地獄という名の天国

morio01012012-04-22

日曜日に早起きした。普段はまずないことである。そしてこの日のももクロちゃんのライブチケットを手に入れる算段をした。無事にミッション・コンプリート。もともとは新宿の映画館で生中継を楽しむつもりにしていたのだけれど、どうにも昨日のだけでは収まりがつかなくなってね。
1日目は意外性重視のオモチャ箱のようなバラエティであったのに対し、2日目はいつもの激しすぎるライブだった。そして「いつものももクロちゃん」が「最高のももクロちゃん」であることを再認識させられた。楕円形の横浜アリーナのセンターに置かれた丸いステージで繰り広げられる3時間超の全力のパフォーマンスに息つく暇もなかった。曲に合わせて大暴れしていたら、滴り落ちる汗が止まらない。「見渡せば大パノラマ地獄」はメンバーも言っていたとおりこれ以上ない「天国」と化した。
 ライブレポート@ナタリー http://natalie.mu/music/news/68246
メンバーの最後の挨拶の時に自然発生的に湧き上がった「世界のももクロNo.1」の温かいコールが、この日のライブの高揚感と多幸感を強く印象づけた。新たに発表された夏のツアー、ぜひとも百田さんの地元静岡の公演に行きたいと思う。会場を赤いサイリウムで染め上げるのだZ!!
セットリストは折り込みます。

ももクロ春の一大事2012 横浜アリーナまさかの2DAYS 見渡せば大パノラマ地獄
ももいろクローバーZ 横浜アリーナ 2012年4月22日(日)

  1. OPENING FLAG SHOW  ←映像と連動してものすごく格好良かった
  2. Chai Maxx  ←いきなり全開!
  3. DNA狂詩曲
  4. ピンキージョーンズ
  5. CONTRADICTION
  6. LOST CHILD
  7. Z伝説〜終わりなき革命〜
  8. キミノアト
  9. 天手力男
  10. BIONIC CHERRY
  11. ワニとシャンプー
  12. ココ☆ナツ
  13. ミライボウル
  14. Believe
  15. 労働讃歌
  16. ももクロのニッポン万歳!
  17. オレンジノート
  18. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
  19. 白い風
  20. 走れ!
  21. ツヨクツヨク
  22. 行くぜっ!怪盗少女

encore

  1. overture  ←ここで再加速した!!
  2. PUSH
  3. スターダストセレナーデ
  4. コノウタ
  5. あの空へ向かって