1年ぶりの劇場公演

morio01012012-06-09

年に一度当たればいいと言われている四十八人衆の本拠地公演に、本当に1年ぶりに当選した。なんだかなぁ。いや、贅沢は言うまい。総選挙直後のこのタイミングで、4位に大躍進した指原さんが出演するチームA公演を見られるのだから。
 1年前の公演 → http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20110616
彼女たちの本拠地公演は、チケットの転売や不正入手を防ぐため、入場直前まで現物を手にすることはできない*1。販売時間の終了間際にチケットを確保し、整理番号に従って列に並ぶ。この番号は抽選のためのもので、若いから早くに入場できるわけではない。今回は運良く4番目(30人目〜40人目)に呼び出され、二列目中央の座席を得ることができた。ステージまでほんの3メートルくらいの絶好の位置である。

AKB48 TeamA 6th「目撃者」 2012年6月9日(前田亜美生誕祭)
出演メンバー:岩佐美咲多田愛佳片山陽加倉持明日香指原莉乃高城亜樹高橋みなみ仲川遥香中田ちさと仲谷明香前田亜美松原夏海小嶋菜月名取稚菜藤田奈那森川彩香

前田敦子篠田麻里子小嶋陽菜の人気メンバーは欠席である。この面々は個人の外仕事が多く、もうほとんど劇場公演に出ることはない。致し方なし。それについては指原さんとて同様で、今年になってから劇場に登場するのは5回目か6回目か、それくらいのものである。僥倖に感謝する*2
さて、総選挙の重圧から解放された指原さんは、実に楽しそうに歌い踊っていた*3。日頃から劇場公演と握手会が大好きと公言している彼女であるから、慣れ親しんだホームグラウンドに帰ってきた安心感がそのまま出ているような、のびのびとした動きだった。この1年の活躍でさらに自信をつけたようでもある。どの位置にいても、他のメンバーとは身に纏うオーラがまったく違う。凄みすら感じたもの。
終演後のお見送りハイタッチ会では、躍進祝いのことばをかけたところ、満面の笑みで「ありがとうございます」と返してくれた。おっさんはその笑顔にやられました。永久推しメン確定。

*1:しかも厳格な本人確認とチェック済みであることを示す腕輪までつけられる。あれだけ巨大な存在になってしまうと、油断すればたちまちその筋に食い荒らされてしまうことになるのだろう。

*2:ここでアイドル方面の運を使い果たしたとは思いたくない。ももクロちゃんの分は残しておきたい

*3:選挙で思うような結果を残せなかったメンバーも、表面上はダメージを感じさせるようなことはなく、プロとして立派だと感心する。