みてみてZ女をPUSH

morio01012012-06-27

ももクロちゃんの新曲発売日なのである。
表題作「Z女戦争」のことは、6月12日の記事*1に書いた。公開されたPVをすでに何度リピートしたことか。すっかりお気に入りになっている。あらためて音質のよいCDで聴き直すと、これまで気がつかなかった細かい作り込みのあることが知れる。7分弱の長尺の曲であるが、まったく長さが気にならない。ただし、相対性理論やくしまるえつこの楽曲と同じく、好きな人はものすごく好きになる反面、受け付けない人はまったくだめだろうなと、容易に想像できる。仕方がない、嗜好のものだから。
カップリングの「PUSH」は4月の横浜アリーナ公演2日目で初披露されたものである。アイスクリームのCMにも使われていて、「Z女戦争」よりは一般受けしそうである。そしてもう1曲、世界の「ポケモン」のエンディング曲として採用された「みてみて☆こっちっち」である。初代アニメの主題歌*2を作った人の作品であるらしい。いかにも子供向けの印象が強いが、よくよく聴くと、音の作りはテクノポップ風であって、そこに中華や和の要素も盛り込まれた不思議な曲になっている。そしてこれがなんともよいではないか。「PUSH」よりも好きである。
さて、これらの曲が彼女たちが大目標にしている年末の歌番組出演への切り札になるのかどうか。もっともそんなことにはこだわらず、ももクロちゃんや陣営にはやりたいようにやってほしいと思う。そうしてこれまでのし上がってきたのだからね。通常版の夕焼けを見る5人のジャケットが、これまたツボ過ぎてつらい。

*1:http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20120612

*2:かつて子供と一緒によく見ていた。懐かしい。