2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのできごと

風邪が治りそうで治りきらない。喉にまとわりつくような違和感とじわじわと来る咳がつらい。 高速夜行バスが酷い事故を起こしていた。乗ると体に大ダメージを受けるので、もはや自分で乗ることはないと思うけれど、ニュースで見るだけでも背筋が寒くなって落…

スープと骨董

風邪をひいてしまった。喉の痛みと鼻づまり、そして微熱。一昨日の夜から調子が悪かったので、水曜日は1日静かに過ごしたかったのだけれど、夜に避けられない会議があるため、それには出た。そして轟沈する。どうせ連休前半は大阪には戻れないし、いくつか…

現在地@チェルフィッチュ

独特の踊るような奇妙な所作とミニマルミュージックのような台詞回しで舞台を構築するいつもの手法ではなかった。一見、ある役柄を特定の俳優がストレートに演じるというオーソドックスなスタイルに映る。しかし、どこかにざらりとした違和感を覚える不可思…

地獄という名の天国

日曜日に早起きした。普段はまずないことである。そしてこの日のももクロちゃんのライブチケットを手に入れる算段をした。無事にミッション・コンプリート。もともとは新宿の映画館で生中継を楽しむつもりにしていたのだけれど、どうにも昨日のだけでは収ま…

もも指のコラボ

4ヶ月ぶりのももクロちゃん現場。どんどんチケットが取れなくなり、某オークションでは天井知らず*1の値段がつけられるほどになってしまった。なんとか確保できた初日のチケットを握りしめ、勇躍、横浜アリーナに向かったのだった。 「ももクロオールスター…

くたびれたから猫でも

尻尾が揺れて、猫耳が震える。針穴ゆえ。

近所を巡って「大阪人」

今週末は大阪に戻っている。近所の桜はまだなんとか花を残している状態で、毎年楽しみにしている場所へも散歩がてらでかけて見てきた。一仕事を終えたような清々しさがある。 昨秋にリニューアルしたばかりの「大阪人」がもう休刊(廃刊)すると知った。たま…

勢いをつけて始動、のはず

新年度のプレゼンのようなものが始まった。いきなり体力勝負の木曜日であるが、今年と来年は妙な「役割」を引き受けてしまったため、一枠減らしてもらっている。減らしてもらうほどの仕事をするのかどうかは、ふ・め・い。数はともかく、久々の出番ゆえ、緊…

ボストンの至宝

今が盛り、満開の桜を横目で見ながら(ついでに大盛りの花見客も見ながら)、東京国立博物館に赴く。 欧米最大の日本美術のコレクションを誇るボストン美術館から、まさに至宝と呼ぶべき作品が大挙里帰りしてきた。どうしてこんなものまでと思われるような傑…

お約束の地で花見

土日はどうにもならないだろうと思い、今日まで取っておいた目黒川の桜を、意気揚々と見に出かけてきた。 ところが、「今日、月曜日だよね?」と思わず自分の目を疑うほどのものすごい数の人が花見をしている。いや、もちろん私もその中の一人なんですけど。…

俗界桜

ようやく日曜日になった。年度が新しくなってから、平日(という概念)に拘束される日々が続いていた。社会人なら当たり前だろうと言われそうだけれど、あれだ、まぁ、ごにょごにょ……。 空気は冷やっとしているものの、真っ青な空に心も軽くなる。近所の桜を…

古めの邦画

某国営放送局の衛星から落ちてくる古い映画*1をまとめて観ている。山田洋次が、昨年度は家族編、今年度は喜劇編という括りで選んだ邦画ばかりである。かつて観たものも初めて観るものもおもしろくて喜ばしい。 絵が古めかしいとか、俳優の演技がなんとなく大…

桜を巡る

今日は少し時間ができたので、ちらほらと咲き始めた桜を愛でるために、自転車で近所を回ってきた。街中にある桜の木にはかなりの花がついている。しかし、世田谷の桜の名所である砧公園や馬事公苑はまだ一部の木が花を咲かせているだけで、大半のものは蕾が…

すごい造語

「爆弾低気圧」という言葉を初めて知った。超大型台風並の暴風だったことを備忘のために記しておく。世田谷ではそこまでではなかったと思ったけど。お仕事はお昼過ぎに片付けて、退勤するように命じられた。 今日の分、ほとんど積み残しになってしまったから…

働こう働こう

新規顧客を一斉に集める催事が横浜で挙行される。昨日、拝命した新しい「役割」として、出席しなければならなかった。こちらに来て初めてのことである。あまりにも人数が多いので、特に何もなければ出席を強いられることはなかったのだ。とはいえ、会場内に…