梅はまだまだ

tree小田急線の梅ヶ丘駅北側にある羽根木公園は梅の名所として名高い。毎年二月には「せたがや梅まつり」という催事を盛大に開いている。今年ももちろんやっていたのであるが、残念なことに、肝心の梅がほとんど花をつけないまま、催事の期間が終了してしまった。
今日、散歩がてら見に行っても、まだ花を咲かせている木の方が断然少なくて、ほとんどのものは、ようやく蕾がほころびかけているかなぁ……という状態だった。見頃はまだ一週間は先だろう。この分だと梅の後すぐに桜が来そうだ。あれ、桃は?
今のところに引っ越してきて半年ほどになるのだけれど、小田急線の最寄り駅である豪徳寺駅周辺のことはまだよくわかっていない。先日のアド街ック天国で紹介された場所などを巡っていると、それ以外にもよさそうな店があちこちにあった。松陰神社前あたりとはまた違った魅力が感じられる。暖かくなったら、ぼちぼちと巡ることにしよう。