近所を巡って「大阪人」

今週末は大阪に戻っている。近所の桜はまだなんとか花を残している状態で、毎年楽しみにしている場所へも散歩がてらでかけて見てきた。一仕事を終えたような清々しさがある。
昨秋にリニューアルしたばかりの「大阪人」がもう休刊(廃刊)すると知った。たまたま買い求めた5月臨時増刊号が最終刊で、その後書きには87年の歴史を終えるとある。売り上げの低迷より広告収入が激減したことが致命的であったようだ。なんか世知辛くて切ない。こういう商売抜きの文化財的なメディアは、志の高い企業や地方自治体が支えるべきだと思うけれど、企業は自らが生き残るのに汲汲としている状態だし、大阪府庁や大阪市役所は知性教養の欠片もない馬や鹿が跳梁跋扈している有様だから、まったく期待できない。いずれまた、と微かな望みをもって。
ロズベルグ、F1初優勝、おめでとう。そして今週末は週末ヒロインに会うのだ!!
P4150860 P4150864
今日も今日とてデジタル針穴でパチパチする。