変なものを見た

たまたま深夜につけたテレビで明け方まで討論らしきものを生中継する番組をやっていた。ああ、これが噂に聞くあれか*1、と思い、しばらくの間つきあってみたけれど、いい大人が自分のいいたいことを声高に主張するだけの救いようのない番組だと呆れた。個人的な嗜好(というか、好き嫌いそのもの)から高度な政治的判断までが同じレベルでぶつかり合っている。しかも人の話を聞かない。あれではきっとまとまらない。
あと驚いたのはネットで神格化されているとおぼしき津田某という人物、私が見ている間、五秒くらい話したきりで*2、あとは持参したノートパソコンをひたすら睨んでいるだけだった。ほとんど画面にも映らないし。あれで高額のギャラが出るのならいい商売だね。

*1:これまで見たことがない

*2:天皇制についての発言も小学校の社会科の授業でのものかと思うようなのだった、と言ったら、きっと小学生に失礼。twitterのことしかしゃべれないのだろうか