制多伽に癒される日々

morio01012012-06-30

この3週間の追い込まれっぷりは、ちょっと「それはないやろ」くらいのものだった。体も壊さず、心も折れず、今日という日を迎えていることに感謝したい、そんな気分である。明日は久しぶりに自転車に乗るぞ! と張り切っていたら、雨だって……。それはないよ。
最近手に入れた仏像のフィギュアに癒されている。いや、慰められている。運慶作とされる制多伽童子の実物を、実はまだ見たことがない。高野山金剛峯寺に出かけていっても、常設展示されているわけではないのだ*1。同じ国宝の矜羯羅童子像とともにぜひご尊顔を拝したいと願っている。それまでは目の前のフィギュアで見た気になる。
ああ、もう明日から7月か。