宇宙海賊世界制覇目前

もはや祭である。
先週あたりからのももクロちゃんの地上波放送への露出加減は半端ではない。しかも名だたるバラエティー番組*1ばかりであって、ほんの数ヶ月前までの状況*2とはまったく変わってしまっていることを強く感じる。そういえば今朝の情報番組*3でも長尺をもらって紹介されていた。すごいよ、と目頭を熱くするよ、おじさんは。そして7日に新曲が発売になる。今日はフラゲ日。
タイトル曲は放映中のアニメ*4の主題歌である。前山田健一お得意のギミック感満載の曲で、まさにおもちゃ箱をひっくり返したようなおもしろさや華やかさがある。もちろんいわゆるアイドルらしい曲ではまったくないため、こうした「ストレートすぎる超変化球」が好みに合わない人も多いだろう。しかし、この世界観こそがももクロちゃんの真骨頂である。ライブではこうした変な曲を全力で踊り、歌い上げるのだ。同じアイドルとして見られがちだけれど、もはや四十八人衆とはカテゴリーを異にするものである。またアイドル界から抜け出してアーティスト然としてしまったテクノポップ三人組とももちろん違う。
カップリングの2曲も素敵すぎる。1曲はアニメのエンディングに採用され、もう1曲は大手食品会社*5の商品のCM曲として使われることになった。彼女たちのシングルはタイトル曲よりもカップリングがよいとの評判すらある。「走れ!」「全力少女」「ココ☆ナツ」「キミとセカイ」「Chai Maxx」とカップリング曲のタイトルを聞くだけで、モノノフ*6の血は熱く滾ってくるほどである。
もちろんミリオン達成とか、同じ日に発売されるJニーズの五人組に勝てるとか、そういう可能性はないだろう。商業的な面ではない、心の柔らかい部分に深い爪痕を残すような売れ方をしてほしいと願っている。おおおおおー! モーレツ!!

自転車に乗れないはずの緑の娘の自転車に注目だ。そして去年の暮れに密林に予約を入れたにもかかわらず、いまだに発送されていないことに業を煮やし、iTunesStoreからダウンロードしてしまったことは内緒……。
おまけの追記:どんな売れてきても、ライブ全編のUstream中継(無料、アーカイブもあり)をしてくれる。しかも最新のものを。チケットはあっという間に売り切れて、その後はオークションで何倍にも高騰するような立場になっているのに。ぜひ最初の5分だけでも御覧あれ。荒ぶる会場が見られます。
  momocloTV http://www.ustream.tv/channel/momoclotv ←音が出ます

*1:さんまのまんま・Hey Hey Hey・しゃべくり007・はねるのトびらなど

*2:CS中心

*3:めざましテレビ

*4:モーレツ宇宙海賊

*5:桃屋ももクロだけに?

*6:ももクロファンはこう呼ばれる