でわけもわからず有名どころをいくつか連れ回されただけとか、そうい…

代官山の新しい本屋さん

緑のセイレーンでおなじみのシアトル系コーヒーショップでアルバイトをする顧客に、代官山にすごく素敵な系列店ができたから行ってみてくださいと言われた。その時は「そのうちにね」とかなんとか言いながら聞いていたのだけれど、あとから調べてみると、TSU…

忍び寄る魔の手

くだらないことしか書かないと決めているこの場所に、政治の話を載せることはめったにない。でも生まれ育った大阪がめちゃくちゃになりそうなのを見ていると、少しくらいは「小賢しい小役人」の悪行を暴き立ててもいいかと思う。 現大阪市長が市職員の選挙や…

可愛いよ、林檎

まだまだ咳が治まらないので、今日の会議もお休みさせてもらうことにした。今週末はじっと寓居で静養する。来週は年度末で契約の切れる顧客たちとの京都旅行があるし、大阪に戻れば、受験生が家にはいる。早く治さないとな。 ただ咳き込む以外の症状はなく、…

風邪ひき

いつ以来かわからないくらい久しぶりに風邪をひいた。少なくとも東京で仕事をするようになってからは一度もひいていないから、7年以上が経っていることは間違いない。 1週間ほど前から喉がちりちりして、鼻水が少々という状態が続いていたのだけれど、昨晩…

草間の水玉に酔う

国立国際美術館(大阪・中之島)で開催中の「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を見てきた。御年80を越える草間であるが、これまでの活動を回顧するものではなく、2009年以降の新しいシリーズ「わが永遠の魂」をメインに据える意欲的な展覧会である。これに2004年…

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る

ミリオン連発で年間のCDチャートの上位を独占し総売上枚数で新記録を樹立、ライブや催事を開けばチケットはたちまちプラチナ化する、派生ユニットもどんどん売れる、テレビやラジオで彼女たちの姿や声に接しない日はない、そして年末に業界最大の音楽賞を受…

ヒミズ

どこまでもテンションの高いまま物語が進行する。常に何かしらの緊張感が漂い、やがて息苦しいほどの感情の塊となって、胸につかえる。「普通」に生きることを望む2人の中学生が、いやも応もなく大きな力に巻き込まれていく。「普通」に生きることのなんと…

やはりそうなるか

今年の新規顧客獲得大作戦の成り行きを見守っていると、明らかに関東圏が避けられていることがわかる。ここ数年来続いている地元志向に加えて、震災や原発の問題がどうしようもなく立ちはだかっている。そりゃ、あれだけマスコミが騒ぎ立てたら、よほどのこ…