ももクロやのひろみ

労働讃歌Get Together ?LIVE IN TOKYO?(初回限定盤)(DVD付)水曜日は新譜の発売日である。今月はリリースラッシュで「笑顔が止まらない@走れ*1」。昼下がりに世田谷緑道散歩をして帰ってきたら、郵便受けに待っていたものが届いていた。
ももクロちゃんの「労働讃歌」と矢野顕子上原ひろみの「Get Together -Live in Tokyo-」だ。
ももクロの新曲はおよそアイドルの歌うような曲ではなく、しかし、ももクロならではの魅力に溢れるものである。作詞は大槻ケンヂ*2、作曲は英国のバンドThe Go! Teamのイアン・パートンという異色のコラボで、なにがどうなったら、この組み合わせで曲を作ることになるのか、まったくもって謎である。省エネスーツを着て歌い踊る彼女たちの姿を見ていると、そんなことはどうでもよくなるに決まっているけどね。カップリングの「サンタさん」は前山田健一お得意の破天荒な曲で、これまた素敵すぎる。
矢野・上原の方は、今年の夏に昭和女子大学人見記念講堂で開かれたライブ*3を収録したものである。あの日の熱気と緊迫感がそのまま伝わってくるような出来だ。二人とも第一級の職人でありエンターテイナーであることを、改めて世に知らしめる佳作であろう。ほんとに圧倒される。
来月、昼はももクロ、夜は上原とライブのはしごをする日がある。もう楽しみ過ぎて、そのことを考えるだけで顔がだらしなくにやけてしまいそうになる。それを励みに「働こう、働こう@労働讃歌」!!