2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「PLUTO」が見つかった

やっと見つけた。しかもその書店では最後の一冊だった。梅田に出る電車の中で一気に読んでしまった。次はまた1年後? 今日は復刊なった森山大道の『写真よさようなら』も手にした。とても刺激的である。

キリンのサキコ

天王寺動物園(大阪市)のキリンのサキコが老衰で亡くなった。国内のアミメキリンでは最長寿で、人間の年齢だと90代になるという。 昨夏、撮影したキリンがどうやらサキコだったようだ。真夏の日差しの中、あとの二頭が屋外のキリンゾーンで遊んでいたのに…

古いものが出てくる

古いといっても骨董的価値があるとか稀少価値があるとか、そういうものではない。以前に使っていてどこにいっていたのかわからなくなっていたコンパクトカメラが引っ越しの荷物整理の時に出てきたのである。一つはキャノン・オートボーイAF35M。1979年発売の…

「PLUTO」が見つからない

浦沢直樹の「PLUTO」第3巻が出た。1年ぶりである。さっそく書店に赴いたが、大型愛蔵版はどこにもない。待ってるファンが多いということか。ないとよけいに読みたくなる。く〜。

ネット開通

1週間ぶりにネットにつながる。電話を切り替えるようにどうしてネットもすぱっと切り替わらないのだろうか。もっともすぐにつながらないと困るような用はないのだけれど。せいぜいメール確認するくらいだから、がたがた騒ぐこともなかった……。ともあれ、引…

埋もれてます

まともに寝る場所すらなし。誰かかわりに片付けてほしい。

からっぽ

細々としたところは残ったままであるものの、なんとか脱出する準備は完了した。片付けている最中に、懐かしいものが続々と出てきていけない。 さて明日は体力勝負の1日となるか。不摂生な身にはちとつらい。

ぐちゃぐちゃ

引越を明後日に控え、ネット環境を失った。開通まで一週間ほどかかるらしい。塵と埃にまみれて奮闘中の春であった。

無印良品の対応

朝から娘の机やベッドや本棚を組み立てた。無印のネットショップで買った整理箱の部品がきちんと揃っていないことを、組み終えてから気付いた。同じサイズで違う形だったのだ。そのままでも使えなくはないものの、他と揃わず見栄えが悪いため、お客様センタ…

追われる

引っ越し先のエアコン工事をしてもらう。朝から夕方までの予定だったが、午後からはあいにくの大雨で職人の人たちには気の毒なことになった。その間、手配しておいた荷物が続々と届く。取り付けたり、組み立てたり、力を振り絞って運んだりで、あっという間…

春霞の富士

年度内の東京での勤めも昨日で終了、花曇りの春分の日に大阪に戻ってきた。富士山は3分の1ほど雪を被った状態で、霞の向こうに薄ぼんやりと見ることができた。昨春、東京通いの新幹線から富士山が見えなかったことを思うと、これでしばらくはごぶさたとい…

ヨコハマでかもめ食堂

去年の8月に娘と一緒に来て以来の横浜である。仕事絡みのパーティーは夕刻からなので、それまでの時間、同じみなとみらいにある映画館で「かもめ食堂」を観た。風通しがよく、とても気持ちのいい映画だった。大阪では今週末に公開だから、時間があればもう…

今日の自炊くん

松井も井口も城島もいない「全日本」、ひとまず決勝まで残ったことは僥倖であろう。途中まではなんとなくテレビをつけていたのだが、ディープインパクトの走る阪神大賞典にチャンネルを回している間に試合が終わっていた。敗れた韓国のファンが「この恨みは…

さよなら

一部の顧客とお別れする日。今の職場に勤めて一年しか経っていないものの、密な付き合いをした人たちと別れるのは本当に寂しいものである。あとは月曜日に全体のセレモニーとパーティを残すのみ。それで「さよなら」となる。世知辛い世の中だけど、健康で活…

卒業式それから東京

娘の卒業式に出席した。感激したり憤慨したりの顛末は本家ブログで。 その後、家に戻り、引っ越しの準備を少しだけして、東京へ向かう。新大阪駅に出る前に梅田でいくつか買い物をした。児童文学作家の森絵都の屋久島本を見つけたので購う。旭山動物園を訪れ…

昇天

初めて買ったマック(クラシック2)を手にぶら下げて新しい家に赴いた。で、コンセントに差し込んで電源を入れたところ、画面に縞模様が張り付くだけでうんともすんともいわない。何年も放置している間に静かに逝ってしまったようだ……。無念。

よろしくない

今日も諸々の手続きなどをこなす。電話をかけたり(またはかかってきたり)、用のある場所に出向いたりする。公共のもの(ガス・電気・水道など)はネットで切り替えの申請ができるからとても楽だ。ありがたい。 本日難儀したのはケーブルテレビの女性担当者…

どたばたと

10日後に引っ越しを控えている。今の場所から徒歩5分くらい(太陽の塔から離れなくていいのだ)。独身生活に終止符を打って以来、ずっと同じところに住んできた。諸々の手続きや準備が佳境を迎えて、まさに猫の手も借りたいほどなのであるが、かといって…

意気地なし

寒い。とても寒い。神戸の王子動物園に行ってほっきょくぐまときりんの写真を撮ろうと思ったのだが、結局吹きすさぶ寒風に負けて家でごそごそしていた。夕刻より娘とマイカル茨木に出向く。よく冷やかしに立ち寄るアジア・アフリカ雑貨の店(MALAIKA)で、木…

田所針穴本の帯

午後から梅田に出た。田所美惠子さんの『針穴のパリ』(河出書房新社)が刊行されていた。田所さんのピンホール写真は、以前から手もとに置いてじっくりと見たいと思っていたので、とても嬉しい。感想などはいずれ本家ブログに。 ただ腹立たしいのは帯の人選…

懐かしい仲間

東京から大阪に戻ったその足で、昨年度通っていた写真表現大学の修了展に行ってきた。天保山にほど近いCASO(Contemporary Art Space Osaka)で開催されている。周辺は古い赤レンガ倉庫が残されており、とてもよい雰囲気である。一年間一緒にすごした仲間が…

会議の後は本

春の定型業務の後始末会議最終章である。朝から冷たい雨が降り続けて、出て行くのが億劫になる。思うにまかせない結果であるが、同業他社も厳しい状況の昨今、まずまずというべきか。いや、まだ来月になるまでははっきりわからないのだけれど。 帰りは楽しみ…

脳天気

一晩寝たら気分一新。脳天気である。職場の自室に大きな書架を入れてもらうことになっていたので、昼からその具合を見に行く。書架だらけで部屋の中はだんだん迷路のようになってきた。地震のないことを祈る。帰りに今日発売のPlayStation Portable用「I.Q m…

たまには自己嫌悪

例のプレゼンの日だった。ところが、いつもの顧客相手にするものよりはるかに多くの時間をかけて準備したのにもかかわらず、事前に機器のチェックを怠っていたため(担当責任者のことばを信じて……)、プロジェクターで映像を出すことができず、大失敗に終わ…

小田急の親子

会議のために遅めの朝の小田急に乗る。9時台の各停ならゆっくり座れるのでありがたい。目の前のシートに親子連れが腰掛けた。子どもは3歳くらいの男の子である。これくらいの子どもは目に映るものは何でも珍しくて、たいていおおはしゃぎする。それで自分…

ぶさいくな話

特に何と言うこともなく過ぎ去った月曜日だった。ニュースで情けなく思ったのは「文科省大臣の失言」。一国の大臣、しかも教育とか文化とかスポーツに深く関わる役職なのに、軽々とこんなことを言うとはねぇ。開いた口がふさがらないとはまさにこのことだろ…

今日の自炊くん

先日の菜の花の残りのことを。まずは昨日お浸しにした。それからさらに残った分を今日は素揚げにしてみた。かぼちゃやじゃがいもも一緒に揚げた。おいしくいただきました。

春の定型業務終了

やれやれ。残るは後始末の会議のみである。帰りに仕事で必要になった矢沢あいの『NANA』(集英社リボンマスコットコミックス)を買ってきた(レジではちょっと恥ずかしかった)。「リボン」かぁ。かつて妹が定期購読していたときに、なんとなく読んでいたの…

着メロ

荒川選手が演技に使った「トゥーランドット」の着メロが、ものすごい勢いでダウンロードされているという。こんなものまであるのかと思い、取ってきた。ミーハーの謗りは免れないが、ジャンジャカジャンジャカとシンセ音が五月蠅い携帯のメロディーより、バ…

すぐに来たけど

ネットのアップルストアにPowerBook用のビデオアダプタを注文した。今日の早朝のことである。それがもう夕方には商品が配達されていた。7時過ぎに帰宅したところ不在配達票が入っていて、福山通運に連絡したら、再配達は明日以降になるという。そういうもの…