あっちもこっちも

奈良と京都に行かなければならない。京都では恒例の「京都非公開文化財特別公開*1」が始まっている。いくつか未踏の場所がある。なんとか日を合わせて訪れたい。奈良では新しい東大寺の博物館*2と、興福寺の秋の特別公開(北円堂・三重塔初層)を見にいかなければならない*3。紅葉には少々早いだろうが、散策するにはよい季節である。広々としたおおらかな景色の中でぼんやりしたい。
東京では東京国立博物館で始まった「特別展 法然親鸞 ゆかりの名宝*4」に行きたい。これは会期が短いから、油断は禁物だ。広尾のギャラリーでやっている長島有里枝の個展*5にも行かなきゃ。原宿で催された本谷有希子演出の新作演劇*6、見たかった。まぁどう考えても無理だったわけだが。会期はまだまだ続く「野口里佳 光は未来に届く」(IZU PHOTO MUSEUM*7)も忘れずに。ピンホール写真も展示されていることだろう。今月末でリニューアルのため全面休館になる東京都庭園美術館*8には行けるのか?
楽しいことを考えたら、精神修養のような会議にも耐えられるか、も。