お約束の地で花見

土日はどうにもならないだろうと思い、今日まで取っておいた目黒川の桜を、意気揚々と見に出かけてきた。
ところが、「今日、月曜日だよね?」と思わず自分の目を疑うほどのものすごい数の人が花見をしている。いや、もちろん私もその中の一人なんですけど。自転車を走らせることはもちろん、押して歩くのすら憚られるような混み具合である。すごいよ。さすが東京でも屈指の桜の名所である。
できるだけ邪魔にならないように身を小さくしながら(?)、ゆるゆると道の端を進み、満開の桜を楽しむ。花筏も美しく川面を流れていく。中目黒駅*1から下流のやや川幅が広くなったところからは、少しのんびりした気分で歩くことができた。春だなぁ。調子に乗って、五反田あたりまで散策した。
水曜日にはまた荒れた空模様になるらしい。明日は職場の催事で上野方面にでかける。あそこの桜も楽しみである。パンダは見られるかな。
sakura 俗界桜 sakura 俗界桜

*1:この駅周辺がすさまじい人出だった