かき氷本2冊

お家でいただく、ごちそうかき氷 かき氷専門店・埜庵無類のかき氷好きとして知られる蒼井優*1が、「Casa BRUTUS」で連載している「春夏秋冬かき氷」を一冊にまとめた*2。実際に蒼井が訪れた国内外の32軒の名店のかき氷を、美しい写真で楽しむことができる。いや、一番楽しめるのは蒼井優その人の御真影なんだけど、まぁ、それはおいておくことにしよう。昨年出したスイーツ本といい、忙しいのによくぞこれだけの数の店を自分で見つけてまわっているものだと感心する。ほんとにおいしそうに、そして嬉しそうにかき氷を食べているのがいい。こっちも幸せな気持ちになる。
その蒼井の本にも登場する鵠沼海岸の埜庵*3の石附浩太郎が、時を同じくしてかき氷本を出版した。前書きに「本書はお家でかんたんに、そしておいしいかき氷を好きな時に、好きなだけ食べていただくことを目指して作りました」とある通り、かき氷専門店の店主らしくレシピに的を絞った内容になっている。この本も写真がとても綺麗で清涼感に溢れている。しばらく行っていないから、また近々にぜひ訪ねてみたい*4

*1:好きが高じて、業務用の氷削機も持っているらしい

*2:『今日もかき氷』http://magazineworld.jp/books/2284/

*3:http://kohori-noan.com/

*4:夏は混んでてたいへんなんだけど