東京ドームの憂鬱

四十八人衆グループのさいたまスーパーアリーナ公演初日に、東京ドーム公演開催決定と報じられた。これがこの日一番のサプライズである。でも大丈夫かなぁ。
彼女たちの大箱でのライブは、正直言ってつまらない。出てくる人間の数があまりにも多すぎて*1、散漫雑駁な印象しか残らず、また数を頼りにしているせいで個々人のパフォーマンスがまったくもって低調である。観ていてちっとも高まらない*2。指原さんがどこにいるかもわからないし(あっ!)。
いつもの劇場であれば、物理的な近距離感と親密さが「七難隠す」ということになるのだけれど、純粋な芸やオーラを試される場になると、たちまち意気地のないことになってしまう。そこが「国民的アイドル」と呼ばれることになった彼女たちの最大の弱点であろう*3。この点ではテクノポップ三人組はおろか、ももクロちゃんにすら及ばないと思う*4。年末年始に体験したこの二組のさいたまスーパーアリーナ公演では、いずれもそれぞれの持ち味で観客を魅了し、歓喜と興奮の渦に引きずり込んでいた。言うまでもなく3人と5人*5だけで、である。
四十八人衆グループの公式ブログのタイトル*6にあるように、東京ドーム公演は彼女たちの最終目標であった。これが「終わりの始まり」になってしまわないことを祈りつつ……。

*1:約250名

*2:評価されているのが、意外なセットリストとかメンバーシャッフルとかサプライズとかではどうにもならん

*3:このグループでおもしろいのは、人事と歌以外のイベント(総選挙とかジャンケンとか)だけになりつつある

*4:音源売り上げは接触イベントの威力で圧勝しているのは周知の事実

*5:合唱団とマーティ・フリードマンがゲストでちょこっと登場した

*6:http://ameblo.jp/akihabara48/