アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]なんだかさらっと見終えてしまった。完全にティム・バートンの色に染まったファンタジーで、どうにも「バットマン」のペンギンとキャットウーマンの活躍するやつ*1を思い出してしまうような既視感があった。なにしろあっちの側のクリーチャーたちがことごとくペンギンみたいな気配を漂わしているのだもの。
ストーリーは『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』をもとにして、その後日談として再構成している。19歳になったアリスがかつて訪れた不思議な世界に再び迷い込み、赤の女王に支配された世界を正すというわかりやすいものである。典型的な勧善懲悪で迷いようがない。濃い色調の幻想的な映像をぼんやり見ているだけで、結末まで運んでもらえる。
しかし、こういう文化コードの違う世界のお伽噺は、それを身につけていないと、完全に理解することは難しいのだろうなと思う。なんだか表面的な部分しかわかっていないというもどかしさが残った。

*1:バットマン・リターンズ」はよかったなぁ