春画に漫画

芸術新潮 2010年 12月号 [雑誌]芸術新潮」の表紙を見て、ああ、そうだ、今月の特集は春画だったと思った瞬間、それをレジに運んでいた。別にこれである種の刺激をもらおうというのではなく、前月の同誌の予告で、秘匿すべきエロをポップカルチャーとして捉え返そうという目論見がおもしろそうに思えたからだ。ゆっくりと読んでみます!?*1
合わせてきくち正太の『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ』の1〜3巻、浦沢直樹の『BILLY BAT』5巻を購う。旧『おせん』を原作とした日本テレビのドラマ*2の出来があまりにも酷くて、きくちは一度筆を折ってしまっていた。テレビのご都合主義にほとほと嫌気が差したらしい。そしてそれをすべてご破算にして、新シリーズを立ち上げ直したのであった。当時の状況をちくりちくりとやるような場面もあった。この先はきっと実写化などはないだろう。漫画の世界で極めてもらいたい。
グランツーリスモ*3」がついに発売になる。いったいどれほど待ったことか。

*1:新幹線で読めるかな?

*2:主演を務めてしまったのは蒼井優……

*3:http://www.gran-turismo.com/jp/