4位

AKB48総選挙公式ガイドブック2012 (講談社 MOOK)去年のこの日は「9位」という記事*1を書いた。そこで「これ以上をいきなり望むのは身分不相応であろう。お楽しみはこれからだ」と書いたら、本当に今年はそうなってしまった。上にいるのは3人だけ、グループ創設以来の一期生メンバーをすべて抜き去るという離れ業を演じた。にわかには信じがたい結果である。テレビの生中継を見ながら、だんだん体が冷たくなっていくような緊張感を味わった。
これで指原さんは所属するTeamAでトップになった。同じチームの篠田麻里子高橋みなみ小嶋陽菜も抜いてしまった。8月で前田敦子が脱退してしまうと、名実ともにエースになってしまう。はたしてそれが48グループにとってよいのかどうかは、よくわからない。でも地位が人を作るというのはよくあることである。「もう弱音を吐かない」とスピーチした彼女が、違和感なくど真ん中で歌い踊る日が来るかもしれない。そんなことを夢想したくなる今日の結果だった。欠点だらけのエースらしくないエースが君臨するアイドルグループだっていいじゃないか。
幸運にも近々のTeamA劇場公演に当選*2している。指原さんに直接「おめでとう」を言えるなぁ、嬉しいなぁ、楽しみだなぁ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20110609

*2:劇場公演を観るのは一年ぶりだ