2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田に出た

買い物をするために梅田に出た。あれこれと見て回った後で、いつものジュンク堂書店にも立ち寄る。仕事絡みの本と一緒に買った斎藤美奈子『誤読日記』(朝日新聞社)がすこぶるおもしろい。「誤読」と称しながら自在に対象を看破する眼力と筆力には、ただた…

たまぴん2号

GR1v以外のカメラは、すべて東京に置いてきてしまった。撮り残しのフィルムを入れたままのたまぴんもあるのに、こっちの本屋で見かけて、つい……。

亀は意外と速く泳ぐ

楽しみにしていた映画を見に行く。新宿で見ようと考えていたが、結局果たせなかった。小田急線で一本とはいえ、あの混んでいる電車の往復は憂鬱で気が進まないのであった。平日昼間の阪急電車のゆったりとした時空間が「よきかな、よきかな」と嬉しくなる。…

映画の後

久しぶりに梅田を歩く。阪急三番街の大林カメラがなくなっていた。駅前第1ビルの方は綺麗に改装していたので、あちらに一本化したのか。ローライフレックスのフードを探して、中古カメラを扱っている店を順に巡る。でもないのだ、これが。ネットで探すか……。

家族な日(ピアノ)

変な日本語。午前中は娘のピアノ発表会がある。年に一度の会である。このご時世にピアノを習わせることにどういう意味があるのか、などということを考え始めるときりがないけれど、「楽器が弾ける」というシンプルな達成感を得る経験が、いろいろな場面につ…

家族な日(映画)

午後は娘と二人で映画館に行く。夏休み恒例のポケモン映画である。「ポケモンはもう今年で最後にする」などということばを聞くと、大きくなったことを喜びながら寂しく思ったり。悪や敵のいない「それぞれが善」の物語に今を感じた。

真夏の新横浜

台風が過ぎ去った後に残ったのは猛暑であった。朝から強烈な日差しが差し込み、肌がちりちりするほどである。汗だくになりながら小田急線に乗り込み、町田から新横浜へ。ホームから見上げた空は完全なる夏空だった。夏休みらしい人々で賑わっていた。

2週間半ぶりの大阪

暑いのは暑いけれど、住み慣れた場所に帰ってきた安心感からか、ほっとする。

バンヤン

7号のニックネームは「バンヤン」らしい。香港の木の名前だって、ふーん。頼むからそーっと通り過ぎてほしい。 気象庁 → http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

急いでいると

電車が止まる。 夕刻から大井町方面で会議があるので雨を気にしながらでかけた。町田から東神奈川経由で出ようと思ったら、京浜東北線は新橋で人身事故があって上下線とも運転を見合わせているという。うがっ。仕方がないので、登戸で南武線に乗り換えて武蔵…

水曜日

大阪まで無事に帰れるのか!?

失礼vs下品

で、鶴見川沿いの遊歩道(歩行者&自転車のみ)をゆっくり走っていると、後ろから若い男の乗る自転車に追突された。こちらを見て黙っているので、「後ろから突っ込んできて、なんもいわへんのか」(大阪弁でどうぞ)と睨みつけたところ、「すみません」とよ…

脳内マップ更新

天気も今ひとつだし、特に行きたいところもないので、ブロンプトンで近所を散策することにした。クリーニングに出したいものもあったし。ここに住んで約4か月になるのに、いまだに極狭い範囲の道(職場&駅)以外はほとんど知らないままである。ゆるゆると…

揺れた!!

職場で仕事をしていたら、強烈な揺れが来た。阪神淡路大震災の経験は別にして、大阪ではなかなかないような揺れ方だった。しかも余震も。本がぎっしり詰まったスチールケースがずれてる……。

震度4

ニュースによればわが町は震度4らしい。すぐ近くが震度5弱。

起きたら

昼過ぎだよ(笑)。目覚ましのない生活……。蒸し暑くて風もないので、洗濯物もすっきり乾きそうにない。

エルスケン

bk1に注文していたエルスケン『セーヌ左岸の恋』が届いた。ここはほんとうに早く本を届けてくれるから、アマゾンより気に入っている。さっそくパラパラと眺める。戦後まもなくのパリの匂いがむんむんと立ち上ってくる。あやしげでかっこいい。

見たいような見たくないような

予告編で「アイランド」が流れる。スカーレット・ヨハンソンとオビ・ワン・ケノービユアン・マクレガーが主演である。見たいと思ったが、監督が「パール・ハーバー」「アルマゲドン」の人だとわかり、萎えてしまった。どうしよう、ビデオまで待つか。

象が星になったのではない

柳楽くんの新作「星になった少年」を見てきた。いつものワーナーマイカルシネマズ新百合ヶ丘に赴く。平日の午後、夏休みに入った子供たちで賑わっている。彼らのお目当てはポケモン。閑話休題。柳楽優弥と蒼井優が並ぶと、絵に描いたような美少年美少女ツー…

銀座フレオ最初の一本

スキャン完了。よろしければ以下まで。某氏の足がアップです。 http://www.flickr.com/photos/morio0101/

元海の日

7月20日夜のニュースの定番は、小学校の1学期終業式の映像である。とりわけ初めて通知票をもらう一年生の嬉しそうな顔(中には困った顔)は、全国の暑さにくたびれた人々を緩い気分にさせてくれるものであろう。 数年前まではこの日が海の日で休日になっ…

今日の自炊くん

先日のyukiさんmeetupの時に食べたゴーヤチャンプルがおいしくて、また食べたくなったので作った。あとはタコの炊き込み御飯、大根と薄揚げのみそ汁、野菜サラダ、納豆、バナナ。果物はバナナばかりを食べているような気がする。気がするではなく、ほんとう…

梅雨明け

夏らしい快晴の空を睨みながら、まじめに過ごす海の日。夕方からようやく時間が取れたので、ロデオに乗って買い物がてら近所をポタリングする。週末に撮ったフィルムを現像に出してきた。新入りの銀座フレオ(ウィーンから渡ってきたらしいので、渡来人っぽ…

今日も今日とて

銀座のアップルストアから書き込み。北の女王様とrinさんと3人で、なぜかネット探索ちう。今日も暑いぜ、東京。この後の予定は決まっているようで決まっていない。とりあえずカメラ中古市か。

ローライフレックス

カメラ中古市で見つけてしまった。すぐに買わずに、頭を冷やすために昼ご飯を食べることにする。ライオン銀座七丁目店。しかし、ここでビールを飲んだのでよけいに気が大きくなった。結局、あえなく陥落……。

銀座から浅草へ

ビックカメラでフィルムを買い込み、日の出桟橋から浅草まで舟で移動する。浅草寺周辺を歩き回るが、あまりの暑さに3人とも写真撮影どころではなくなる。手近な店で休憩する。その間にいしぐろさんとmokoさんが合流。

デンキブラン

蕎麦の名店「藪蕎麦」に連れて行ってもらう。うどん派関西人、東京で初めて蕎麦を食す(大袈裟)。その後、北海道物産を売っている店を冷やかし、神谷バーに向かう。すごい混雑であったが、なんとか5人分の席を確保して飲み始める。デンキブラン初体験。全…

早くも問題発生

テレビ版「がんばっていきまっしょい」で関野ブー役をしているテンマ・カケル役をしているジャニーズのタレントが未成年飲酒で補導され、無期限活動停止になった。あれま。テンマ・カケル役だといなくなっても問題はないけれど、ブーだしなぁ。どうするんだ…

酷暑の集会

倫敦から帰国中のyukiさんを囲もうという会があった。朝一番から銀座周辺で中古カメラ市やアップルストア詣で、東京国際フォーラム巡りなど盛り沢山の企画であったものの、あれやこれやの事情で夕方からの合流となった。お茶、食事、飲みと堪能した。初めて…

ぐったり

午前中からエンドレスかと思うほどの展開を見せていた会議が終わったのは午後9時前。背中も腰もがちがちでお腹も減りまくり。酔ってもいないのになんだか酔ったような足取りで駅に向かった。