扇風機を購う

morio01012012-06-05

東電はろくに経営努力もせずに、電気代を値上げするとかふざけたことを言っているから、できるだけ電気を使わないような生活を心がけている。夜でも基本的に仕事机のスタンド以外は真っ暗なままだし、使わない電化製品のコンセントはさっさと抜いている。決して節電意識が高いのではなく、あくまでも東電にお金を落としたくないという怨悪の感情からである。そもそも電気使用量ピーク時以外の節電なんて、ほとんど意味はないしね。
やせ我慢はもちろんしないけれど、それほどの暑さでない時はできるだけエアコンも使いたくない(就寝時はもともとつけていない)。それで今夏は扇風機を買い求めた。東京の寓居にはなかったのだ。ネットをあちこち彷徨って、消費電力が少なくて、かつ静粛性に優れているものという条件で探した。いくつか候補を絞り込んだ中で、最終的にはBALMUDAのGreenFan2*1というのに決めた。それが今日届けられた。
大阪の自宅には「危険ゆえ即回収」対象になっている大昔の扇風機がある。比較対象があまりにもあまりなのを差し引いても、この新しい扇風機のすばらしさには、感動を覚えた*2。この静かさは何ものにも代えがたい。仕事中に静かに流しているクラシック音楽の弱音をもまったく遮ることがない。こうした技術って確実に進歩しているのね。すっきりとした外観も好もしい。消費電力はメーカーの数値を信じよう。
東京の夏の酷暑にこれだけでどこまで耐えられるのか、ちょっと試してみたい気もする(無理は禁物)。